CASE MaaSに関わる記事リスト (3月前半)

2月28日~3月13日

1. 【Tesla Model Yは寒冷地でも走行距離を維持するためにヒートポンプを持つ、electrek、3月13日、2020年】

• 寒冷時にはバッテリーを加熱する必要があるためにエネルギーを使用し走行範囲を失うことがある。

• Teslaはすでに寒い気候でもうまく機能する傾向があるが、ヒートポンプによりさらに良くなる。

2. 【原油価格が下がってもEVシフトは止まらない、electrek、3月13日、2020年】

• VWのチーフストラテジストMichael Jostは今週、石油価格が1年にわたり低くなっても、同社のEVへの移行を遅らせることはないと述べた。

• EVサプライチェーンに沿った継続的な効率の向上とコスト削減は、原油価格の変動よりもはるかに予測可能。

• EVの燃料とメンテナンスコストはガソリン車の半分未満であり、ガソリン価格がこれらの利点を消すほど下落することもまずない。

3. 【VWはID.3を一挙に30,000台出荷し、ガソリン車より安くなるという、electrek、3月13日、2020年】

• VWは「30,000台を備蓄するのは予約済みのID.3をほぼ同時に欧州中の顧客に提供するためだ」としている。

• 所有コスト分析は、購入時および運用時のコストに関して、モデルのバリエーションによってはID.3は同等の内燃エンジンモデルよりも安価である。

4. 【BMWは利益が減少し、内燃機関エンジン車両を半分にカットする、electrek、3月13日、2020年】

• BMWは3月12日木曜日、2019年の利益が29%減少した事を報告した。

• 過去のパワートレインのバリエーションの最大50%が2021年以降廃止される。

• 一方、1月、BMWのR&DチーフであるKlaus Froehlichは、同社は少なくとも今後30年間はガソリンエンジンを提供する計画であると述べている。

5. 【FordはMustang Mach-Eの冬季テストを披露し、EV市場は拡大し続けるといった、electrek、3月12日、2020年】

• FordのBEVクロスオーバーであるMustang Mach-EはFordがゼロから設計した。

• $500で予約を取り始め、米国中の顧客に人気があるが、特に北部および中西部の州で4分の3近くの予約が四輪駆動になっている。更にニューイングランドでは10人の内9人が四輪駆動を選んでいる。

• 全輪駆動で雪の中でもMustangに期待されるパフォーマンスを保証する。

6. 【ウイルスを恐れて人々が家に留まり、Uber, Lyftの株価は急落した、Bloomberg、3月12日、2020年】

• Uberによると、空港関連の乗車予約が約15%を占めていた。空港、ナイトライフ、通勤が最も一般的なライドヘイリングのルートである。

• 両社は、現金がなくなる前にフリーキャッシュフローをプラスにするまでの期間が限られており、『数週間ライドヘイリングをほとんどまったく利用しない』ということが起これば、その期間が大幅に短縮する。

7. 【自動運転システムにはドライバーがより道路に集中するようなより強いセーフガードが必要、Insurance Institute for Highway Safety、3月12日、2020年】

• 高速道路保険協会(IIHS: Insurance Institute for Highway Safety)は、部分自動運転の設計に関する一連の安全勧告を発行した。

• より信頼性の高い自動化が行われるほど、ドライバーが運転や車両の動作に集中し続けることが難しくなる。

• ドライバーが積極的に関与し続けるようにシステムを設計する必要がある。

8. 【Bollingerは商用EVトラックのプラットフォームを発表、electrek、3月12日、2020年】

• EVのプラットフォーム化が進む。

9. 【Elon Muskは米国でCybertruck Gigafactoryの場所を探している、The Verge、3月11日、2020年】

• 新しい工場を当初 “Cybertruck Gigafactory”と呼んでいたが、その場所では東海岸向けのModel Yの生産にも使用される。

• Muskは「インセンティブ」がTeslaの決定に影響することを示したが、「物流コスト、幅広い才能を持つ大規模な労働力へのアクセス、および生活の質」も決定に影響する。

• テネシー州はすでに他のEVメーカーに人気があり、昨年、VWがチャタヌーガの工場に$800Mの投資を発表し、北米のEVの生産拠点にすることを発表した。一方、日産は2013年からテネシー州スマーナで日産LEAFを生産している。

