見出し画像

20201226③僕のお店がある商店街

今から約5年前に京都市伏見区桃山に位置する大手筋商店街界隈の一角で焼鳥屋さんを始めました。同じ区内に通っていた中学、高校があったこと。子供の頃から親に連れられてはよく来ていたこと。それとなしに土地勘があったこと。そして何より賑やかであること。それがこの場所に決めた理由です。

京都市内には大規模、小規模あわせて約140程の商店街があるそうです。そんなにあるとは、知りませんでしたが大手筋商店街は比較的大規模な商店街かなと勝手に解釈しています。長さ約400m 道幅8m 約120程の商店が軒を連ねているようです。やはり大規模!

今はコロナ渦、時短営業の影響で夜20時あたりから、静かになりを潜めていますが、昼間は買い物客で賑わっています。

観光名所である伏見稲荷総本宮からは電車で5駅ほど離れていますが、豊臣秀吉が建城した伏見桃山城、坂本龍馬ゆかりの地寺田屋などもあり、有数観光地のひとつです。また全国的にも有名な日本酒処としても、伏見の酒として知られています。

飲食店については僕が子供の頃からある老舗、新参入のチェーン店、路面販売のたこ焼き屋さん、脇道に入ればこじゃれた感じのカフェ、ダイニング、街中華、大衆居酒屋など多種多様なラインナップなので近隣住民の方はわざわざ街中まで行かなくても?お家では味わえないお店の味が気軽に楽しめます。

今は、ご存知の通りの世の中ですが?5年前に当時の先輩に言われた言葉『お店がそこにあることこそ‼最大の販売促進』を大切にしながら頑張っていきたいと思います。

今日はここまで。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?