![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/31035891/rectangle_large_type_2_497e141dd7a79a48497f5bd1ae0f5e3c.png?width=800)
ブランドQFDの作り方#1
ここでは、ブランドQFDをつかった分析をしようと考えています。
分析の前に、ブランドQFD及びその作成方法について、簡単に説明したいと思います。
ブランドQFDとは、顧客への便益と属性との接点を可視化する方法論をいいます。
ブランドQFDを最初に提案されたのは、加藤先生です。(参考文献に、「ブランドマネジメント」(日本規格協会)があります。)
そもそもQFDとは何かといえば、QFDとは品質機能展開のことで、1970年代に赤尾先生が提案された手法です。
現在でも品質管理の世界で広く使われている分析手法となります。(参考文献に「品質展開入門」(日科技連)があります。)
ここから先は
448字
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/30636869/profile_1fc2d792e2d47736d62978e13e63ea47.jpg?fit=bounds&format=jpeg&quality=85&width=330)
知財情報を使ったデザイン分析をやってます。無料ツールを使用した分析ですので、このマガジンを読めば、誰でも分析を始めることができます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?