10. 【サンフランシスコのMarket Streetでは自転車とスクターが拡大、Bloomberg、3月11日、2020年】

• 1月29日の閉鎖以来、Spin社が提供するドックレススクーターの平均移動回数は30%増加している。

• Market Streetでの自転車乗り入れが20%増加したと報告した。サンフランシスコMTAによると、バスは平均で6%高速化された。

• 以前、大通り閉鎖を行ったニューヨーク市同様、懸念されていた周囲の道路の車両の混雑は軽微な増加のみであったことがわかった。

11. 【CadillacはEVモデルの発表を遅らせる、Bloomberg、3月10日、2020年】

• GMは4月2日にロサンジェルスで発表する予定だったCadillac Lyriqクロスオーバーの発表を新型コロナウイルスのために中止した。

• GMがUltiumと呼んでいるバッテリーパックとモジュラーアーキテクチャは、小型Chevroletのコンパクトカーから大型ハマートラックやスポーツユーティリティビークルに至るまでのモデルのベースとして機能する。

12. 【Mercedes-Benzの新しいEV VANは走行距離が200マイルを超える、The Verge、3月10日、2020年】

• eVitoには50kWの充電が標準装備されているが、110kWの急速充電機能を追加できる。これにより、45分で10%から80%まで充電できる。

• Apple CarPlayを利用できる7インチのタッチスクリーンがあり、LTEモデムと「Mercedes PRO」サービスが装備されており、フリートオーナーはクルマの運行をリアルタイムで把握することができる。

• Daimlerが昨年のジュネーブモーターショーで発表したEQV EV VANのコンセプトに似ている。

13. 【ワシントン州がZEV州となる法案が通過、electrek、3月11日、2020年】

• カリフォルニア州のゼロエミッション指令を採用する12番目の州になる道を開いた。

• 米国西海岸全体で自動車販売の5%がEVである必要があり、2025年までに8%に増加させる。

14. 【Teslaの上海ギガファクトリーで新しい巨大なビルを追加、electrek、3月11日、2020年】

• 中国のコロナウイルスの状況にもかかわらず、Teslaは上海ギガファクトリーの拡大を進めており、新しいドローンビデオは建設のフェーズ2の一環として大規模な新しい建物が登場することを示している。

• 現在Teslaは、Gigafactory Shanghaiで250,000台の自動車の生産能力を、バッテリーパックとモーターの生産ラインとともに追加している。

15. 【Teslaが100万台目のクルマを出荷、The Verge、3月10日、2020年】

• 1月の収益報告書で、2020年には世界で50万台以上の自動車を出荷することを期待していると述べた。

16. 【BMWの最初の長距離EVは米国で出荷されない、The Verge、3月9日、2020年】

• iX3は欧州と中国でのみ販売されると発表した。

• 新車購入力のある米国ではTesla以外のEVは米国での普及に苦労している。

• 代わりに、BMWはiNext SUVとi4セダンを、米国市場への次のBEVの初投入のみを指摘した。

17. 【VolvoはBEV XC40 crossover向けにベルギーでバッテリーアッセンブリラインを構築、electrek、3月9日、2020年】

• ベルギーのゲント製造工場で最新のEVバッテリー組立ラインを正式に開設し、そ今年の後半、最初のBEVであるXC40 Rechargeの生産を開始する。

• 昨年、Volvo Carsは中国のCATLおよび韓国のLG Chemと長期供給契約を締結。

• ゲントは我々が今後EV化のための製造ネットワークの準備を続けている先駆的な役割を果たす。

18. 【GMはそのバッテリーをTeslaがiPhoneとすれはGMのバッテリーはAndroid式だといった、Bloomberg、3月6日、2020年】

https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-03-06/gm-says-its-battery-is-the-android-style-antidote-to-tesla-s-iphone?srnd=hyperdrive&sref=egBSY9BS

• 3月4日水曜日、GMのMary Barra CEOは新しいバッテリー戦略で、Teslaに追いつくことができ、おそらく追い越すことさえできると主張した。

• コバルトを削減し、レゴのような構造を持っつ縮小または拡張し、コンパクトなChevrolet Boltから1,000馬力のHummerまであらゆる車種のシャーシとして機能するバッテリープラットフォームを持っている。

• 韓国のLG Chem Ltd.と共同で開発。

19. 【KoenigseggのGemeraは世界で最も風変わりなハイブリッド、The Verge、3月6日、2020年】

• Gemeraのハイブリッドパワートレインは、3つの電気モーターと3気筒の燃焼エンジンで構成され、1700馬力を出力する。• 充電または燃料補給が必要になるまでに最大1,000キロメートル(621マイル)移動でき、時速0から100キロメートル(62マイル)までの加速は1.9秒で、4人乗り。

• Apple CarPlay対応で、製造は300台限定。

20. 【Tesla Cybertruckの予約注文はどこから来ているか、electrek、3月6日、2020年】

• 発表後、Teslaは予約ごとに$100のデポジットで予約注文を開始し、Elon Muskは、車両を発表してから1週間で予約を25万件以上受け取ったと発表した21• 他のクラウドソーシングによる推定数では、合計で450,000〜500,000のCybertruck予約が入っている。

