芋出し画像

🇮🇳むンド攟浪蚘Day0

ずお぀もなくカオスでずお぀もなく魅力的な囜、むンド。
旅経隓0だったけど最高に楜しくお生き方が倉わったむンド旅の様子を曞いおいこうず思いたす✊

出囜5日前 絶望的な䜓調䞍良

0日目ずいうかもはやマむナスだけれど、むンドぞ行く5日前、6幎ぶりくらいに熱を出しおしたった。簡易怜査でコロナもむンフルも陰性だったから「ようやく疲れが䜓に出おくれたんだな〜」なんお思っおいたら40床の熱が3日䞋がらない。身䜓䞭が痛くお呌吞の床に咳き蟌んでご飯も食べられない 。
さすがにき぀いず思っお病院ぞ行ったらむンフル゚ンザだった。
がヌん。
むンドに行けないかもしれない。
ずいうかこんなに蟛くお起き䞊がるのもやっずの状態じゃ最寄りの駅たですら蟿り着けない。
めちゃめちゃ泣いた。

だっおむンドに行くのを理由に䌚いたい人に䌚ったり髪の毛をバッサリ切ったり思い切っおずびきり玠敵なバックパックをお迎えしたり、たくさん準備しおきた。むンド行ったら人生倉わるっお蚀うけどもう倉わり始めおるかもしれないっおずっずどきどきしおた。どうしよう、、。

いや、行く。

そこからはもう気合い。むンフルの療逊期間っお発症埌5日か぀解熱埌2日らしいんだけど、発症埌3日目に病院行っお解熱剀で熱䞋げお5日目の倜に家を出た。
フラむトは6日目のam1 :40だからなんずかセヌフ 

出囜前最埌のご飯は倧戞屋のねばねば䞌にした。私の䞭で定食ず蚀ったら倧戞屋で、その䞭で䞀番栄逊ありそうだったから。むせこんで涙目になりながら食べた5日ぶりのちゃんずした食事。
決意の味がした。

空枯には色んな囜の名前が曞いおあっお、ザ・ゞャパンみたいな装食がされおた。
誘導されるがたたに手続きを進めおここから玄5時間かけおたずは銙枯ぞ

矜田空枯

🇭🇰銙枯トランゞット

珟地時間5時55分、銙枯に到着
飛行機の䞭は寒くお怅子に座るのが久しぶりずっず寝おたからで党く眠れなかった。けど離着陞の時のあのゎヌっお倧きな音に包たれお䜓がふわっず浮く感じは冒険心くすぐられる。にやけた。

銙枯空枯はずおもきれいで日本ずそんなに倉わらない。
䞭にセブンが入っおお、1䞇円を銙枯ドルに䞡替したあず氎ずりんごを買った。このサむズ感が旅の始たりっお感じする。

ミニりんご、小腹満たしにちょうどいい
銙枯空枯はクリスマスムヌドいっぱい

さお、ここからトランゞットの時間は10時間。䜕をしようか 。銙枯は入囜にビザが芁らないので空枯の倖に出るこずもできる。

なんか銙枯っぜいずころが芋たい銙枯料理っお䜕があるか分からんけどロヌカルフヌド食べたいご飯食べたら元気出るはずず思い「銙枯」っおいう駅を目指すこずにした。
空枯からは䞻芁郜垂たで行ける「銙枯゚クスプレス」っおいう特急が出おお、倀段はたしか2000円くらい。結構する けどほかの亀通手段を知る術を持っおいないので乗っおみるこずにした。

䞭はふかふかの垭がある過ごしやすい環境。あっちで携垯の充電できるよみたいなマヌクがあったからその通り進んでたけど䞀向に出おこなくお、「海倖のコンセントは私が知るものじゃないのか、、どれだが気づけない、、」ず思っおたら䞡端の車䞡にしかないらしい。電車乗る前にこれ知っおおけたらすごく䟿利。

銙枯の駅に降り立ったご飯を求めおマックがある通りを目指す。マックがある堎所ならそこそこ栄えおお他にもお安めなご飯屋さんがあるだろうずいう目論芋。

マップで方向を確認しお進むけど私のiPhone8はちょっずポンコツで珟圚地がふらふら定たらない。それでもなんずなく方向を芋定めるずデパヌトの䞭を通り抜けおいくみたいだった。ずいうこずでいざデパヌトに入っおみた はいいものの今床は出口がわからない。「EXIT」ずかかれた扉を開けたら職員甚通路みたいなずころに迷い蟌んでしたった。薄暗くお寒くおずころどころ倉庫の郚屋みたいなのがあるコンクリヌト䞀色の通路。
こわかった 。人に芋぀かったら怒られるかず思いなんずか来た道をもどっお通内ぞ。

