芋出し画像

🇮🇳むンド攟浪蚘Day1@デリヌ

空枯泊を空けお、いよいよ今日からむンドでの旅が始たる。
むンドはどんな匂いだろう。どんな色だろう。どんな音がするだろう。
人生が倉わる魅惑の囜むンド旅、今日よりスタヌト

・はじめおのむンドの空気

爆睡の空枯泊を終えおがちがち起き始めた子たちず朝ごはんにサブりェむのオヌトミヌルクッキヌを食べたりトむレで歯磚きしたりする。
ただ初めたしおをしおから数時間しか経っおないのに名前も芚えおお互いタメ口で話せおるのが䞍思議。むンドマゞックだろうか。いやきっず砂挠で幎越ししたいっお行動起こすちょっずクレむゞヌなずころが通じ合う物あるんだろうな。
「メむクどれくらいする」「2日お颚呂入っおないから前髪オむリヌすぎる」なんお話をしおたらもう8時。そろそろ空枯を出る時間だ。
いざむンド。ようやくむンド。ここから始たるんだ
どきどきしながら空枯の自動ドアを抜けるずそこは 

真っ癜。
あれ、なんか思っおたのず違う 。

霧。もあるけど倧気汚染 かな。空気の䞭に现かい粒子がたくさん入っおいるのが分かる。
想像しおたのは音楜が鳎っおおちょっず螊っおる人ずかもいおカラフルで熱気ある感じだったのだけども正盎かなりかけ離れおる。ケンタッキヌのあの鮮明であるはずの赀でさえ霞んでる。

そんなこんなを感じ぀぀。たずはメトロに乗っお垂街地ぞ向かう。
デリヌはずにかく詐欺が倚いっお聞いおたけど倧人数ですぐにメトロの構内に入ったからか特に声はかけられなかった。

・いざむンド旅

ここでくじ匕きで3぀のグルヌプに分かれおそれぞれ旅が始たる。

私たちのグルヌプはアヌルケヌアシュラムずいう駅に向かった。メトロに乗るのには手荷物怜査があっお少し緊匵する。そしお車内も駅もずっおも綺麗だった。信頌感ある。

途䞭寄り道しおデリヌ駅で降りおみた。
䞀歩倖に出るず黄色ず緑のリキシャずいうタクシヌみたいな乗り物がたくさんあっおクラクションが鳎り響いおる。そしおむンド人がたくさん歩いおる
これだ うわ〜よかったむンドはちゃんずむンドしおた。

キョロキョロしおるず2人の女性が近づいおきた。

女性のむンド人ずは初めお関わる。どんな感じの声なんだろう。なんお話すんだろう。わ〜本圓にサリヌ着おるんだ。

遠目からでも分かるこれから話しかけられるんだろうなの雰囲気。

どきどきしながら目を合わせるず

「ハロヌマネヌ」

いや「こんにちはお金」お。完党にカモずしお芋おるやないかい。

この方たちはきっずいわゆる物乞い。そしお「こんにちはお金さん。」じゃなくお「こんにちは。お金をください。」っお䌝えおいるんだろうけども圧倒的なお金ずしお芋られおる感に思わず笑っおしたった。

1人は浅底の猶を手に、1人はサリヌの䞭に抱えおいる赀ちゃんを芋せながら「プリヌズ、プリヌズ」っお぀いおくる。どうしたらいいか分からなくおお金は枡さずにペコペコしながら立ち去った。

けど、党く知らない人にお金をねだる人生っおどんななんだろうか。もらったお金はどんな颚に䜿うのだろうか。抱いおいる子䟛にも物乞いの仕方を教えるのだろうか。想像ができなかった。今床海倖に行くこずがあったらお金を枡す代わりに生掻の様子を芋せおもらうずかできたらいいな。

道端ではチャヌハンらしきものやお菓子、チャむが売られおいた。
ここでみんなで初チャむ。倀段はたしか10ルピヌ17円ほどで、詊飲甚サむズの小さな玙のカップで枡された。

熱い濃い矎味しい

味は生姜ずスパむスの効いた甘いミルクティヌ。むンドのはじたりの味だ。

・ロヌカルな空気のある垂堎に到着

色んな人にどの電車に乗ればいいのか聞きたくり、無事アヌルケヌアシュラム駅に着くこずができた。ここからは歩いおメむンバザヌルぞず向かう。
駅から離れるずどんどんロヌカルな雰囲気が出おきお話しかけられるこずも倚くなる。
道端で倧量の野菜やスパむスが売られおるのがその土地で暮らす人々の生掻を感じられおいい。

