産地のミカタ代表 大畑悠喜の推し食材。静岡県島田市の「幻のきのこ」はなびらたけ
普段は秘密にしておきたいお気に入り食材をこっそり教えてくれるプロジェクト『#私の推し食材』。
Vo.4はの産地のミカタ 代表の大畑さんです。
---------------------
フードセレクター紹介
生産者の商品を預かり、全国の卸事業者やスーパー等へ営業をかける 「農産物営業代行業」をしている、大畑と申します。
産地で約10年間会社員としての営業経験から、生産者の生計が成り立つ、できるだけ高い価格で商談をまとめるようにしています。実際は営業するだけで高く売れることはあまり無いので、商品の規格づくりや出荷方法の指導、新商品開発などコンサルティング業務のような仕事も行っています。
そんな「私の推し食材」は、幻のきのこと言われる「はなびらたけ」です!
私の推し食材
商品名:はなびらたけ
農園名:(株)大井川電機製作所(静岡県)
“はなびらたけ”は、自然界ではほとんど自生しておらず人目に触れることが少ないので、「幻のきのこ」と言われています。
ほのかな松の香りがし、プリプリ・コリコリした食感があります。炒めものや揚げ物に適しているのはもちろん、良質なだし汁が出るため、だし汁を活用したスープや汁物、おひたし、炊き込みご飯等にも最適です。 白く華やかな見た目は、お祝いのお料理にもおすすめです。
【はなびらたけとの出会い】
私が独立したての頃、新しい商品を地元静岡で探していた時、道の駅で偶然この“はなびらたけ”を見かけました。
当時、豊洲市場でアルバイトをしていた私は“はなびらたけ”が品薄になっていたことを知っていたので、「これは売れるかも」と生産者である大井川電機製作所に営業に行きました。
大井川電機製作所では、栽培の難しい“はなびらたけ”を4年かけてようやく栽培できるようになってきていた頃でしたが、元々電球事業を手がけてきた大井川電機製作所には生鮮品の販売ノウハウがなく、1から一緒に販路を見つけていきました。
今では当時の10倍ほどの売上となり、新しい工場建設の話も持ち上がってきていて、ようやく多くの人にお届けできる体制となりました。
今まで「推す」ことができなかった“はなびらたけ”の体制が整ってきたところに「私の推し食材」プロジェクトの話が合ったので、二人三脚で育ててきたこの素晴らしい食材を紹介させていただきます。
【オススメの食べ方】
香りは松茸のようで、お吸い物に入れると上品さが際立ちます。
炒め物やおひたしなど、どの料理にも入れることができる汎用性も自慢の一品です!
はなびらたけと豚肉の炒めもの
はなびらたけの天ぷら
はなびらたけのビネガー&バターソテー
はなびらたけのすき焼き
Instagramでもレシピを紹介しています!https://www.instagram.com/oigawakinoko/
購入はこちら!
はなびらたけの購入は、HPのお問い合わせフォームに入力してください。
普段スーパーで見かけることのないはなびらたけを、ぜひ一度ご賞味ください!
お問い合わせフォーム https://oigawa-kinoko.com/contact.html
(株)大井川電機製作所(静岡県島田市川根町)
元々は自動車の白熱球を作る会社なのですが、地元の特産品であるお茶の価格が年々低下し、町の元気がなくなっていくのを憂慮し、なんとか新たな地域の産業及び雇用の場を生み出そうということでキノコ事業に乗り出した。
フードセレクターについて
大畑 悠喜(産地のミカタ 代表)
「農産物営業代行業」。生産者の商品を預かり、全国の卸事業者やスーパー等へ営業をかけています。産地で約10年間会社員としての営業経験から、生産者の生計が成り立つ、できるだけ高い価格で商談をまとめるようにしています。実際は営業するだけで高く売れることはあまり無いので、商品の規格づくりや出荷方法の指導、新商品開発などコンサルティング業務のような仕事も行っています。
「私の推し食材」プロジェクト事務局:
株式会社MISO SOUP
https://www.misosoup.co.jp/
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?