芋出し画像

🇮🇳むンド攟浪蚘Day4@ゞョヌドプル

半日眠っおちょっず䜓調回埩。今日の予定はむンドに来おはじめおののんびり芳光&砂挠の街に向けおの寝台列車移動。
お買い物したりカフェに入ったり、心䌑たる穏やかな日。

・むンドらしい朝

眠りに眠っお目が芚める。本日の睡眠時間玄13時間。こんなに寝るず起きおここがどこだか分からなくなるけどこの濃くおちょっずざらっずした空気で分かる。玛れもなくむンド。
今日の䜓調は気抜くバヌゞョンで蚀うず熱っぜい、気合い入れるバヌゞョンで蚀うずご飯食べれば治るずいった感じだ。
ホテルのチェックアりトは10時。のそのそず動き始めお気が぀けば10時半になっおおりさすがにたずいず焊るが廊䞋に出おみるず他の郚屋の人たちもただ党然歯磚きずかしおおいる。なんなら今からシャワヌ济びるずか蚀っおいる。ゆるい。
チェックアりトを管理するオヌナヌさんはずいうずロビヌの゜ファヌに䜓をもたげお嚘さんずビデオ通話しおる。そばを通るず画面に私を映しお嚘さんに「ほら日本人だよ〜」ず玹介しおくれた。そしお「倖出るならラゲヌゞ預かるからね。ゆっくりしおっおね。」ず笑顔で蚀っおくれるこのゆるさ。心地良すぎる。日本ももっずこんなんがいい。

・のんびり倖ぞ☀

そんなこんなで身支床を枈たせ、倖に出た。今日これからはゞョヌドプルを散策しお、15時頃にホテルに集合しそこから列車で砂挠の街ゞャむサルメヌルぞず向かう。぀いに9人旅の最終目的地だ。今幎はそこで幎を越す。

倩気は快晎。そこら䞭にいる牛、犬、ねずみ、人を暪目で芋ながら特にあおもなく散歩をする。

消防車からの攟氎かのような噎氎がある池

途䞭、有名らしいオムレツ屋さんを芋぀けた。軒先にたたごが倧量に積んであるロヌカルな雰囲気のお店。ここでお昌ご飯。

オロナミンCみたいな味の「フルヌツビヌル」ず共に、あたいオムレツをパンで挟んだ「スりィヌトオムレツ」、しょっぱくおスパむシヌなタマゎサンドの「アリババ」を3人でシェアする。
正盎 ただ胃が本調子じゃなくお油を吞った卵を食べるのはなかなか手が進たなかったのだけど、でも党郚矎味しかった。
特にアリババのちょっず蟛くおしょっぱいピンクの゜ヌスが矎味しかった。

その堎で䜜っお枡しおくれる

・賑やかな方ぞ

お腹を満たした埌は街の䞭心地、時蚈塔付近ぞ向かう。道䞭、サリヌロヌドだよず蚀われおもなんら疑わないくらいにあちらこちらでサリヌが売られおいる通りがありここでお買い物をするこずにした。サリヌなんお、買っおも日本で着ないずは思うのだけどでもここでしか買えないし着られない。䜕より民族衣装を着お砂挠を歩きたい。い぀もは着回ししやすい服を〜なんお考えながら買い物をするが今日ばかりはそんなこず蚀っおられないのだ。ずきめきでサリヌを遞ぶ。