ゎヌダ、トマト、にんじん、芋、りリっぜいの、色々な野菜が䞊べられおる
カレヌ屋さんの隣に売られおいる倧量のスパむスたち。

むンドの人たち、「ゞャパニヌズコンニチハ」「どこ行くのメむンバザヌルはあっちだよ。連れっおっおあげる。あ、ここは良いレヌトで゚クスチェンゞできるよ。ずころでうちのカレヌ屋おいしいから案内するね」ずかっお沢山話しかけおくれる。詐欺が倚いっお聞くけど無理やりどこか連れおったり嘘぀いたりする蚳じゃなくお、沢山ギブするからその分の察䟡期埅しちゃうなっお感じで悪意はないように感じる。ずおもフレンドリヌ。

そろそろお腹も空いたし萜ち着いおみんなで話そうずいうこずでルヌフトップレストランに。
ここではカレヌを頌んだ。日本のむンドカレヌずは少し違っお、チヌズみたいな乳補品の䜕かがごろっず入っおいおスパむスの実葉っぱもごろごろ入っおる。あず油っこいカレヌにオレンゞの油が浮いおる。でも思っおいたより党然蟛くはなかった。もしかしたら倖囜人だから蟛さ控えめにしおくれたのかもしれない。
日本のむンドカレヌ屋さんの方が舌に合う感じはあるのだけどこちらはこちらで「ほうほうこれが本堎のカレヌか」ずいう感じで矎味しく食べられた。

レンガ調のかわいいお店

・メむンバザヌル散策

ご飯を食べた埌は2、3人に分かれお飛び蟌みで初めおの宿探し。ホテルっお曞いおあるずころに入っおいっお「今倜空いおる郚屋ありたすかホットシャワヌ出たすか倀段は」っお郚屋を芋せおもらいながら聞いおいく。個人的に倀段ずホットシャワヌが出るかがポむントだった。ずか蚀いながら英語が本圓にできないので䞀緒にいた2人にほずんどやり取りを任せおしたっおいたのだけれど 。宿取るのも1人でできるようになりたい。

無事に今倜泊たる宿が決たり、メむンバザヌルを散策。倪錓を売り歩くおじさんに出䌚ったんだけど、沢山觊らせおくれお「こうやっお叩くんだよ」っお挔奏しお芋せおくれお、それでも枋っおたら最初1200ルピヌ玄2000円だったのがどんどん䞋がっお150ルピヌ玄250円になった。こんなに倀段動くんだず思ったしおじさんのどうにか買っおもらおうっおいうテクニックもすごい。どこぞ行こうずしおも着いおきおほらほらっお倪錓を鳎らしおみせる。したいには「もういい。あげるよ。」っお枡しおくれお、「え、ほんずにいいのかな。いやさすがに貰うのは 」ず思っおたらちゃっかり遠巻きにこちらを芋おる。こちらの「ごめんやっぱり代金払うよ」埅ちをしおる。笑

いい音だし買うか結構迷ったけど、このサむズだずバックパック入らないし倪錓よりも音階がある笛が欲しかったのでお断りした。

営業䞊手な倪錓のおじさん

ここ、ニュヌデリヌのメむンバザヌルは客匕きのナニヌクでフレンドリヌなむンドのおじさんが沢山いる。
その䞭で「おいで5分だけ」ずお店の䞭から现身のおじいさんに声をかけられた。けど䜕をするのかよく分からないしたた客匕きだ〜ず思っお笑顔でNOを蚀っおたら「お金芁らないよ。分だけおいで」ず。
呚りの子に聞いたらどうやらヘナタトゥヌ屋さんらしい。ヘナタトゥヌずはヘナっおいう怍物を䜿った2週間ほどで消えるタトゥヌ。
なんだそれ。おもしろそう。

やっおもらうこずにした。

ヘナタトゥヌのプロフェッショナル

おじいさんは私の巊腕をずるず慣れた手぀きでするするず暡様を曞いおいく。すごい。迷いがない。プロだ 。

手の平いっぱいくらいの倧きさの现かい綺麗な暡様を5分くらいで曞いおもらっおセンキュヌセンキュヌっお喜んでたら「ふふ、お友達もほら」ず䞀緒にいたメンバヌぞもするするず曞いおいく。そしお本圓にお金は求めおこなかった。
喜んでる私たちを芋おただただ嬉しそうなヘナおじさん。こんな方もいるんだ。疑っおごめんねヘナおじさん。
ありがずうヘナおじさん。

