見出し画像

仙台・勝山館のロビーで楽しめる『有機栽培コーヒー』

用事で上杉に寄ったので、ついでに勝山館に行ってきました。勝山館は、仙台では有名な結婚式場です。もともとは「勝山酒造」という酒蔵であり、その迎賓館として発展してきたのが、この勝山館なのです。結婚式のほか、宴会や会議などでも利用されています。

画像1

入り口の門を通ると、目の前に玄関が見えてきます。この日は11月でしたので紅葉が綺麗でした。

画像2

玄関の様子。仙台の政財界の面々が利用する施設であるだけに、荘厳な造りとなっています。

画像3

玄関を入ってすぐのところにあるロビーの様子。左手には日本料理『醇泉』が、奥にはイタリア料理『リストランテ パドリーノ・デル・ショーザン』があります。

筆者は接待で『醇泉』を利用したことがありますが、おそらく仙台で5本の指に入る名店。接待をする際には、この『醇泉』かウェスティン仙台の『一舞庵』、もしくはメトロポリタン仙台の『はや瀬』が候補に挙がってくると思います。

画像4

このご時世だからなのか、この日は誰もいませんでした。なので、写真のようにロビーが貸し切り状態。悠々とした時間を過ごすことができました。

画像5

それにしても、ここのロビーは席数がたくさんあって良いですね。難点を言うとすれば、仙台駅から遠いところです。

画像6

窓からは庭が見えます。庭の向こうは公園になっており、高い建物も無いので広々とした雰囲気です。

画像7

この日は『有機栽培コーヒー』(660円・税込)を注文。このクラスの施設のドリンクは無駄に高いイメージですが、仙台駅前のホテルのロビーラウンジのおよそ6割程度の価格でした。毎回この値段でコーヒーを飲むのはしんどいですが、散歩で近くに寄った際の休憩所として利用するのは良いかも。

画像8

神前式で使う蔵舞台と、それに続く回廊があります。奥の池には鯉がおり、ちょっとした観光気分で訪れることが可能。

画像9

手入れが行き届いたお庭を無料で見学できるのは嬉しいですね。おそらく観光ガイドブックには載っておりませんので、ご興味のある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

仙台勝山館
宮城県仙台市青葉区上杉二丁目1-50
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】営業日カレンダーを参照のこと

よろしければサポートお願いします!