見出し画像

在り方について考えてみた

こんにちは。店舗コンサルタント養成講座の尾方伊織です。

現在は化学メーカーに勤めながら、成田直人さんの元でコンサルタントについて学び中です。

2023年10月28日から受講開始し、早2ヶ月が経ちました。
(もう2ヶ月も経ったと考えると本当に早いです・・・。)
今まで対人の仕事経験が無く、マーケティングや営業についても皆無。
何も判らない状態からのスタートでした。

でも今がすごく楽しい!やっぱりチャレンジっていいですね。

さて、余談はさておき本題に入りたいと思います。
今回の記事は「在り方」について!

先日行われたNCA合宿で自分自身を見つめ直すきっかけをいただきました。
合宿後の棚卸で「今後の目標」について考えていると「思考の無限ループ」に陥ってしまいました。
そんな時、NCA講座生の皆さんから「尾方君はどうなりたいの?結局は何がしたいの?」と問われました。う〜ん。即答できず。
(皆さんアドバイスありがとうございました!)

なるほどね!
そりゃ夢とか在り方のようなものが具体的になってないのに目標なんか立てられないなと・・・。

ということで「在り方について」考えてみたのでそのアウトプットをここに残します。
(記事書きながら同時並行でセルフカウンセリングを進めています)

セルフカウンセリングは若林さんのnoteを参考に行ないました。
①自分の求めているものは何か?
②自分が1番大切にしている物・こと・考え方
③自分が本当に求めている物は何か
④そのために「今」何をしているのか
⑤その行動は効果的かどうか

①自分の求めているものは何か?

・時間
・お金
・関わる人の幸福
・愛
・責任
・承認

それぞれレベル感が違う気がしますけど・・・。こんな感じかな?
承認って本当は書きたくなかったけど、嘘をつかずに表現することで何か本質的なところが見えてくるかなと思って書きました。

②自分が一番大切にしているもの・こと・考え方

自分が一番大切にしていることは「挑戦すること」「勝つこと」です。
現状維持はゆるやかな衰退と言います。本当にその通りだと思いますし、自分の可能性を信じて歩み続けたいと思っています。そしてその挑戦に勝つことを意識しています。小さく勝つことを積み重ね、最後に大きく勝つ。

自分が一番大切にしている考え方は「考え抜く」ことです。課題があるものに対し、解決するプロセスを考え抜く。課題が見つかっていないものに対し、何が課題なのか考え抜く。どんな小さなことに対しても論理的に物事を考えるようにしています。より効率良く勝ち抜くかを考えます。

自分が一番大切にしている人は自分です。自分を大切に出来ない人は人を大切に出来ないと思っています。自分が幸せじゃないのに人を幸せに出来ません。

③自分が本当に求めている物は何か

お金と時間ですかね。
挑戦して勝つことで成功を繰り返す。これでお金と時間を手にする。
そしてまた挑戦して勝つ。得たお金で時間を有効活用する。
そして自分が満たされ、人を満たすことが出来る(関わる人の幸福)
ここに愛も生まれると思います。

そのプロセスの中で自分の言動に責任を持ち、考え抜いた結果で皆を導く。またそれは1人ではなく皆で考え、築き上げていきたい。
みんなで成功したいですね。
成功の定義は人それぞですので「その人の価値観を尊重した成功を提供したい」です。

④その為に「今」何をしているのか

今は本業で資金を得ながら、それを自己投資に使っています。
店舗コンサルタント養成講座に入会したのも自己投資です。
ここで得たスキルや人脈を大切にしていきたいですね。

人生が変わるタイミングは人との出会いだと思っています。
「関わる人の幸福」を心の底から想っている人に付いていきたいと思いますし、その人の下で学びたいと思っています。

現状は多くの人にとりあえず会う。そこで付いていく人、学びたいと想う人を見極める。そこが重要になるかなと。学ぶ人(こうなりたいと想える人)を間違えてはいけません。

自分は自分に関わる人を一切の不安を持たせず、幸せにしてあげたいです。仕事なので「やるべきこと」があります。しかし「やるべきこと⇨やりたいこと」にシフトチェンジさせてあげられるような環境を提供してあげたいですね。

⑤その行動は効果的か

人脈を広げるための行動としては効果的であったと思っています。
また仲間(講座生)がいるから頑張れる(メンターとなっている)のでモチベーションを維持することは出来ています。

しかしコンサルタントがやりたいことなのかは正直まだ判りません。それはコンサルタントの実務について学んでいないし実践出来ていないからです。
マインドは変えられましたがスキルは何も変わっていません。
勿論自分で情報を取り、学びは得ています。ですがほぼ独学状態です。

このモヤを取り払う為に自分自身の力でコンサルタントとしての経験をする。そこから判断を行いたいと思っています。

付いていく人を見極める。

現状はこんな感じです。
これは今の想いなので今後変わっていくと思います。
日々の学びからブラッシュアップしていきたいと思います。

見返していると「話繋げってない!」ってなりましたが
今の想いを綴っただけですのでまぁいいかなって感じです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?