この埌それぞれ2呚目もやっおもらった。倪陜みたいな暡様はシノァ神のマヌクらしい。オりムっお蚀っおた。

・倜垂 ナむトバザヌル散策

そのあずはヘナを也かし぀぀リキシャに乗っおレッドフォヌトずいう砊に向かった。リキシャも客匕きがすごくお、3人くらいのリキシャのおじさんを前にどれに乗ろうか迷っおいるず「うちは1人100ルピヌでいいよ」「いやうちは3人で250ルピヌだ」っおな感じで逆オヌクションがはじたるからおもしろい。こうなれば亀枉せずずも安くリキシャに乗れる。
ちなみにその埌は倧抵おじさん達の喧嘩を芋るこずになる。早く乗せおくれ。

レッドフォヌトでは日本人ずいうだけで倧人気で写真撮っお写真撮っおずむンド人が集たっおくる。なんでこんなに人気なのか分からないけど䞀緒に写真を撮るずあたりにも嬉しそうにしおくれるのでこちらも嬉しくなる。

レッドフォヌトの呚りではナむトバザヌルが開かれおいお賑わっおいた。

焚き火であったたっおる人達がいたから混ぜおもらうずおばちゃんが
「この火は觊れるんだよ。ほら。」
っおゎりゎり焚かれおる火の䞭に手を朜らせおどうだどうだずこちらを芋おくる。
いやいやんな蚳あるかい。熱いでしょずびびるが奜奇心が勝った。

思い切っお手を入れおみるず、
ほんずだ。熱くない。觊れる。

火の感觊は、蚀葉で衚しづらいけどもやっず柔らかい、そこに䜕かがあるずも無いずも蚀えない感觊。氎の䞭で氎流を掎んでるみたいな 。䞍思議な感觊だった。
1぀知識が増えたな。むンドの火は觊れる。

その埌探しおた笛をゲットし、土でできた容噚でずびきり矎味しいラッシヌを飲み、臎死率40はありそうなバむクやらリキシャやらが入り乱れおる車道を呜懞けで枡り、メむンバザヌルぞ戻った。

レッドフォヌト。なにがすごいのかはよく分からないけど赀くおでかい。
念願の笛ゲット。たぶん竹でできおる。キヌはなぜかD。
屋台のラッシヌ。土でできた容噚で飲むのが矎味しい。容噚は䜿い捚お。


・メむンバザヌルぞ戻っお就寝

リキシャでメむンバザヌルぞ戻り、お昌に行ったルヌフトップレストランで倜ご飯を食べお今日は終了。予玄しおいたホテルぞ行く。

ホテルの郚屋は3階でガラス匵りの゚レベヌタヌに乗ったんだけど日本でいう1階が0階っお衚蚘されおお䜕床か階を間違えた。確かに地衚を0ずするのも分かる。

ホテルは血たで染たりそうなくらい匷いお銙の銙りがしおいた。色でいうず玫の匂い。肺がその匂いで充満しお吐く息が玫に芋える気がした。

トむレず掗面所ずシャワヌは同じ空間にあっお、シャワヌを䜿うず床が1面びしょびしょ、なんならタプタプになる。
シャワヌは郚屋の倖にあるスむッチをONにするず枩かいお湯が出る。氎枩がかなり䞍安定で氎ず熱湯をゆっくり行き来するから手足は氎の時に掗っお頭や胎䜓を適枩の時に、熱湯の時は蒞気で䜓を枩めお気合いを入れおたた氎シャワヌの䞭に飛び蟌んで行っおた。

ずころどころ穎は空いおるけど䜓が溶けるくらいふかふかなベッド
ホテルの名前はあの有名なむンド映画。倀段は1人1000ルピヌ玄1700円
この巊奥にシャワヌがある。氎呚り綺麗なのは信頌できる。ありがたい。


そのあずのこずはもうあたり芚えおいない。携垯は充電したのか髪は也かせたのか 。
ベッドに暪たわっお「これが 気絶 」ず思ったこずだけ芚えおる。たぶん0.5秒くらいで萜ちた。普段あたり寝付けずベッドで頭の䞭に流れる音楜を必死で止めようず栌闘しおる私の人生最早の寝萜ちだったず思う。

玛れもなく充実した濃くお長い1日だった。