スペインワーホリ記🇪🇸 ①ビザ取得その壱

まず、ワーホリビザが学生ビザや就労ビザと違うところは
簡単に、

学校や企業などの許可などが必要ない

ということです。
学生ビザだと決まった学校に通わなければいけなかったり、就労ビザだと企業からの書類の提出をしなければなりません。

私は高校生の時にバルセロナへ学生ビザを使って留学をしましたが、バルセロナ現地の高校とコンタクトを取ったり、証明書のオリジナルが欲しかったりととても大変でした。(当時はありがたいことに両親が申請をしてくれました。)

就労ビザはもっと大変で、企業側も書類の準備や認可にかなりの時間がかかってしまうため、簡単に就労ビザを発行してもいいよという企業はだいぶ少ないようです。サッカーみたいなーとか、ハム食べたいなーって思って取れるビザではなく、本当に転勤だったりで取得するビザになりますね。
(聞いた話なので実際どうかはわかりませんが、間口はだいぶ狭いとよく聞きます。私自身も就労ビザでスペインに来た人は大使館役員などを含めた数名しか知りません。)

それに対して、ワーホリビザは 満18歳から31歳の誕生日の一週間前までに申請すればOK!!働いてもいいし、学校行っても行かなくてもいいよ!
という、「社会経験もしたいし、色々遊びに行きたいけど、ちょっと働いてもみたいなー」な私にピッタリのビザなのです!

しかしながら、ビザ発行の申請をしてから発行まではかなりの時間がかかります。
しかもスペイン大使館は特に変わっていて、いくつかのポイントを押さえていないと何回も何回も大使館にで向かわなければいけなくなります。。。(私は東海地方住みなのですが受け取りも含めて5回ほど大使館に行きました。。)

皆さんにはそういうミスをしてほしくないので当たり前のことも詳しく書かせていただきます💦

→次回 必要書類について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?