見出し画像

エリートプログラム総括

4/1〜4/7の期間に、育成強化コース 春期エリートプログラムが開催されました。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。


今回一番感じたことは、どんな選手であれ7日あれば劇的に生まれ変われるということでした。

これは間違いなく、6.7日間来た選手にはもれなくどの選手にも言えます。

スケジュール上、3日間の参加や4日間の参加をいただいた選手たちも進歩を見せてくれ、積極的に取り入れようとする選手が多く本当に充実した時間となりました。

さて、サッカーの話ですが今回は、左右差をなくすこと、型を身につけ、ボールと体をリンクさせること。この二つが大きなテーマでした。

主に行った動作は、加速、減速、吸収、そしてキャンセル。

それらに対してのアプローチは大きく分けて,軸足の操作、リズム、そして頭の位置。

非常に複雑かつ、効果が見えにくいですが、7日間の中で本人たちはおそらく全く違った感覚を身につけていることでしょう。

トレーニング器具も今回は盛りだくさんでしたが楽しんでくださった様で良かったです。

できそうで、できない。
だから面白い。
この感覚を育成強化は提供できる様にしていきたいと思います。


次はゴールデンウィークに会いましょう。

山本伊織

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?