見出し画像

my 100 Basics (2022)


いよいよ今日は大晦日。
今年もあと数時間。
年末は、普段会えない特別な友達と楽しく過ごす時間がとれたり、
年始は、家族と美味しいご馳走とゆっくり過ごす予定で楽しみ。

そんな年越しのちょっと前に、自分と向き合う時間がとれたので
私の2022年、"100の基本"をnoteにまとめておこうと思う。
メモ程度なので、ご容赦を。

【10】基本1
・自分の"基本"を頭の片隅においておく。
・目的を見失わない。
・夢中になる。
・自分のしたいことに"時間"を使う。
・足るを知る。
・媚びない。
・記録⇄分析
・配慮、責任、尊重、知(=愛)
・小さな約束ほど大切にする。
・やめない(できるだけ)

【20】基本2
・人と深くつながること。絆を深めること。
・本当はいつでも、旅に出かけられること。
・自分プロジェクトを進める。
・経験や体験にお金を使う。
・自分で決めたことをやり抜く、意志の力を持つ。
・ほめる、良いところに気づく。
・友達を大切にする。
・部屋に花を飾る。
・机の上には何も置かない、白い紙から仕事を始める。
・1人の時間を大切にする。

【30】
・人と会うときは前回のおさらいから。
・未来は常に過去を変えている。
・人の全てを知らなくていい。
・無駄口を減らす。
・「退屈」よりも「大失敗」を選ぶ。
・遠回りするたびに見えてくることがある。
・「劣等感」の強い人との会話は「目的」を明確にする。
・愚痴を言わせない。
・"感動"する。
・人と出会う。

【40】対人について
・ビビらない、ポーカーフェイス、人に不安を与えない
・マウントをとっていないか、考えて話す
・環境づくり。
・その時に言わないと、言えなくなる言葉がある
・自由を奪う人に気づく。
・一晩たって腹が立っていることは、
 一生腹が立つことだから喧嘩してもいい。
・嫌われて良し。
・娯楽にふけることは休むことではない、体をしっかり休める。
・自分を消耗させない。
・その場にいない人の話をしない。

【50】
・文章を継続的に書く。
・本を一冊持ち歩く。
・体系的に読書する。
・手紙を書く。
・考えや思い、アイデアは、紙に書く。
・よく観察する。
・理由を聞かないこと。
・心と体のバランス。
・手を動かす。
・感想を伝えることを忘れない。

【60】
・自分の歌を唄う詩人、自分の色を持つ画家であれ。
・自分で選んでここにいること、本当はいなくてもいいこと。
・もう二度と会えない人を思い出す。
・喧嘩上等。
・自分がされて嫌なことは他人にしない。
・理由と手続き。
・言葉になってない考えを可視化すること。
・憧れてきた人。
・名誉や権力よりもただ一つの"好き"
・簡単に与えない。

【70】
・もっと良くするには、どうしたら良いのかの工夫を続ける。
・自分を知る。
・頭を使わない時間を意識的につくる。
・思い出を大切にすること。
・トマトオレンジが好きな色。
・コーヒーを飲み過ぎない。
・洗濯で一番大切なのは"すすぎ"
・謙虚であること。
・清潔であること。
・世界の広さを感じること。

【80】身だしなみ
・自分が好きな自分でいられる服を着る。
・体を冷やさない。
・(たまに)激辛のものを食べてデトックスする。
・触れたくなる髪を持つ。
・言葉遣いに気をつける。
・足の指を常に綺麗にする。
・前日に次の日着る服を決める。
・心のこもった美味しいご飯を食べる。
・トマトオレンジのネイル。
・好きな香りをまとう。

【90】
・漫画を読む。
・美味しいご飯を集中してつくる。
・ぼーっとする。
・よく寝る。
・映画を見る。
・散歩する。
・朝日、夕日を見る。
・土をいじる。
・フィルム写真を現像する。
・旅行する。

【100】
・海に行く。
・写真を撮る。
・光を見る。
・家族を大切にする。
・お笑い番組を見る。
・植物に水やりをする。
・ストレッチする。
・たまに友達と電話する。
・笑顔でねむる。
・毎日ラジオ体操する。

2021年もいっぱい悩んだなあ、
少しは成長できているはず。
(また年明けに少し修正したい気持ち)

それではよいお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?