見出し画像

這い上がる

平日の朝9時から11時、13時から15時まで眠気と闘いながら手を動かして問題集と模擬試験をひたすら解く。そして解説を見直す。
また同じ問題を解いても、つまづく所は大体同じ。


簿記2級。
難しくて、何度やっても連結会計の未実現利益があった時の利益剰余金が計算できない。
親会社に帰属する当期純利益も上手く出せない。

ここは捨て問にするしかない。
そう思いながら、月初に一度都市部にあるテストセンターで受験してきました。
移動するだけで、お腹も大きくなってたから息切れしながらの到着。
想像していたより、受験者が多い。
漢検や他の科目の受験者もいたようでした。


絶望。

結果は42点でボロボロ😞
絶望と共に、敗因と向き合う。

損益計算書は意外と出来てた。
CVP分析がボロボロ。全部原価計算と直接原価計算何それ?そんなのあったっけ?状態で、完全に忘れていた。
仕訳も重箱をチョイと突くような問題で、ドツボに嵌る。
案の定、連結会計は混乱しだして、簡略図がうまく書けなくてパニック。
当期首残高利益剰余金が計算できなくなり、完全に手に持つマウスが止まってた。

以上が、自分の考えた敗因。
悔しすぎた。もう一度勉強し直さないと。
けど妊娠後期に入るまでの合格を目標にしてたから、あまり時間がない。

あと1週間後にするか、タイムリミットの3週間後にするかぐずぐず迷い、前者に決めて自分を追い込んだ。


平日は日中だけじゃなくて、寝かしつけ後も寝る時間削って問題を復習見直しを繰り返した。
そしてこの1週間でCPAラーニングにも模擬試験がある事を知り、テスト環境に慣れる為にひたすらPCで問題を解きました。

もっと早く活用しておけば良かったと少し後悔。


そして本番。
夫に甘えて、会場まで車で送ってもらう事に。
ほんとありがとう。

わたしはやれば出来る!とモチベだけ最後に上げて、試験に挑みました。


ギリ合格😂


74点。ほんとギリギリ。
終了1分前に、商業簿記の仕訳と第二問の計算問題を入力し直したのがほんとに幸運でした😭
あんだけ頑張った連結会計はラッキーな事に今回は出題されず。
安堵の反面、若干克服できたのかイマイチだったのが心残り。

けど、合格できたから結果オーライということにします。

合格祝いに好きな晩御飯食べに行こうと、夫が言ってくれて気になってた天麩羅屋さんに連れてってもらいました🍤
胎動もボコボコ動いてたから、お腹の赤ちゃんもお祝いしてくれてたのかな。


今は燃え尽きて日中はお昼寝したり、産前の準備と産後の働き方をどうするのかちょっとずつ調べてます。

あと出産まで2ヶ月切った。
会陰切開にはなりませんように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?