見出し画像

20210724【213】そりゃテンションも上がるし、威勢良い声も出ますよ!

こんにちは!ioriです。

お店が21時まで営業可能になり、何度かの週末の営業がありましたが昨夜は、いつ以来かの予約のお客様で満席御礼状態となりました。

とは言え、コロナ対策の客席は通常時よりも席数も減らしているため、また人数の制約をご存知であった予約のお客様でしたので通常時よりかは三分の二ぐらいの余裕、間隔を持った状態です。

以前ならお客様にとっては少し窮屈だったと反省しています。折角の呑みの機会だから落ち着いた空間がいいですよね~

何ともありがたいことです。今まで工夫してきたことが形になったと解釈しています。

また、この状況でデリバリーサービスも停止することなく稼働させました。結果的にはお店の来店客が多いという事は在宅率が低いので振るわずでしたが・・・

店内はかつての勢いを取り戻したかのように息を吹き返したといえました。

ただ、僕も含めてアルバイトスタッフも暇だった時との緩急に対応しきれない場面もありました。

こういう時こそ、トップの僕が奮起せねば・・・

飲食店であり得る全ての事を意識した行動に切り替え、元気な声だし、笑顔、振る舞い、おもてなし、中間サービス、姿勢、テキパキとした動き・・・まだまだありますが、このあたりに全神経を集中させました。

僕は普段からアルバイトスタッフに細かい説明はしないようにしています。

「見て、聞いて感じたことを考えて実践してほしいからです。」

間違えてもいいんです。先ほど挙げた事柄を意識していれば。

とかく今の若い子は怒られないように警戒する感じが見受けられます。それ自体は無難かもしれませんが、今の自分を少しでも越えたいという野心がない限り絶対に成長はしません。時間が解決するにせよその時間の浪費は勿体ないでしょう。

そして我々印象業を生業とする目的がはっきりしていればやることは凄くシンプルやと思います。


今日はここまで!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?