見出し画像

本で人生を加速させる方法

こんにちは
父親力、母親力アップコーチのサワラギです。

皆さんは本を月に何冊読みますか?

私は、今は毎日一冊~三冊読むようにしています。

といっても、幼児と小学生の育児中ですので、じっくり丁寧に読む『精読』ではなく、ビリオネア読書術、という特別な読み方をしています。

ビリオネア読書術は、名前からして、怪しげですが、小学生でもできる一回10分の読書法で、一度習えば誰でもできます。(ワンコインで体験会やってます)

(関連記事)
ビリオネア読書術で100日で300冊読んで変化したこと


それはさておき、皆さんは何のために本を読みますか?

小説やコミックなど、楽しむ系の娯楽ではなく、実用書を買うとき、どんなことを目的に買いますか?

例えば、ビジネス本のランキングで上位に入るような、『~の習慣』とか、『◯◯力』とか、そういう本を買う目的って、現状から「変わりたい気持ち」があるのかな、と思います。

全く何も現状変えるつもりなくて読んでます!という人でも、今の自分の中にない価値観を得た自分になりたいとか、何か目的があると思うんです。


で、本好きな方に質問ですが、読むと知識欲が満たされて、何も行動してないのに読書完了のパターンってありませんか?

例えば、『一年で貯金を◯◯円増やしたい!!』と思ったとして、よさそうな本を買って読んだとします。

なるほど~、勉強になるな~って感心したり、納得できたら、貯金は増えますか?

増えませんよね?

読む前と読んだ後が全く変わってなかったら…
読むのにも一時間とかかけてるのに…
一冊1500円したのに…

それって、読む意味ありますか???

娯楽目的だったらいいですけど、実用書って、なんらかの成果を求めて買っていませんか?

とはいえ、知らないより知れたからいいじゃない?
とおっしゃる方、衝撃的な事実をお伝えします!

なんと、せっかく隅から隅まで丁寧に読んでも、半分以上は忘れちゃうということが、実証されてます!!!  Σ(゚д゚lll)ガーン

アウトプットしないと、脳内で覚えておくべき事としての優先順位が下がるので、消されていくんですね~

画像1

話を戻しまして、

やはり読書って読んだことで変わらないと意味がないと思うんですよ。

そして

変わるためには、行動すること。

いつもと違う行動したら結果も変わりますよね?

で、私が一日三回やっているビリオネア読書術は、一回の読書で確実に1つの行動を起こす読書術なんです。

回数は特に決まってないのですが、例えば、一日一回、10分間の読書で、1つの行動したら、一年ですと365回行動が増えますよね?

それって、塵も積もればで、習慣になるとめちゃくちゃすごいことになります!!

だって、私も先日300回達成したところですが、この三ヶ月の濃厚だったこと!
びっくりしますよ。

それまでの私は、そんな風になるなんて全く思っても望んでもなかったですからね。
(人との出会いが運命を変えるといいますよね)

もともと、行動力ある、なんて言われるタイプでしたが、怠けるのも大好きなので先伸ばしがデフォルトだったんです。(笑)

そんな私でも、分殺で行動するようになりましたからね!
(秒とはまだ言えません!汗)

ということで、怠け好きだけど向上したいというワガママなアナタ、体験会でお待ちしてますよ~

体験会はこちらから。

(残1名なので取れなかったら次回になります!)

では、また明日もnoteでお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?