見出し画像

【ビリオネア読書術】100日間で300回本を読む修行のススメ

こんにちは
父親力、母親力アップコーチのサワラギです。

昨日 投稿した【ビリオネア読書術】の反響が大きかったので、今日もビリ読について書いていきますね。

私は、8月末までの100日間で300回本を読みましたが、そんな期限付きのチャレンジで得た気づきを今日は書いていきます。

実は、【ビリオネア読書術】をするからと言って、毎日何冊本を読まないといけない、とかそういうルールは無く、私の場合は、偶然、8/31日までに300冊 やり切ろう!というイベントがあり、それで皆に宣言してスタートしました。
というのも、開発者のビリオネアは、常々「期限を決めて取り組むこと」を大切にされているからなのです。

私の場合は、確かそのイベントが企画されたのが7月下旬くらいで、その時140冊くらい達成していたかと思います。
ということは~ 残りの日数的に一日4冊やれば間に合うし~♫ みたいな感じで参加の宣言しました。一日4回だと、10分×4回=40分なので大丈夫かな~と。

ですがですが、私、忘れておりました。
毎日コツコツが非常に苦手なことを!!!💦

でも、期限を守るを最優先に、できるだけ毎日こなせるように、色んな隙間時間でビリ読を進めていきました。
例えば、子どもの習い事の待ち時間に待合のベンチで必死にやったり、子どもが児童館で一人でフロー状態で遊んでいるときコッソリ離れてやったり等々・・・

出来なかった日は、翌日にその分を追加してやったり、コツコツな苦手な私としてはなかなかコミットしていたと思います。

画像1



でも、8月に入り、家族の出張が急激に増え育児・家事の負担も増え、思い通りにはいかなくなってきました。
子供は日中に遊ばせないといけないし、自分の他の仕事も忙しくなってきまして、ちょっとずつ達成できなくなり、一日のやるべき量が増えてきました。

4冊だったのが、6冊、8冊、12冊。。。。。

もう私も本当に忙しくて、子供をワンオペで見続けるストレスと、この300冊のプレッシャーから、ものすごく逃げたくなりました。

8月に入ると周りでは、仲間たちが続々と、「今日300冊達成しました~!!!」と書き込みを始めています。着々とやってきたはずなのに、できなくなってきた自分と、ちゃんとやり切っている仲間・・・

なんでこんなに差が出てきたのか??と思いました。焦りも出てきます。

そしたら、悪魔のささやきが聞こえてきました。
「ソモソモ、300回 ヤッテ ナニニナルノ?」
「コソダテデ タイヘンナンダカラ 期限トオリ ヤラナクテモイインジャネ?」
 などなど・・・

でも、ここでやらないと、「自分との約束を守らなかった自分」を作っちゃうのが嫌だと思いました。
他人は欺けたとしても、自分は欺けないですよね。自分は全てを知っているのです。

「自分との約束を守る」というのは、やはり自己評価に繋がってくるので、そんな簡単に自己評価をさげちゃならん!と一念発起しました。

そう、他人がどうとか言ってる場合じゃなくて、これは「自分との闘い」なのです!!!

といっても、家族の仕事等、なんやかやあり、最終的には70冊を三日間でやることになりました。(8/29の朝時点で230冊)

残70冊なので、3日に分けると、一日当たり24冊なんですが、最終日31日は平日で子どもの世話をしないといけないと思うと、最初の二日間で殆ど終わらせないと安心できません。

ということで、めっちゃ頑張って、二日間で60冊やりまして、なんとか期日に間に合うことができました!!!

画像2



で、このチャレンジを通して、いくつか気づきがありました。

①前を行く人が居るから何とかなると思える
先に300冊達成された方の中には、一日50冊~25冊された方がいたんですね。それなら私も時間さえあればできるはず!と思えました。

②他人は気にせず自分と戦う
環境が違う他人と比べる必要は全くなくて、自分のやるべきことに専念すること。羨望がポジティブに働くならいいのですが、余計な焦りになるなら知らない方がいいです。

③自分ならいけると信じる
振り返ってみたら、私は常に短期決戦型。過去の戦歴を思い出し、私なら大丈夫と言い聞かせました。

④ポジティブな条件を見つけ出す
一日で70冊やるのは無理だけど、3日あったら一日30冊やれば間に合うし大丈夫!!

ちなみに、この①、④については「1マイル4分の壁を初めて破った男」という話があります。
何百年ものあいだ、1マイルを4分切って走ると、心臓が止まって死ぬということが医学会でも信じられていて、人間には絶対できないと思われていたのですが、1954年、ロジャー・バニスターさんという人がやってのけました。

すると、なんと僅か3年間で15人もの人が3分台の記録をたたき出しました。

つまり、出来ないと思っているうちはできなくて、できると思えればできる、ということです。

このロジャー・バニスターさんについては面白い話があるのですが、また今度、お話しします!

ということで、久しぶりに、一見地味な修行にチャレンジすると、本当に沢山の気付きと、達成感を得られましたので、是非、ビリオネア読書術を知ることと共に、期日を決めたチャレンジも試していただきたいな、と思います!

苦しくても、辛くても、期限通りやることが大切で、期限通りした毎日が、一年、十年、となり人生になるのです。

昨日の投稿でも書きましたが、毎日を充実するビリオネア読書術、是非チャレンジしていただきたいと思います^^

ということで、9月中に【ビリオネア読書術】のワンコイン体験会を開催します!
こちらでも告知しますが、facebookのメッセンジャーで繋がっていたら嬉しいです^^
お気軽にメッセージ頂ければと思います🌟

では、また明日noteでもお会いしましょう~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?