見出し画像

Keep it!〜色々なコンテンツを保存しよう〜

はじめに

皆さんはスマホやタブレット、PCで気になったコンテンツを見つけたときにどうしていますか?

Twitterであればブックマークに登録しておけますし、YouTubeであれば「後で見る」など任意の再生リストに追加することができます。

それでは、記事はどうでしょう?

画像はすべてダウンロードしていますか?


今回はこうした Web上のコンテンツを

私がどのように”Keep (保存)”しているのか について

使っているアプリを中心に紹介します。


*私の環境(iPhone、iPad、MacBookが中心)での話ですのであらかじめご了承ください。

Pocket 〜記事を保存する〜

PocketにはWeb上のコンテンツを保存しておくことができます。記事だけでなくYouTubeの動画やTwitterの投稿などリンクがあるものであれば保存することが可能です。

スクリーンショット 2021-08-10 16.42.51

私の場合、気になる記事やYouTube動画があればとりあえずPocketに保存するようにしています。主なジャンルはApple製品やガジェットなどのテッ、アイドル(主に坂道グループ)、プロ野球の3つです。政治、国際、経済などのニュースも読んではいますが、Pocketに保存することはほとんどないです。

PocketはMac版、iPhone・iPad版ともにあります。
Mac版

iPhone・iPad版

MacのブラウザアプリSafari、Google ChromeにはPocketへコンテンツを保存できる拡張機能があります。

Pinterest 〜画像を保存する〜

Pinterestは画像をメインにしたSNSです。

Web上にある画像を集めてブックマークすることができます。もちろん自分の写真ライブラリにある写真・画像もアップロードすることができます。

ボード、ピンという構造になっており、画像一枚一枚がピン、ピンのまとまりがボードです。ボードごとにテーマを決め、テーマごとに画像を集め整理することができます。他の人が投稿したボードやピンを見ることができ、取り入れたいピン(画像)があれば自分のボードに保存することができます。

スクリーンショット 2021-08-10 10.09.02

Google Chromeには拡張機能があります

iPhone・iPad版

Google Keep 〜アプリのリンクを保存する〜

Google KeepはGoogleが提供するメモアプリです。メモを付箋のように管理することができます。私はiPhone、iPad、iPhoneに関係なく、色々なアプリを探すのが好きで、気になったアプリはGoogle Keepにリンクを保存するようにしています。アプリのアイコンが並んで見れるので、後で見返すときも楽です。

iPhone・iPad版

Keep Everything 〜気になったツイートを保存する〜

Pocketと同じようにWeb上のコンテンツを保存できます。私は主にTwitterで気になったツイートを保存するようにしています。私はiPadのホーム画面にこだわっていて、アプリ配置の参考にほかの人のiPadのホーム画面を見るのが好きです。そこで、Twitterで「iPad ホーム画面 filter:images」と検索して、気になるホーム画面の画像があるツイートがあれば、Keep Everythingに保存しています。

スクリーンショット 2021-08-10 16.58.16

参考までにアプリの外観を。これは私のiPadのホーム画面を載せたツイートです。

Mac版

iPhone・iPad版

最後に

今回紹介したアプリはPCで使う場合、Google Chromeとの相性がとてもいいです。

私のMacBookでのメインのブラウザアプリはGoogle Chromeですので、ちょうどよかったと言えますね。

皆さんが使っているコンテンツ保存のアプリも是非教えて欲しいです。

それでは3日ぶりの投稿でしたが、読んでいただきありがとうございました。

P.S.

今、noteの記事の構想を練るのにDraftsというアプリをApple純正メモアプリの代わりに使っています。文字入力に特化していて、割と使いやすいです。画像(スクショ)はMacBook上で管理できますしね。色々試行錯誤しながら記事を書いていこうと思います。

Fin.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?