見出し画像

音楽再生回数ランキング 2021年12月

新年あけましておめでとうございます🎍🐯🎍

今年もよろしくお願いします。


新年一発目の記事は月1で更新している音楽再生回数ランキングの記事です。

今回は2021年12月分です。


この記事とは別に2021年の年間のランキングを紹介する記事もアップする予定ですので、よければそちらもご覧ください。

(データは全てLast.fmのものです。)

楽曲編

1.This is a Love Story/足立佳奈
2.無言の宇宙/櫻坂46
3.我武者羅/CHiCO with HoneyWorks
4.On my way/櫻坂46
5.まほろばアスタリスク/≠ME
6.Let it fly/Leola
7.まっさら/山崎あおい
8.JUSTadICE/大森靖子
9.大正浪漫/YOASOBI
10.流れ弾/櫻坂46

(11位以下はこちらから↓)

 1位は11月のネクストブレイクソングで紹介した足立佳奈の「This is a Love Story」でした。

 最近ブラッククローバーを観始めた影響で、主題歌の「JUSTadICE」をよく聴きました。アニメの方は一気見して、早くも続きが気になっています笑。

アルバム編

1.流れ弾 (Special Edition)/櫻坂46
2.ひなたざか (Special Edition)/日向坂46
3.THE BOOK2/YOASOBI
4.あなたがいて/足立佳奈
5.BAN (Special Edition)/櫻坂46
6.Time Flies/乃木坂46
7.我武者羅 - Single/CHiCO with HoneyWorks
8.君に叱られた (Special Edition)/乃木坂46
9.明け星/白銀 - EP/LiSA
10.まほろばアスタリスク (Special Edition)/≠ME

(11位以下はこちらから↓)

※リンク先では6位にも流れ弾のアルバムがありますが、「()」がないまま記録されていた時期があったみたいなので、同じアルバムとして扱い、以降のアルバムはそれぞれ順位を1つ繰り上げとします。

櫻坂46の3rdシングル『流れ弾』が2位に大差をつけて1位になりました。「無言の宇宙」「On my way」に加えて表題曲の「流れ弾」もよく聴きました。

2位の『ひなたざか』は日向坂46の1stアルバムで、最近坂道グループの中で日向坂だけあまり聴いていなかったので、意識して聴くようにしました。各シングルの表題曲だけでなくカップリング曲にもいい曲があって、新しい発見がありました。日向坂と櫻坂には合同の音ゲー(ユニエア)があって、こういうのがきっかけで曲を好きになるパターンがよくあります。

YOASOBIは2ndアルバムの『THE BOOK2』をよく聴きました。Apple Musicのハイレゾロスレスで曲を楽しみました。

アーティスト編

1.櫻坂46
2.乃木坂46
3.YOASOBI
4.日向坂46
5.LiSA
6.SILENT SIREN
7.足立佳奈
8.CHiCO with HoneyWorks
9.Leola
10.山崎あおい

(11位以下はこちらから↓)

 坂道グループとYOASOBI、LiSAが強いですね。年間を通してもよく聴きました。紅白のパフォーマンスも最高でした。紅白といえば個人的には白組司会の大泉洋がエヴァに搭乗する演出が面白かったです笑。

ネクストブレイクソング

好きということは…/日向坂46

 ユニエア(音ゲー)で好きになった曲の1つです。「入道雲」と歌詞にあるように聴いていて夏の光景が思い浮かびます。アップテンポな曲調も好きです。

恋爛漫/SILENT SIREN

 2021年12月の公演をもって活動を休止したSILENT SIRENのオールタイムベストアルバム『SILENT』&『SIREN』の『SIREN』に収録されているボーナストラックです。桜と恋がテーマになっていて、SILENT SIRENの魅力がギュッと詰まった曲だと思います。

Landscape/緑黄色社会

 スズキ(自動車)のCMで気になって曲を調べてダウンロードしたところ、爽やかなメロディーとテンポの良い曲調ですぐに好きになりました。

(※スズキの回し者ではありません)

最後に

2021年は素敵な曲にたくさん出会えました。同時にたくさんのオーディオ系ガジェット(特に完全ワイヤレスイヤホン)を散財しました。

2022年もたくさんの曲やガジェットに出会えることを楽しみにしています。

気になっているガジェットなんかも今後記事にしたいと思っています。


それでは新年一発目の記事はこの辺で終わりたいと思います。

読んでいただきありがとうございました!

Fin.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?