見出し画像

ノンバイナリーの服装と制服のスカート丈のはなし そして痴漢は滅べ


ノンバイナリーは何を着る?

ノンバイナリーの人間がどんな風に暮らしているのか、
今日はファッションについての観点からお話してみたいと思います。

メンズ、レディースまたは紳士服、婦人服。
当然だけど、ノンバイナリー向けの服ってないです。
私自身は自分のことを男でも女でもなく、
同時に男でも女でもあるように思っていますが、
じゃあ何を着るべきなのか?

実際の私は一見すると女性に見えるかと思います。

司法書士を始める前は大阪アメリカ村(にある会計事務所)
で働いていたので、髪型がアフロだったり、
お尻まであるロングヘアだったり、
紫やオレンジのサイケ柄、
目の覚めるようなスカイブルーの古着が
日常着でしたが、
今はほぼ黒です。

ただ、ここだけの話、黒を選ぶと、大昔にやっていた
ゴシック系メタルバンドの記憶がよみがえってしまい、
ついサバトに行くような格好になってしまいがちで
近所のライフでもバス車内でも何となく浮いている日々。

いや、別に浮くのは構わないんだけど、
もし私が何かやらかしたら、犯人はあの魔女みたいな人やでと
秒で特定されてしまいそうで怖いです。


性別がどちらでもないというなら、それを示すべき?

まあ、確かに、それも一つの選択肢ではあるよね。
最近はユニセックスの服も増えてきたので
それを着ればいいのかも知れない。

でもね、言わせて欲しい。
正直、地味すぎて面白くない。
もっと、ど派手に行こうぜとなる。

あと、体型の問題もあるかも知れないです。
私はバストとお尻が大きく、どう頑張っても女性体型
(これはデブだからということではなく、
人生最大に痩せてた時もそこは変わらなかった)。

あ、これ、自慢でも何でもないからね。
私にとっては何一ついいことないです。
胸なんかあっても運動するのに邪魔だし、より太って見えるし、
お尻ってのはね、座るのに必要な面積があればそれでいいの。
どっちも鬱陶しいだけだからね、本当に。

ついでに足が太いのもあり
(二十歳ぐらいの時、会う人ごとに健康状態を心配されるぐらい
痩せてた時も足はちゃんと太かった)

パンツを履いてもマニッシュな印象にはならず、
どこかもっさりした感じにしかならないので
それならマキシ丈スカートの中に足というかお尻というか
下半身のシルエットそのものをまとめて
しまっておいた方がマシかと思い、今に至ります。


スカートから出ている足

そういえば、まだ若かった頃、電車の中で床に這いつくばるようにした
酔客のおっさんに長いスカートを覗かれ「足がない」と
言われたことがあったなと思い出した。

まだ若かったので、は? なんやて? 幽霊かい と思いつつ
黙ってたけど、今なら絶対に言う。

「よろしくて? 女性の足がスカートから出てるのは
あなた方を喜ばせるためではありませんのよ」
(さすがにこんな喋り方ではないが、割と近いこともある。
喋り方については近々改めて書きます)

それな、と自分で書いて自分で思ってしまった。

そもそも学校の制服がなんでスカートなのか、
なんで校則でスカート丈が決まっているのか。
マキシ丈のスカートってダメなのか、と思ったら、
あったな。
スケバンとかレディースとかの人がそうだった……。

制服とスカート丈

軽く調べてみたのですが、日本の学校に女子の制服が導入されたのは
明治18年、東京師範学校女子部で洋装が取り入れられたのが初めてだそう。
写真を見るとロングドレスみたいですね。

和装が主流の時代に短いスカートで足を出すなんて
良家の子女にとってはとんでもないことだったのでしょうね。

では、女子の制服がいつから今みたいなスカート丈になったかというと、
戦後のようです。

勉強するために通う学校で、足が出るスカート丈を強いられる。
しかも女子のみ。
こんな苦痛なことがあっていいのかと今の私は思いますが、
中学高校の時はそれが当たり前だったので疑問を持たなかった。

でもね、
何でか分からないながらも、いやなものはいやだったんですよ。

だから、中学の時とかソックタッチという
糊の一種で靴下を貼り付け、
極力足が出ないようにしていたなあと思い出した。

しかも校則で靴下は白。
ハイソックスでさえない普通丈の白靴下を最大限伸ばし、糊で貼る。

今から思えば超絶ダサいけど、
当時はそれが露出面積を減らす唯一の方法。
最大限の抵抗だったんですよね。


職業とスカート丈

今、私は何が起きても絶対に足を出さない。
この足を見ることが許されるのは私だけだ。

そうは言っても、仮に今からどこかに就職して
そこの制服がタイトなスカートだったとしら!?
さらにパンスト着用??

