見出し画像

【雑記】台風へのマウント

 台風の接近により、連休の予定が吹き飛んでしまった。

 とても悲しいが、天災ばかりは仕方ないと自分に言い聞かせつつお風呂に浸かり、切り過ぎた前髪を乾かしつつスプラトゥーン3のナワバリバトルで3連敗しているうちに、段々と納得できない気持ちになってきた。3連敗に対してではなく、台風に対して。

 台風は意志を持っているわけではない。人間を困らせてやろうという確固たる信念があって向かってくるならまだしも、実際は単なる風の渦である。
 そんな意志持たぬ風の分際でこんなにも私たちを苦しめているなんて、とんでもないやつだ。

 私の住んでいる地域には今のところ直接的な被害は出ていないが、九州や沖縄に在住の方々は今夜にも上陸する台風に不安を募らせているはずだ。しかも今回の台風14号は過去の台風と比にならないほど危険度が高いらしい。
 台風14号。実に許しがたい。

 しかしいくら怒りを募らせたところで、残念ながら人間の力で太刀打ちできる相手ではない。もし怒りのエネルギーを高気圧に変換して台風にぶつける技術が現代の日本にあったなら積極的に協力したいところだが、現状それも難しいだろう。

 なのでせめて、気持ちの上だけでも台風に勝ちたい。
 私にできて台風14号にできないことを考えてみた。

・洗濯物を綺麗に畳める
・自転車に乗れる
・Wordが使える
・布団に入って1分以内に寝られる
・ズボンに空いた穴を自分で修繕できる
・知らない話題でもその場の雰囲気で会話に混ざれる
・英語がちょっとだけ読める
・3日に1日は早起きできる
・漫画が描ける
・夕焼けを見て綺麗だと思える

 どうだ、台風14号。どれもできまい。
 こうして並べてみると思ったよりも沢山あって、少し自己肯定感が上がった。

 満足した私はまだ少し湿ったままの前髪を撫でつけつつ、予定の無くなった連休に想いを馳せながら次なるナワバリバトルに挑むのだった。


 その後、結局5連敗するとも知らずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?