見出し画像

本屋ってやっぱり旅行みたい

本屋が好き

そして本屋のハシゴも好き
レイアウトによって出会える本が違う
欲しくなる本が違う

本屋によって特集が違って
ああ、こんなテーマの本にも興味があるのかと気づかせてくれる

本屋にいると
その時の私にぴったりのものが目につく

今の自分がどんな状態なのか
本屋でくるくる歩きながら自分と向き合う時間になる

育児を言い訳に
読書する時間も自分と向き合う時間も減り
子供が昼寝している時でも
つい頭が怠けてスマホを触って終わりという日もあるから

本屋に行くと強制的に考える脳になる

子供を抱っこ紐にいれながら
ついつい本屋に長居してしまう

夏だからヒロシマの原爆の写真集をみて涙しそうになったり

ビジネス書コーナーではついコミュニケーションの本が気になったり
(今回買った本↓)

気になる小説が旅に関するものばかりで
冒険したい←自分に気づいたり

(↓こちらも買った本)

やっぱり最後は育児本コーナーにも行ってしまう

本屋って色んな色んな色んな思考に触れたり

行ったことのない環境の本だったり

当たり前だけど
色んな人の色んな環境での色んな生き方や色んな考えや原理原則の本が置いてあって

自分が地球の一つの生き物であると同時に
私の直面している悩みなんてちっぽけなんだなと気づかせてくれる場所だと思う

まさに日常の枠から飛び出して旅行しているみたいな気持ちにしてくれるから
本屋ってすごく良い場所だなと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?