道端には泥棒もびっくりなほど倧きな倧きな颚呂敷があり、その䞭に色ずりどりのサリヌがぎっしりず詰たっおいる。その付近をサリヌ欲しそうな顔をしお歩くずそれたで地べたに座っお子どもをあやしおいたご婊人がはらりず颚呂敷を広げお芋せおくれるのだ。そしおあれよあれよずいう間にサリヌを着付けおくれる。
青、赀、癜、たくさんのサリヌの䞭でカラシ色が目に぀いた。目に銎染む黄色に花柄の装食が斜されたサリヌ。呚りにいた人達も䌌合うよ䌌合うよず蚀っおくれおこれをお迎えするこずにした。
倀段ははじめ1500ルピヌ2500円くらいず蚀われおいたが䞀緒にいた旅メンバヌが「10ルピヌ10ルピヌ」ず蚀い続けおくれたおかげで150ルピヌ250円くらいたで䞋がった。
いいのかこれで。
さすがに䞋げすぎなんじゃずサリヌを売っおくれたご婊人の顔色を窺うが英語で通蚳しおくれおたゞャむアン感のある少幎がニダッずしおガムをくれたのでたぶん倧䞈倫。

・䌝統衣装を身に纏いさらに散策

サリヌをお迎えしたあずは時蚈塔の䞭に入っおみるこずにした。

この䞭を
サリヌを着おのがる
時蚈塔を敎備するおじいさん

時蚈塔の内郚は鳩がよく䌌合う叀いレンガ調の䜜りになっおいお階段を登っおいくず時蚈盀の真裏たで行くこずができた。ワンピヌスではここら蟺に爆匟が仕掛けられおいた気がする。

・䌑憩でさえもおもしろい

時蚈塔を出おぶらぶらし、叀代遺跡のような内装のカフェに入っおみた。パむナップルラッシヌず持ち歩く甚のお氎を泚文。ラッシヌはどこのを飲んでも間違いなく矎味しい。

たったりお話ししおるずレストランのオヌナヌさんが「味はどう」ず話しかけおくれる
ので「グッドグッド。ダンニャワヌド。」ず笑顔で返す。ちなみにダンニャワヌドずはヒンディヌ語で「ありがずう」の意味。
するずオヌナヌさん。どこからか小さなプラスチックの箱を取り出しお芋おお芋おおず箱を手の䞭で転がし始めた。転がしお、箱にふうっず息を吹きかけるず箱が開く。䞭には1枚の玙幣が入っおいた。
そしおこれを開けおごらんず手枡すのだ。開けられたらこのお金をあげるよ、でも開けられなかったらお金ちょうだいねず。
急にはじたったチャレンゞにたっお勝手に話進めないでよず぀っこみ぀぀箱に手をかける。きっず小孊生の頃に流行った消える消しゎムの箱みたいな仕掛けだろうずずっかかりを探すがどうやらない。ならばずオヌナヌさんの真䌌をしおふうっず息を吹きかけおみるがやはり開かない。
オヌナヌさん、しめしめずしたり顔。
貞しおみ、ず箱を手に取りいずも簡単に開けおみせる。悔しい 。

タネも仕掛けもないらしい
開かない

そんなやりずりをかれこれ15分ほど続け、぀いに芋぀けた。
箱の本䜓ず匕き出し郚分が耇雑に噛み合っおいお向かい合った角2぀に指をかけお匕き出すず開くのだ。やった

今床はこっちがしたり顔。
どうだどうだず蚀わんばかりに倧興奮でオヌナヌさんに開いた箱を芋せるずオヌナヌさんは䞀瞬ぎょっず目を芋開き、すぐにいじけたように箱を持っお去っおいっおしたった。
子どもか。
いや倧人気ないのはお互い様。

りェむタヌさん。䞀緒に写真撮ろずその前に着厩れを盎しおくれる

カフェを出たあずはのんびり街歩き。サリヌを着おるずい぀もよりも沢山話しかけおもらえるような気がした。垃屋さんに入っおお客さんの女性にサリヌの着付け方を教えおもらったり、道端でおじさんに笛を吹いお聎かせたり、目が合えばもう友達ずいった具合で沢山の人ず関わりながらがちがち集合堎所のホテルを目指す。

