20210521【149】梅雨に憂う天然パーマ
こんにちは!ioriです。
今は、良い感じのくせっ毛なんです。
でも中学生のころは、どうしようも収まりがつかないぐらいの天然パーマでした。
もう一度言います。天然パーマでした。
天パでは、ありません。
天パといわれることに異常なまでの嫌悪感をむき出しにしていた若き頃。悪口を言われていると感じたぐらいでした。前にもいいましたが、この頃になると丁度異性を意識し始める年齢で髪形も十分にその大事な要素であります。
とにかく梅雨時になると髪の毛が縮れる事に過敏反応していました。
今の年齢になると気にはなりませんが・・・
高校生から美容院デビューした僕は、サロンのメニューを見るたびに「ストレートパーマ○○○○円の高額さに指を咥えるだけでしたが、ようやくバイト代がストレートパーマにあてられる余裕が出来たのでさっそく美容院へ行きました。
もともとあてていたパーマを落とすためのストレートパーマ(以降ストパと略します)、僕のようにくせ毛、天然パーマを伸ばすストパ等その用途、目的は人によるのでしょうが、はじめてにパーマというのは成功率というか納得率が低いような気がすることが後々判明する。
案の定、終わった僕のヘアースタイルは望んでいた形にはならず、海苔を張り付けたズラのようになりました。
翌日の笑いもん!決定ではないか?
通っていた女子率の高い商業高校での笑いもんは、精神的ダメージが半端ないと即分かった僕は、その足で違う床屋に行き、泣く泣くスポーツ刈りにしました。
それ以降、今に至るまでその時のショックが忘れられずストパはしていません。
そんな紆余曲折を経て、あの時ほどヘアースタイルに気を使わなくなった現在、うちには中2になる娘がいるのだが、やはり血筋か多少のくせ毛なようで毎朝ドレッサーで前髪と格闘している。曰く「前髪命!」と訳の分からないことを言っている。
この前、こんなやつ使ってました。今は、便利なものあるんですね。
親子二代、くせ毛に悩まされています。ジメジメした季節はなんだかどんよりしますね。
今日は、ここまで!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?