見出し画像

ひと手間で手間を省く⁉︎

ワタシは、超めんどくさがりで多分一般的な主婦のみなさんから見ると「ぐーたら」なタイプ^^;

そんなワタシがひと手間を語るのは変?

ワタシがいうひと手間というのは、できるだけ手間を省くためにするちょっとしたこと。

例えば平日5日間の夕食のメインをあらかじめ決めておき、スーパーに行ったときや共同購入の注文をするとき、買い忘れや重複がないように在庫を確認しておいて買い物リストをスマホに入れる(これにもちょっとしたコツがあるから別の記事で書こうかな)。

これをしておくだけで、スーパーでは必要なものを確認してサッと買い物を済ませられるし、在庫や共同購入との重複も避けられ、さらに毎日夕飯の献立を悩むことも激減♪

ワタシは基本家事が好きではないのであらゆる家事をさっと短時間で済ませ、ストレスをできる限り少なくしたいから先に「ほんのひと手間」をかける。

いろいろなところで見聞きしてとても腑に落ちた、イソップ童話の「木こりと旅人」。(木になる人はググってみてね)
まさにこれだよ〜って話。

錆びた斧で必死に木を切るよりも、一旦手を止めて時間をとって斧を研いでから作業する方が結果的に効率よく早く作業を終えられるという事。

時々このことを忘れて失敗することもあるけど、ほんのひと手間かけ雑務を楽にこなそうと思ってる。

何故に手間を省いて、家事を早く終わらせたいか?

ワタシにとって好きなことに没頭できる時間を確保したいから。
ワタシの時短の目的は全てここに向かってる。

ただし手間を省いて暮らしの質を落とすのはイヤ。
ワタシがひと手間でセレブ気分になるということでニックネームに選んだわけは
日々のやらねばならない家事などは最低限して暮らしの質は保ちつつ
自分の好きな事がちゃんとできるゆとりのあるセレブ(優雅、裕福)気分になれたらいいなって。

で、暮らしの中で実践、チャレンジしてること
手間を省くためのひと手間、これからnoteで具体的に書いてみることにした。

のんびりペースだけど、たまには面白いこと書けるかも (^^)

この記事が参加している募集

サポートいただけたことに感謝して ひと手間の魔法資金にさせていただきます