見出し画像

圧倒的結果を生み出す”心の壁の壊し方”

おはようございます!

いおりです。

突然ですが1つ質問があります。

「これまで自分はこんな結果を出してきた!」

と胸を張って誇れるものはありますか?

沢山の人にこの質問をしてきたのですが
大半の方が、

「ん~特にないなぁ。」と答えます。

続けて”強いて言えば~~~”と答えるんです。

自分はこの回答に圧倒的な成果を生み出すマスターキーが
隠されていると考えています。

この記事を通じて伝えていきますので
是非最後までお読みいただけると嬉しいです。

今何かしら変化させたいものがある、
生み出したい結果がある全ての方に捧げます。


圧倒的な結果を生み出すために必要なこと

端的にお伝えします。

圧倒的な結果を生み出すために必要なのは…
「行動・経験・体験」です。

厳しいかもしれませんが、
天才ではない限り自分のような凡人枠は
初めから質を求めても絶対成功しません。

動かずに成功を掴むのは流石に難しい(絶対ではないが…)というのは
大前提として話を進めていきます。

ただ行動はしてきたわと言う人も、
色々な経験・体験をしてきた人も
多くいると思います。

ではどうしてそのような方々が
目に見える圧倒的な成果を生み出せないのか。

それは「フォーカス」する勇気が持てないから。

ここに尽きると思っています。

日本人に必要なフォーカスする勇気

「決断」が大事!

という言葉を聞いたことがある人は
多いのではないかと思います。

ただ多くの人が決断の捉え方を間違えています。

決断と言うのは
「絶対○○をやる!」
「絶対にこうする!」

というのだけでは続きません。
モチベーションに左右され
長続きがしないのは目に見えています。

決断をする際に必要なのは、
漢字を見れば分かる通り…

決(めて)断(つ)

そうです。やらないことを決める必要があります。

22時以降は携帯を触らないとか
お酒の場は月2回までにするとか

自分がやらないこと、断つことを決めることで
やることがアクションベースで明確になって
必要なのはそこにリソースを全集中させること。

「フォーカス」することです。

日本人は器用貧乏が多い国だと言われているようです。

話は喋れるし、字も書けるし、色々な仕事ができる。

でも突き抜けられる人がいないのは、
決めて断つことが出来ていないから。

自分も仕事で得意領域と
苦手領域を明確に分けて得意領域に
フォーカスした結果…

新卒1年目で
3億円の売り上げを作ることが出来ました。

ただ本当の意味で決断をしても
日本人の思考の癖ではある一定のラインから
飛び抜けることが出来ません。

ここから圧倒的な成果を生み出す
マスターキーの話をしていきます。

1日5分でできる心の壁の壊し方

日本人の思考の癖…それは、

「できたことに目を向けないこと」

例えば、
100名の前でスピーチをしたとします。

そこでスピーチ内容が飛んでしまって
1分以上黙り込んでしまいました。

何とか最後まで終えることが出来ましたが、
本人の頭に残っているのは

「どうして内容が飛んでしまったんだ…」

と失敗に目がいっています。

気持ちがわかるという人もいるのではないでしょうか。

ここが結果を阻害するメンタルブロックを作っています。

良く考えてみてください。

*100人の前で話す時点でスゴイ
*1分間黙ってしまったのに
 その場から逃げなかったのスゴイ
*そもそも日本語話せるのってスゴイ
*内容を考えられるのスゴイ
*極端だけど五体満足で生きられているのがスゴイ

めちゃめちゃできる人じゃないですか?
凄いんですよ。

日本人は昔から結果にフォーカスして
達成できたかできなかったかを求められる中で
生きてきている人が多いので、

全ての行動に対して
自分の目標が達成できたのか、
出来なかったら何が足りなかったのかを考えます。

心の壁を壊す一番の方法は
出来たことにフォーカスして
小さな達成を繰り返すこと。

会社の売上目標を達成できなかった…

数は少ないけど〇人には
しっかりと価値をわかっていただけた

大好きだった子に振られた…

勇気を出せず伝えられなかった可能性もある中で
まずは想いを伝えることが出来た

このように、
全ての物事を出来たにフォーカスするようにします。

これが自分にとってメンタルブロックが破壊された
一番の行動であり思考の癖でした。

ただ!!!

人間は基本ネガティブになってしまうので
(かく言う自分もです。)

オススメの習慣は、

夜寝る前に5分で良いので
今日できたことを書きだすこと。

どんなに小さいことでも構いません。

自分にとっては当たり前のことでも
他の人からしたらすげぇと思うことがかなり多いです。

それが冒頭で話したことにもつながります。

強いて言えば…の後にその人が話すことって
基本的にめちゃ凄いんですよ笑

なのに日本人は枕詞を入れて話します。

もったいない。自信をもって話しましょう。

出来た経験は偉大です。
その繰り返しがきっと自分のメンタルブロックを破壊して
圧倒的な成果を生み出します。

圧倒的な成果を生み出す方程式

圧倒的な成果を生み出すために
必要なのは行動・経験・体験だと話しましたが、

結局人間は未知と言うのが一番怖いんです。

自分には見えない世界、
想像できない世界だからこそ
不安という感情が出てきます。

だからこそ日々自分はできる人間なんだ、
こんなことをやってきた人間なんだという
成功体験を積んでおく必要があります。

多くを経験する必要があります。

良く考えてみてください。

3年前に今の自分って想像できましたか?

いやもうイメージ通り!
全て計画通りだわ!

と言う人はほとんどいないと思います。

だからこそ未来も分からないんです。

過去にイメージしなかった成功体験を
誰も1つや2つはしているはずです。

そこに大小は関係ありません。

結局は成功の方程式は
「成功体験の数」×「フォーカス」

だと思うので
小さなことでも成功を実感して書き出して、

なんで俺ってこんなに成功しているのだろう?
という問いを自分にかけてあげてください。

そしてやらないことを決めて
フォーカスしてリソースを投下してください。

これが1日5分でできる
圧倒的な成果を生み出す心の壁の壊し方です。

自分もまだまだ新卒2年目の若造でしかないので
一緒に成功体験を積み重ねていきましょう!

近々大きな決断をする予定です^^

最後まで読んでいただいてありがとうございました~!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?