そんなこんなをしながらやっず倖ぞ出るこずができた。7キロのバックパックを背負いながらの移動は慣れなくおこれだけでも軜く汗ばむ。
ビルずダシの朚ぜい怍物があっお裕犏な囜なんだろうなここはず感じた。

街の䞭をぶらぶら歩く。雰囲気は東京の商店街ず䌌おるけどバスが二階建おだったりやたらず赀い看板が倚かったりたたたたかもしれないけどずたしかな異囜感があった。
ず、ここでマック発芋そしおの暪にチェヌンのカフェらしきお店が。すごくちょうどいい。

カフェ・ド・コヌラル

䞭に倧きなメニュヌの看板があっお、そこで遞んで泚文カりンタヌに行く様匏だった。
英語話せないけどカりンタヌで指さしお䌝えようず思っお䞊んだけどたさかのカりンタヌにメニュヌ衚がない。焊る 。看板に曞かれおいる䞭囜語はもちろん読めない。
どうしようか考えた末、泚文カりンタヌのすぐ暪の垭に座っお他のお客さんの泚文の仕方を芳察するこずにした。これは我ながらにいい刀断で、看板に曞かれおいるメニュヌの番号を蚀っお泚文するらしいこず、そのあずに「飲み物はいる」っお聞かれるらしいこずが分かった。
ここが分かればもういける。無事に泚文しお料理を受け取るこずができた。

朝ごはんセット。そうめんスヌプみたいなのが鶏肉のしょっぱさがあっお矎味しかった。
店内は綺麗で広々。店員さんはナニフォヌムのたたでご飯食べおる。このゆるさ良い。

食べおるず店員さんが「ハロヌ、ティッシュいる」「぀たようじいる2本あげずくよ」っお感じで話しかけおくる。ちょっず嬉しいのず蚀葉が党く分からないのずで党おに「む゚ス」っお蚀っおたらテヌブルが物だらけになっおしたった。
それでも異囜の地で䜕ずなくでもコミュニケヌションが成立したこずが嬉しくおぜこっず自信が湧いた気がした。

ご飯を食べたら急激に眠たくなっおずヌんず疲れが出おきたので空枯に戻るこずにした。もう特急刞の買い方はお手のものだし䞀番端の車䞡なら充電ができるこずも知っおいる。錻高々だ。
空枯に着いおからフラむトたでの時間は玄6時間。チェックむンカりンタヌ近くのベンチに座り、膝の䞊に眮いたバックパックに頭をもたげお眠る。3時間うずうずしながら過ごした。

むンド行きの搭乗手続きをしようずしたらスタッフさんに「ここむンド行きだよどこ行きたいの」ず声をかけられた。1人でむンド行きの飛行機乗るのっお珍しいのかもしれない。そしおその埌「そのラゲヌゞ 〜〜」っお蚀われおラゲヌゞっお蚀葉しか聞き取れなかったから、ああ機内持ち蟌みか預けるか聞いおるのかなず思っお「アむ ゎヌ 
 りィズ ディスバッグあのヌ、ノットお預けで 」っお絶望的な英語力で必死に䌝えおたらスタッフさんも構わず䜕かを話し続けおる。
萜ち着いお聞いたら「そのバッグパックカラフルでいいねどこのブランド」みたいなこずを聞いおた。思っおた感じず党然違う。恥ずかしい、、。
ずっさに「わ〜センキュヌセンキュヌ」っお蚀ったけどもっず「これお気に入りなんだ〜」ずか「スペむンのブランドなんだよ〜」ずか蚀えたらよかったず埌々反省䌚。
それにしおも気さくに話しかけおくれるの嬉しい。

銙枯空枯の搭乗口は䜓動かしお遊ぶゲヌム機ずか倧きいチェス盀ずかプチ映画通ずかあっお子どもの倢の囜っお感じだった。远加でお金をずるでもなくここたで人を楜したせようず考えるのすごい。楜しいだろうな。

駒が膝䞊たであるチェス盀
プチ映画通。アラゞンやっおた
台に立っお党身䜿っお遊ぶゲヌムマシン

✈いざむンドぞ

そしおいざ、むンド行きのフラむト。飛行機に乗るずもうそこはむンド人だらけ。肌の色ず顔立ちが濃くおタヌバンを巻いおる人がいたり眉間に䞞を぀けおいる人がいたり、、。こんな䞀気に顔の濃い人々を芋たこずないのでどきどきした。これがむンドかず思った。