• CyberTruckの予約の上位州は、これまでのEVが売れなかった州も入っている。

21. 【PeugeotのCEOは、充電ステーションの不足により、EVは ‘green addicts’にしか売れてないという、electrek、3月6日、2020年】

• PSAとFCAの合弁によりTavares氏が世界で4番目に大きな自動車メーカーのCEOになる可能性がある。

• これからの戦いは、現在から2025年の間にゼロエミッション車を手頃な価格にすることだと述べた。

22. 【Xpeng P7 has the highest official Chinese EV range、The Verge、3月6日、2020年】

• Xpeng P7の後輪駆動RWDバージョンは、706 km (NEDC)と約310マイル以上となる。中国産業情報技術省(MIIT)はP7が中国で利用可能なEVの中で最長の距離を持っていると認めている。

• Xpengは、P7が最新世代のプリズムセルを使用し、80.87kWhのバッテリーパックで170Wh / kgのエネルギー密度を持つ。

• モーター、トランスミッション、制御システムが統合されている。

23. 【米国ではトラックやSUVにが人気があり、Fiatの500 EVは出荷されない可能性が高い、The Verge、3月5日、2020年】

• 小さいのでスペースを取らない、歩行者、サイクリスト、および道路を共有する他の人々にとってバランスがとれている。

• £29,000(約$37,500)で、特に税額控除後は、さほど高くない。

• FCAは、2014年から2019年まで34,000台を販売し2019年にはわずか1,700台に落ち込んだ為、Fiatは最近内燃エンジン500とオリジナルの500 EVの両方を米国市場から引き上げており、実際は米国市場には投入される可能性は低い。

24. 【第5世代Waymo Driver: 経験値をつみ、拡大性を持ち、より環境に適合する、Waymo、3月4日、2020年】

• WaymoのLidarは300メートル以上の範囲で360度の視野にわたってより高い解像度を提供する。

• カメラはよりダイナミックな範囲と耐熱安定性を持ち、視野の重複により、遠距離でもより複雑な環境を理解する。

• LIDARは物体を見るのに役立ち、カメラは周囲の状況を理解するのに役立ち、レーダーは、雨、霧、雪などの厳しい気象条件でも物体の速度(またはその欠如)を瞬時に測定する独自の機能により、これらの両方を補完する。

25. 【Underの自動運転向け機械学習の考え方とバージョン管理プラットフォーム、Uber Engineering、3月4日、2020年】

• 自動運転の開発は、機械学習モデルを作成して、センサー入力の処理し、オブジェクトを識別し、それらのオブジェクトの今後の動きを予測するなどのタスクを処理する事。

• 自動運転の開発は機械学習モデルへの依存が大きく、開発が複雑であるため、MLワークフローをサポートするツールと細かいサービスを可能とするセットとしてVerCDを開発。

• VerCDで、自動化された継続的な配信(CD: Continuous Delivery)を可能とし、複雑な機械学習のバージョン管理も行う事ができる

26. 【いまこそGMはトランプの排出規制緩和を捨てる時だ、The Verge、3月4日、2020年】

• GMは昨年10月、GMはオバマ時代の燃費基準をロールバックするトランプ政権のに賛同することを決定した。

• 一方で、GMは「EV Day」を開催しEVへの$20Bの投資を詳述し「排出基準に関係なく、事故ゼロ、排出ゼロ、渋滞ゼロの未来にコミットしている」。

• おそらくGMは、トランプの味方になることで彼の攻撃を鈍らせるスタンスである可能性はある。

27. 【中国でウイルスの影響でショールームに客足がなく販売は80%下落した、Bloomberg、3月4日、2020年】

https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-03-04/china-car-sales-drop-a-record-80-as-virus-adds-to-industry-woes?sref=egBSY9BS

• 2月の売上は80%減少した。しかし、PCAによると1日の平均売上は最初の3週間に比べて月末に向けて改善した。

28. 【新しいChevy BoltはCadillac以外で最初にSuper Cruiseを採用する、The Verge、3月4日、2020年】

• 現在のBoltより長いホイールベースを持つバージョンであり、2021年半ばに発売される予定。

• Cadillacブランド以外で初めて同社のSuper Cruise Advanced Driving Assistant Systemを搭載する。

• Super Cruiseは2023年までに22種類の車両で利用可能になると述べており、そのうち10車種は来年中に出荷される予定。

29. 【新しいmicrolinoとmicroletta electronicsが発表される、The Verge、3月4日、2020年】

• 四輪のMicrolinoは、かつて第二次世界大戦後から1960年代まで欧州の道を走り回ったマイクロカーの新しいバージョン。価格は€12,000(約$13,350)で2021年に出荷開始する。