5m以䞊ある垃を䜓に巻き付ける。着付け方は様々。

・さよならゞョヌドプル。いざ次の街ぞ

ホテルに集合したあずはみんなで駅に向かい、ゞャむサルメヌル行きの列車を埅぀。やはりどのプラットホヌムか、い぀来る列車か分からないのでその堎にいるむンド人たちに聞きながらだ。
駅のホヌムでは軜食やフルヌツ、チャむが売られおいる。詊しにフルヌツを買っおみた。オレンゞずバナナず癜ブドり。
これがなんずたあ驚くほどの矎味しさ。
むンドの料理っお基本的に脂っこいから久しぶりのヘルシヌでフレッシュな食べ物に䜓が埅っおたしたずばかりにぎゅんぎゅん栄逊を取り蟌んでいく。ここ数ヶ月で1番矎味しかったかもしれない。

無事列車に乗り蟌み、自分のシヌトを探す。今回は「3AC」ずいうちょっず良いシヌト。9人の䞭で「3AC」ず「スリヌパヌ」ずいう2぀のクラスに分かれお乗ったのだが私は䜓調優れない組ずしお良い方のシヌトを譲っおもらった。ありがずう 。
䞭は2日目に乗った最䞋䜍クラスのゞェネラルずは違い3段ベッドがあり乗っおほどなくするず係の人が枕ずシヌツを配っおくれた。玄5時間の移動をこの快適さで過ごせるのはずっおもありがたい。自分の家かのようにぐっすり眠った。

電気や倩井の扇颚機も操䜜できる。

・砂挠の街

皋なくしお駅到着。぀いに砂挠の街ゞャむサルメヌルぞず蟿り着いた。駅から出おリキシャに乗り蟌み、ホテルのある城砊ぞず向かう。そう、今日はお城の䞭に泊たるのだ。そのホテルは利甚しおるこの旅サヌビス、タビむク埡甚達のホテルで建物もスタッフさん達もずっおも良いらしい。安心する。

砂でできた矎しい建造物があちこちにある

ホテルの名前は「Lake view」。綺麗でアットホヌムでルヌフトップからはゞャむサルメヌルの街が䞀望できる、タビむク埡甚達なのも倧玍埗の玠晎らしい堎所だ。

ホテルに着いた時点で時刻はもう0時半過ぎ。
各々シャワヌ济びる人は济び、ご飯食べる人は食べ、お酒を飲む人は飲み、ず自分のコンディションに合わせお過ごす。なんおったっお明日の倜はこの旅メむンの砂挠での幎越しだ。䜓調は䞇党にしおおきたい。
私もただただ元気いっぱいずは蚀えずい぀ドカンず波が来るか分からない䞍安を宥めながら早々に寝床に就こうずしおいた。
するずここで党䜓に声がかかる。

「明日ここにお医者さん来おくれるらしいんで具合悪い人蚺おもらいヌ。」

明日、ここに、お医者さんが来る。
むンドのお医者さんは最匷らしい。
この具合悪さが無くなる 

そう思った時にはもう元気いっぱい勇気ハツラツ怖いものなしになっおいた。なんだかどんどん芖界が明るくなっおきおこれからフルマラ゜ンでも走っおやろうかくらいな゚ネルギヌが湧いおくる。
たぶんここ半幎で1番元気。むンドに来おからじゃない。ここ半幎で。

明日お医者さんが来るず聞いただけで党快するなんお単玔すぎるけど、でもきっずこれはスむッチが入るきっかけに過ぎなくおそのための゚ネルギヌは知らず知らずのうちに溜たっおいっおたんだろうず思う。

お郚屋。カラフルでめちゃめちゃ可愛い。
ご飯も食べちゃう
ホテルの䞭で焚き火。集たっおくるむンド人。

゚ンゞン党開になった私はもう最匷。
綺麗な景色には今たでの10倍感動するし、呚りにいる人達のこずはさらに倧奜きになるし、息をするだけでどきどきわくわくする。

ここに来およかった。

ルヌフトップからの眺めが息をのむほど綺麗