ダークモードにする理由

https://stand.fm/episodes/6347dc7351fbb064110a4a84

何ヶ月か前からstand.fmではダークモードが使えるようになりましたよね。
みなさんはダークモードにされていますでしょうか?

やり方は簡単で、右下のマイページに行って、
下から2番目の設定の中にあるダークモードをオンにするとできます。
そうすると、画面全体が暗く表示されて、
文字が白く表示されます。

私は結構スマホのアプリとかパソコンとかの設定でも、
なるべくダークモードを使うようにしていて、
スタエフでももちろん、ダークモードを使っております。

なぜダークモードを好んでいるかというと、
もちろん私自身がダークな人間であることが理由の1つですが、
他にも理由があります。

まず1つは、目が疲れにくいという点です。
画面全体が明るいと、それだけ目には刺激的なので、
目が疲れやすくなるんですよね。
眼精疲労って馬鹿にできなくて、
頭痛とか肩こりとか全身にも症状が及んで、
寝ても回復しないので、
いつも疲れてる感じになってしまいます。

特に夜寝る前にスマホとかPCの明るい画面を見ると、
それだけ刺激を受けているわけなので、
睡眠が浅くなりがちです。
よく液晶ディズプレイの光からブルーライトが出ていて、
それがメラトニンに影響を与えるから、
睡眠に悪影響を及ぼす、
なので目に優しいナイトモードにしましょう、
なんて言われていますが、
ダークモードにすれば、ブルーライトの量も減らせるので、
その点も解決できます。

それから2つ目の理由は、バッテリーの消費量を減らせるという点です。
普通の明るいモードだと、
その分、画面の光の量が増えますので、
バッテリー消費量が増えてしまうんですね。
一方、ダークモードにすれば、光の量を減らせるため、
バッテリー消費量を抑えることができるわけです。

まさにエコでSDGsな感じがしますね。

以上2つの理由から、なるべくダークモードにしております。
みなさんもぜひ、いろんな設定をダークモードにしてみてはいかがでしょうか。

ただ、私みたいに性格までダークモードにする必要はありません。
黒ほっしーにならなくていいので、
パソコンやスマホ、アプリの設定を変えてみてください。

サポート機能では、100円から1万円までの金額を自由に設定して、記事の対価としてお金を支払うことができます。日本の経営者や個人事業主、副業されている皆様に役立つ、知的財産の知識を楽しくわかりやすくお届けしています。ぜひ愛あるサポートをしていただけると嬉しいです!