中国とアメリカとイランと…

だいぶ空いてしまいました。

日が長くなりましたね。夏至が過ぎましたか。日が短くなっていくのはなんか寂しい気がしますね。1日の時間が縮まる訳でもないのに、太陽が出てる時間が短くなるだけでテンション下がりめです。やっぱり私たちも太陽からしっかりエネルギーを享受してるんでしょうか。


さて、突然の変更なんですが、アカウント名が変わったことからも分かるように、独立型IoTだけでなく投資についても勉強をしています。ニュースなど得た知識から個人的なコメントをしていきたいと思います。あくまで個人の意見ですので、そこのところは了承の程よろしくお願いします。


早速ですが、今日の振り返り。週の後半に控えているG20や米中首脳会談を睨んでか小動きです。閑散相場ってやつですかね。欧米の株価はしっかりですが、日本はやや低め。為替はドルと円が売られてる状況ですかね。あくまでリスクオフの円が強い印象ですが。

トップに来てるのは、やはりイランとアメリカの関係緊張でしょうか。世界的にみても主要な産油国であるイランとの問題ということもあって、米中通商チームの接触もあまり変動なしという見方ができると思います。まあ首脳会談後に動くのかなと思います。

イランの問題で原油価格が上昇しています。これは日本にとっては痛いですね。米中貿易摩擦といいイランといい痛いとこ突かれてると思います。経済への打撃は他の国よりもあると思います。ただ、欧米の株価好調もあって日本の株価も上昇の可能性ありだと思います。

結果まとめると、週の後半までファンダメンタルズに要警戒です。基本的には少なくとも為替はややリスクオンで小動きで、米中・イラン次第で下模索だと思います。株もリスクオンかなー。あまり買いに動きたくないですが。まあニュース注目の週になると思います。


雨もすごいですし、地震なんかも起きていますのでお気をつけください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。よかったら、高評価とフォローのほうよろしくお願いします。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?