見出し画像

ADHD 25歳 職場でADHDだとバレる

ADHDだとバレた。
私の職場は、話し合いや相談など、コミュニケーションを大切にしている。
週に1.2回上司と話す機会がある。その時はたまたま社長もいた。ADHDだということを話すつもりは全くなく、仕事をする上で苦手なことがあるという話をしていた。すると話の途中で社長が

「凛さんは、発達障害ということ?」

と言われ、その言葉が出たことに驚きながらも、
正直に
「はい。ADHDと診断されました。薬も飲んでいます」と答えると

上司「やっぱり。似てると思ってた。私もそうだと思うんだ」
社長「うん。疑ってたから2人で脳波の検査も受けに行ったことがあるんだよ」

と意外な反応が返ってきた。

障害なんて、と思われるだろうな。
昇進に関わってきたりするかな。
扱いづらい人だって思われるかな。
そもそもADHDのこと知ってるのかな?

色々なことを考えてしまい、何も言わずに半年やり過ごしてきた。
まず、発達障害をオープンにして仕事することなんて全く考えていなかった。

こんなふうに言われると思っていなくて、
驚いたと同時に、安心した。
意外と世界は寛容なのかも。

親に、発達障害かもしれないから病院に行くと話した時
甘えだ、病院なんて行かなくていいと言われたこと。

バイト先でミスを繰り返した時
なんでこんなこともできないの。ありえない。こんなミスした人あなただけだよ。
と言われたこと。

ただでさえ数少ない友達を私が知らない間に傷つけてしまい、
1人、2人、、と離れていってしまったこと。

その日からも、上司や社長からの対応は何も変わらない。
上司には、話してくれて良かったよと言われた。

人間なんて嫌い。
職場では最低限のコミュニケーションで、
目立つことなく、ひっそりと仕事していたい。

そう思っていた私が、少し自分と向き合ってみようと思えた出来事でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?