見出し画像

自己啓発との出会い

はじめまして。

ioと申します。

訪問、ありがとうございます。

私は、昭和生まれの40代。性別は男性。職業はIT系フリーランス。
趣味は映画鑑賞に料理。

そして、何より時間とお金を使ってきたのが…..

自己投資!です!( ゚Д゚)

と、言えば、聞こえはいいかもしれません。ね。

当時は本気で自己投資と思って高額セミナーや高額講演会に
足を運んでいました。

しかし、今となって思えば

THEセミナージプシーですね。

周りは
「またそんなヘンなものに行くのか!?」
と。
変人扱い。
それでもめげずに本質とは何かを探し続けた10年間。

このブログは
返事扱いされても、
好奇心を止められず、
時間とお金を費やし続けた結果、
私がどんな人間になったのか?
の記録。


そして、まさに自己探求まっさかりの方への参考になればと思い
書いていけたらと思います。

こんな私が自己啓発的なものとであったのは30歳の時。

当時サラリーマンだった私は、尊敬する先輩に本を紹介してもらったのがはじまり。

最初は、本田健さんひすいこたろうさんの本。

比較的読みやすく、親しみやすい本から入っていった。


そのあたりの本を100冊ほど読み終えたころに気づいたことがあった。


みんな本質的には同じことを言っている。。。でも違うところもある。。。私は何をどこをどう参考にして、この人たちみたいな立派で素晴らしい人生を歩んでいったらいいのか?」


・毎日トイレ掃除をしてみる(ビートたけしさんもやっていたといか…)
・ネガティブなことは言わない(言霊を大切にする?)
・自分から挨拶をする(相手は自分、自分から相手に好意を表す的な?)
・神社に行く(役を落とす、神社ではお願い事をしない?)
・お墓参りにはきちんと行く(ご先祖様を大切にする?)
・募金をする(出したら入ってくる?)


これらのことは多くの人本に書かれていた。
しかし、私の人生はしあわせになったのか。。。?

正直ほとんど変わっていなかった。

しいて言うなら、若干ポジティブになったか?
とか
部屋がきれいになったか?
とか
ポジティブシンキングのおかげでストレスは少し少なくなったか?


この程度だ。


「いったいどうなってるんだ?!」

怒りにも似たもどかしい気持ち。

ここから本当の私の自己鍛錬、自己探求がスタートしたのでした。


                     つづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?