見出し画像

オフロデス🛁ってこんな人~

はじめに
Twitter含め、オフロデス🛁
を応援していただき
ありがとうございます。

日々たくさんの温泉好きさんと
関わることができ、
大変嬉しく思っております。
----------------------------------------


はじめまして
オフロデス🛁です。

温泉ライフいかがお過ごしですか?

今まで巡った温泉は、

木賊温泉・高湯温泉・滑川温泉
姥湯温泉・中ノ沢温泉・蔵王温泉
秋保温泉・強羅温泉・由布院温泉
別府温泉・那須温泉・那須塩原温泉
鬼怒川温泉尻焼温泉・草津温泉
伊香保温泉・白骨温泉・乗鞍高原温泉
沼尻元湯・ほったらかし温泉...

湯巡り活動を始めて
約2年で50ヶ所以上の
温泉を訪れました。


私は、旅行と温泉が趣味な
硫黄大好き22歳です。



2019年の秋頃、
足湯をキッカケに温泉にハマり
週1で那須に通いながら
月1で全国の温泉を巡る旅をしたり

ゆったりまったり
老後のような生活を送っています。

そんな私ですが、
少々潔癖な面があり
プールや温泉など

間接的に他人と
接触するのがすごく苦手で

小学生の頃から
そういったジャンルのものは
避けて過ごしてきました。

ところが
不思議なことに
人は成長するに連れて

興味・好み・感覚・価値観は
自然と変わりゆくもので、

今まで避けてきたものに
急に触れたくなってみたり

嫌いだったものが
好きになったり

思い込みとはいやはや...


苦手という
ブロックを壊すには、
ある程度の心理ステップも
関わってきますが、
それはひとまず置いといて-

よく足湯に行くという
知り合いからの誘いで

「足だけなら...」

と、行ってみたところ
とんでもない衝撃を受けました。

栃木県那須郡那須町湯本 【こんばいろの湯】
営業時間:9:30〜17:00


知ってる方も
いると思いますが、

コロナ前までは
24時間いつでも利用できて
深夜に行けば人気も少なく
静かでのんびり足湯を楽しめました。

話を戻すと
なにに衝撃を受けたかって、

□硫黄の香り漂う温泉街の雰囲気
□肌寒い中、湯に足を浸ける気持ち良さ
□足から徐々に体が温まっていく感覚
□悩みが一瞬で吹き飛ぶほどの癒し

今まで温泉というジャンルに
触れてこなかった私からすれば
全てが新鮮でかつ刺激的でした。


それから
足湯に何度か通ううちに

全身浸かりたい!と
思うようになり

小鹿の湯をはじめ、
全国の温泉を
巡るようになりました。



私は、

みんなが当たり前に使う
"普通"という言葉に
ずっと疑問があって

『普通はやらない』
『普通は行かない』
『普通にダメでしょ』

普通の基準って何?みたいのを
ずっと思ってたんですよ。

だから、

みんなが言う普通という言葉に
縛られたくないし

野湯・秘湯・混浴など...

・大半の人が行かないような場所
・大半の人がやりたがらないこと
・何もせずに生きてたら見れない景色

こういった大半の人が知らないもの
を知りたい欲の方が強くて

体験、知識、感覚、価値観

あくまで
これがわたしの普通だ!
って言うのを発信したくて

オフロデスアカウントを
作ったというのも一つの理由です。


「まだ若いのに〜...」
って、私のやっていることに
口を出してくる人もたまにいますが

若いからこそ
今からできることが
たくさんある!

と、私は思っているので
とりあえず暖かく見守ってください。





活動の目的としては、

もっと多くの人に
温泉の良さ広めたい

良さを広めることにより
廃れつつある温泉地の
"復興"に繋げていきたい

また、

このストレスフルな時代にこそ

温泉と自然は、絶大な癒し効果

があると確信しています。


私自身、
活動を始めてから

温泉と自然に触れる頻度が
増えたことで

精神的に
助けられた部分は
とても大きいです。

ストレスの原因は
いろいろあれど、

温泉というものを知り
触れることで


最悪の不幸を招いてしまう前に

救える人がいるかもしれない。


そんな思いで
自分自身も楽しみつつ、

『私に今できることはなにか?』

日々考えながら
温泉の楽しさを発信しています。

まだまだ
伝えたいことは
山ほどありますが、

それは追々
書いていこうと思います。


温泉というジャンルにおいて

発信をしている限り
四方八方
いろいろな意見が
あるかと思いますが、

そんなことを
いちいち気にしていたら
楽しめるものも楽しめません。


私は私がやりたいように
これからも活動続けていきます。

一緒に楽しんでくれる人
それを応援してくれる人
情報を共有し合える人
これから楽しもうとしてる人

そんな人たちを大事に
していきたいです。



それでは

いい温泉に巡り会えますように。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?