見出し画像

「今夜は帰りたくない…」は、オンライン飲み会だと使えない(シン・時事恋愛)

オンライン飲み会をしています。世の中のすべてのことと同様、いい面も悪い面もありますね。

個人的には、zoomは誰かひとりの音声しか拾わないのが気にくわない。音声が被って、うっすら聞こえたり聞こえなかったりするのも、コミュニケーションの味わいだろうと思うからです。

オンラインボドゲや、オンライン麻雀をしながらの飲み会も楽しいです。

そんな中、オンライン合コン、とか、オンラインデートとかって、どうなってるんだろうな、とは思います。

まあ、でも普通か。

みんなで飲んで、気が合ったら個別で連絡取って、ふたりで飲んで(オンライン)、そこからつきあったり、つきあわなかったり。でもそこには、フィジカルなコミュニケーションが欠けがち、と。

「アフターコロナ」で人と人のコミュニケーションはどう変わるか、は注目です。少なくとも、オフラインの比重はこれまでよりも下がりそうです。

今回のコラムで扱った「今夜は帰りたくない」っていうセリフも、オンラインデートだと、難しいですね。

恋の形も、コロナの影響でずいぶんと変わっていくでしょう。

これまでの連載はこちらから。

ーー

最近友人から聞いた話です。

互いにうっすら好意を抱く男女が、何回かデートを重ね、さあ今日こそはぐっとふたりの距離が縮まるぞ、という金曜の夜のこと。

1軒目の串焼き屋を出たふたりは、そのまま近くのバーでカクテルなんかをなめ始めます。カウンターに並んで座り、互いの手のひらを検分し合ったり、ボケに突っ込むフリをして肩口を触ったりとスキンシップも順調そのもの。そっと時計を見れば十二時前。そろそろ終電の時間を気にしたりしなかったり。それに気づかないふりも慣れたもの、さあどうなるふたりの運命!?

ついに、男性が意を決して決めのセリフを放ちます。そ知らぬふりで口説き文句を待つ彼女。心は決まった、さあ来て、私を求める言葉! …と、そこへ、

「・・・今夜は、帰りたくない・・・」
(え?)ほほを引きつらせる彼女(31歳)。
(えへ♪)照れる彼(30歳)。

いかがでしょう? このエピソードを巡って、僕の周りでは喧々囂々の大騒ぎが持ち上がりました。
「そりゃ、女がいうセリフだろ! これだから最近の草食系って奴は・・・(ブツブツ)」(♂)
「いやいや。いまどき1ミリも口説かずに、『どうする?』『ぼくはどっちでもいいけど』しか言わない男が増えてる中でたいしたものだ。一応は口説けてる時点で十分肉食! おれはそう認定するね」(♂)
「うーん。でも、そんなこと言われても『はぁ? じゃあ、帰られなければ?』って言いたくなるんだけど」(♀)
「あれ、そうですか? なんか可愛くってよくないですか?」(♀)・・・・・・

その昔、恋愛はもう少しシンプルでした。

男子は女子をドライブに誘い出し、女子は男子にご飯を作る。男子は隙あらば女子を酔わせようとし、女子はわざと隙を見せたりガードを固めすぎたり。そういった「男女ごっこ」が華やかなりしころに青春時代を過ごした女性たちは、男性がいち早くそのゲームから降りてしまったので、遊び相手がいなくて途方に暮れているように見えます。

が、しかし。ここで「昔はよかった」だとか「男らしい男はどこにいったの?」とぼやくのは、まったくもって潔くありません! 覆水盆に返らず。日本の男が旧来の「男らしさ」を取り戻すなんてことは金輪際ありえないでしょう。厳しいことを言うようですが、そうやって愚痴ることは「あの頃は、ほら、タクシーとか乗り放題だったからさ〜」と、ことあるごとにバブルの頃を懐かしむ、困ったおじさんと何ら変わらないのです。

頼んでもないのに任されるようになってしまった仕事、逃げる上司に、決めないクライアント。日本語の通じない新人に、まったく憧れられない女性の先輩。飲み会に行けば輪郭のぼんやりとした男しか現れず、同窓会に行けば早々に出産した女友達が幸せそうに見える・・・。

そんな、考えれば考えるほど「なんだかなぁ」とぼやきたくなるこの状況を、がばっとまとめて両手で持ち上げ「よっこらしょ!」と歩き出す(ズシン!)。そういう”怪力・肝っ玉母さん”になる覚悟を決めた人から、夢も恋も家庭もすべて手に入れて幸せになっています。

小さい頃から「〜らしさ」に違和感を感じて悪戦苦闘、傷だらけになりながらもしつこく「男と女」「仕事と恋愛」をウォッチしてきた私が、現代の東京の「いまそこにあるリアルな恋愛」についてレポートしていく、このコラム。

あきれ笑いや苦笑いも、笑いは笑い。いつしか「アッハッハ」という高笑いに変わるはず、ということで、働く女子のみなさんが笑顔で毎日を送れるように、「トホホ」なサンプルや「ほほぅ」という視点をお届けしていきたいと思います。

恋愛生活のアクセントに、毎日の仕事の箸休めに、これから毎週、よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?