いや、もうそれだけでその職業を避ける理由になる。
(制服あるところでも最近はパンツを採用しているケースが多いですけど、
CAさんなんか保安要員のはずなのに
なんでスカートなんだろうと思う)


あんまりスカートが長いと動きにくいでしょと言われるけども、
そうでもないんですよこれが。
マキシ丈のスカートって夏は風が通り涼しく、
冬は保温効果があって暖かい
(ついでに中に色々履いても大丈夫。
真冬のマキシスカートの中はレギンスとかで重装備してる)

盗撮の心配もないし(そもそも狙われもしないけど)
こつさえ掴めば、走ったり飛んだりもできる。

むしろ、短めのスカートの方が制約があります。
特にタイトなデザインは本当に動きにくかったりする。
私、大股で歩いたせいでスリットを破ったことが何回かありますもん。

かといって制服に多いプリーツスカートは
動きによっては中が丸見えになりそうで
これまた行動に制限がかかるんですよね。

スカート丈と行動の制限

制服の話に戻りますが
私が中高生の頃ってまだ見せパンとかなかったですから、
スカートの下に体操服のブルマーを履いたりしていたんですが
(このブルマーというヤツにも恨みが山ほどあるのでまた改めて)

それがなければ下着が見える危険があるって何?
どんな服だよ。

別にミニスカ丈にしていたわけではないのですが、
活動量の多い中高生が普通に生活していれば
スカートの裾がひるがえることなんて珍しくもないでしょ。

これって女子はおしとやかなもの
女の子なんだから大人しくしておきなさい
男子と同じじゃないんだからと、
毎日刷り込まれているようなものだよね。


制服は大人しそう、従順そう?

更に最悪なのが、制服の女子中高生を性的なアイコンと見るまなざし。
は? なんで?
彼女たちはまだまだ子供だが?
未成熟なのがいいだと!?
お前らこそ未成熟だ、きもいおっさんどもめ、
と言いたくなりますね。

そういえば、私が最後に痴漢にあったのは高校の時、
やっぱり制服を着ていました。
校則で髪も黒かった。
ついでにいうと、電車の中で真面目に勉強していた。
制服の改造なんかもしていなかった(ダサいブレザーの制服)

そうか、真面目で大人しそうで、従順そうに見えたんか。

(もちろん、そんなわけはないので怒鳴り散らして追い払ったが、
今から思えば警察に突き出すべきだった)

これ、制服の悪しき効果の一つですよね。
大人しそう、従順そう。

そらそうだよね。
不条理な(のもある)校則を従順に守ってるんだから。


自由に好きな格好ができるといいな

制服にとどまらず、髪を金髪にしたら痴漢に遭わなくなったって話はよく聞くものね。
あいつら何なの?(痴漢や性犯罪者に言ってます)
やるなら女子プロレスラーの人たちにやってみろよ。
卑怯者め。


とまあ、色々書いたけど、
最近はジェンダーレス制服が増えてきているようで何より。

別にジェンダー問題の当事者に配慮して、じゃなくていい。
女子だけど、動きやすいからパンツを選ぶ、でいいんですよ。
パンツでもスカートでも好きな方を履けばいい。


私もね、諸々の事情によりこんな服装。

誰にも指図されない。
ノンバイナリーだからでも何でもない。

好きな服装、
マキシ丈のスカート、サバト集会に出かける格好。
そのうち、原色図鑑のサイケ古着が復活するかも知れない。


ミニスカートが好きならそれでいい。
動きやすいのが一番ならばそれもいい。

それが好きならそれでいい。
誰かに強制されたり、世間の目を気にしたりせず、
みんなが自分らしい姿でいられればいい。

そんな風に思うのです。


そして、制服を性的なアイコンと思うアホな連中が
絶滅する日が来るといいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?