マガジンのカバー画像

文章の書き方ノウハウ(他者まとめ)

122
個人的に良いなあ!と思った記事をまとめています
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

パワーポイントでサムネイル画像を作ってみよう!〜YouTube・note運用などに〜

複数のソーシャルメディアを使い分ける中で、YouTubeやnoteのサムネイル画像、Twitterの投稿画像など、画像を編集したり、投稿したりする機会が増えている方は多いのではないでしょうか。 画像編集を外部に依頼するとコストや手間がかかりますが、だからといって自分で対応しようとしても、画像編集ソフトを持ち合わせていなかったり、そもそも担当者がソフトを使えなかったりする場合があります。 そこで今回は、プレゼンテーションなどの資料作成で使われているソフト、パワーポイント(M

採用広報note、集めてみました(2020.07.25号)

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。 このnoteは「これから採用広報をはじめたい」「強化していきたい」という方に向けて、noteにUPされている採用広報記事、採用広報としての機能が思った記事を集めたものです。他社事例を読んで、自社の採用広報のヒントにしていただければと思います。 また、「勉強になった!」「いい読み物だった!」というnoteには、「スキ」もしくは「フォロー」してください。きっと担当者の励みになるはずです。(このnoteにも「スキ」いただけると嬉しい

[初心者向け]採用広報で読まれるインタビュー記事をつくる3つのポイント

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。 【たぶん世界一やさしい採用広報の授業】、今回は「採用広報で読まれるインタビュー記事をつくる3つのポイント」について、お話しします。 採用広報インタビュー記事における現状 Wantedly、note、オウンドメディアなど、さまざまなところでインタビュー記事がアップされていると思います。インタビュー記事は、求職者が気にしている「どんな社員が在籍しているか」という疑問に答えるコンテンツということもあり、PVも高いです。 ただし、

[初心者向け]いい感じの採用広報記事をつくるための5つのポイント

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。 【たぶん世界一やさしい採用広報の授業】、今回は「いい感じの採用広報記事をつくる5つのポイント」についての話をしますね。 【1】記事は1000字以内 社長インタビュー、社員インタビュー、会社紹介は例外になりますが、基本的に「1記事1000字以内にまとめること」をオススメします。 理由は、採用広報記事は求職者の立場からすると「さっさと読みたいもの」だからです。これは疑似転職活動をしてみて他社の採用広報記事を読んでみると分かるの