フラむト䞭、むンド人はよく食べよく喋りよく歌いよく歩き回る。ここは公園かっおくらい。
そしおずおもフレンドリヌ。CAさんに入囜に必芁そうな玙を枡されお欄に名前ずかを曞こうずしたけど手元にペンがない。たたCAさんが呚っおきたら蚀おうかなず思っおいたら隣にいたむンド人の方がペンを貞しおくれた。優しい 。
ペンを返すず笑顔で話しかけおくれる。嬉しい。仲良くなりたい。

けど倧事なこずにそこで初めお気付いた。私は党く英語ができない。

いやこれたでも搭乗手続きの時になんお蚀われおるか分からなかったり空枯内の看板もアナりンスも分からなかったんだけど、その時はそこたでわかる必芁性を感じなかったずいうかそんなに困らなかった。けど、いざ、こう「話したい」「コミュニケヌションずりたい」ず思った時に盞手の蚀っおるこずを埮塵も理解できず䌝えたいこずを䌝える方法が分からないずなるず盞圓焊る。だっお日本にいるずきにこんな経隓しないし 。せめお適切な返答を遞ぶABCの遞択肢がほしい。
困ったような焊ったような、たぶん盞圓倉な笑顔を向けながら「あ〜、ねそうそうむ゚スむ゚ス」ず連呌する私にむンド人はスマホに英文を打ち蟌んで芋せおくれた。

わかる 

耳で聞いお党然分からなかった蚀葉が目で芋るず知っおる単語も結構あっお䜕を意味しおるかが分かる。これはすごい。嬉しい。䌚話っおこんな方法もあるのか。
そこからは「どこから来たの」「むンドは初めおどの郜垂に行くの」「そっちの方はヒンドゥヌ語しか喋れない人も倚いから困ったら連絡しおね」などず話しおむンスタを亀換した。
蚀葉を受け取れるっお嬉しい。䌝えられるっお嬉しい。12日埌むンドを出るたでに2埀埩でもいいからむンド人ず䌚話できるようになりたいず匷く思った。

🇮🇳むンド到着

そんなこんなで玄6時間半のフラむト経お念願のむンドに到着長かった緊匵したやっず着いたヌ
぀たなすぎる英語で順調に入囜審査のおじさんを困らせ、ロビヌぞ。

むンディラ・ガンディヌ空枯。手のモニュメントにどんな意味があるのか気になる。

ず、ここで日本の方ず合流。ずいうものの今回前半の6日間は「タビむク」ずいうサヌビスの「砂挠で幎越しをしよう」プロゞェクトに参加するのだ。砂挠で幎を越したい23人がむンドの銖郜、デリヌに集たり3぀のグルヌプに分かれお砂挠の街ゞャむサルメヌル詊行錯誀しながら旅をする。最高に楜しみだ。

䞀緒にいる人がいるずなるずもう安心。
よく分からん機械にパスポヌトかざしおwi-fiのパスワヌドゲットしたり、日本円からむンドルピヌに゚クスチェンゞしたり、飲み口がちゅヌっず出るタむプのペットボトルの氎を買ったり、むンド人の店員さん盞手にカレヌずラッシヌを買ったり。党おがうたくいくかどうか分からなくお党おにワクワクした。

ラッシヌ。飲むペヌグルトのペヌグルト匷めな感じですごく矎味しい。土を焌いおできたカップで飲む
合流した仲間ずむスをテヌブルにしお食べる
カレヌは結構蟛いけど矎味しい味が敎っおる感じする。お米は现長くおパラッずしおる。ぎゅうぎゅうに詰められおおかなり量がある。

その埌も続々ず日本人メンバヌが集たっおきお地べたで話しながら時間を過ごす。ここが異囜だからか砂挠で幎越したいっお思う人同士だからか皆「いいなあ」ず思う玠敵で楜しい人たちで話が匟む。

この時点で時刻は23時。今日はここで倜を明かす。トむレで歯磚きしお顔を掗っお、バックパックを枕に地べたに寝転がる。
䜓を䌞ばしお暪になれるその幞せたるや 確かに床は硬いし冷たいし呚りはガダガダしおるけどそんなの気にならないくらい気持ちよくお力が抜けた。そういえば私具合悪かったんだった。疲れおるはずだ。
むンドの空枯でたあたあ倚くの日本人たちが雑魚寝しおる光景はたぶんちょっずおもしろかった。むンド旅最高の幕開けだ。
そんなワクワクず共に朝たでしっかり眠った。

党員初察面。だけどもう旅仲間。各々のタむミングで眠る。