• Microlettaは電動バイクで80 km/h(約50 mph)で走行するが、3輪であるためオートバイの免許を必要としない。€4,900(約$5,450)でMicroのWebサイトで既に予約できるが、生産開始日は未定。

30. 【Tesla Model 3 Track Mode V2のTop 10機能、TESLARATI、3月3日、2020年】

• Teslaは、サーキット場等でより高速でレースカーのようなハンドリングを楽しめるさまざまな新機能実現するModel 3用のV2 Track Modeを$5,500で発売。

31. 【2021 E-Classはドライバーの手がハンドルに乗っているかどうかのチェックに静電容量センシングを使う、The Verge、3月3日、2020年】

• 運転タスクの一部を引き継ぐ技術がますます拡大するにつれ重要になる。

• NTSBは先週、NHTSAに対して「ドライバーの運転からの離脱を最小限に抑え、自動化に対する過信を防ぎ、今後可能性のある誤用を予見するドライバー監視システム」に関する標準の策定を求めた。

32. 【BMW i4 sedanがコンセプトで漸く登場、The Verge、3月3日、2020年】

• 2021年に発売予定で、i3 EVとi8HEVの後継に当たるi4 EVセダンに関して、まだ全貌は見せていない。

• 内装はこれまでと大きく異なり、より明るい印象になっている。

33. 【VWは次に出るEV SUVのID Crozzという名前をやめてた、The Verge、3月3日、2020年】

• VWのID Crozzは、ID.4.という名前になり、欧州、中国、米国で販売される世界的なクルマになるがいつ発売されるかはわからない。

• ID.3は米国で出荷されないため、IDとして初めて米国市場投入されるVW EVとなる。

34. 【FordはTransitのBEVの貨物バンを発表した、The Verge、3月3日、2020年】

• 新しい貨物バンには4G LTEホットスポットが装備され、GPSでの追跡や遠隔診断など、フリートマネージャー向けに設計された多くの技術機能が装備される。

• FordのTransitバンは、米国で最も売れている貨物バンだが、最近人気のあるSprinter Vanを刷新したMercedes-Benzとの競争が激化している。

35. 【Nikolaは株式公開され最初のゼロエミッションBig Rig企業を目指す、The Verge、3月3日、2020年】

• VectoIQと呼ばれる上場買収会社と合併する。

• 2015年に設立されたNikolaは、水素燃料電池技術を使用してゼロエミッションの大型リグを製造することに着手し、水素駆動のバージョンが提供するほどの範囲を必要としない企業向けに、バッテリー駆動のトラックも開発した。

• 2018年に数百台のトラックを注文したアンハイザーブッシュを含む多数の顧客を揃え、エネルギー会社Nelと水素充填ステーションを開発する契約を結んだ。

36. 【中国で最大の民間自動車会社もサテライトネットワークを構築する、The Verge、3月2日、2020年】

• Geelyは、この10年ほどでトラック輸送から高速列車、旅客用ドローン、Volvoまで、すべてをカバーしており、独自の衛星ネットワークでそれらすべてを結び付け、「スマート3次元モビリティエコシステム」と呼ばれるものを実現する。

• 低軌道衛星で、高速データ送信、正確なナビゲーション、およびクラウドコンピューティングをサポートし、同社の車両への高速の無線更新と、会社の利用者に「コンテンツ配信」を可能にする。

• Musk氏は「(クルマ向け衛星通信)は間違いなく今後数年で起こりうることだ」と認めた。

37. 【VWはID.3のソフトウエア開発で四苦八苦していると伝えられている、The Verge、2月29日、2020年】

• ドイツの雑誌Magazinの情報筋は、EVの基盤となるソフトウェアがまだバグだらけだと主張。

• 広報担当者は、Automotive News Europeに、ID.3がバグの問題も否定もしなかったものの、今でも今年の夏にデビューする予定である旨、伝えた。

• UD.3の問題はVWのEV化戦略全体の問題になる可能性がある。

39. 【Citroënの小さなAmi EVは14歳から月$22で運転できる、The Verge、2月28日、2020年】

• フランスでは14歳から、その他の欧州各国では16歳からが運転できる。また、運転免許も必要ない。

• 今春リリースされ、€2,644(約$2,919)の初回支払い後、月額€19.99(約$22)でのレンタルや、月額€9.90のサブスクリプションや約€0.26/分で利用でき、所有したい場合は、€6,000(約$ 6,600)購入できる。

• ナビ等の内蔵機能は削減されており、スマホアプリで、現在の充電状態、走行距離、メンテナンスアラートや近くの充電ポイントなど、クルマに関する詳細を利用できる。

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