見出し画像

仙台駅東口のビルの屋上に神社!?

ある日、ふと仙台駅東口を歩いていた時のことです。住所では名掛丁になるそうですが、「牛たん利休 東七番丁店」の向かいのビルを見上げると、気になる建造物が。

画像1

問題となっているのは、入り口にペッパー君が置いてある、「オリックスレンタカー仙台駅東口」が入るビルですね。このビルを見上げると…そこには神社の庇(ひさし)が見えます。なぜ神社??

このビルは「コンフォート宮城野」と言うそうですが、地上13階の建物。そんな高層ビルの屋上に、なぜ神社のような建造物があるのでしょうか。

気になったので、Google Earthで見てみることに。

画像2

仙台駅東口の全景。かつて東口で遊んでいた私からすれば、東口がこんなに都会になるなんて想像できませんでした。

画像3

問題のコンフォート宮城野付近に近づいてみます。このあたりも、東西の大きな道路が開通してから急速に発展しましたね。

画像4

該当するビルの付近を拡大してみると…。やはりこれは神社ですね。鳥居のようなものも映っているのが確認できます。

画像5

別の角度から見ても、やはり神社のようです。地上13階の屋上にある神社、たいへん気になります。

おそらく土地の所有者が建てたものなのだと思いますが、地上からは庇部分しか見られない貴重な建造物です。気になった方は、ぜひGoogle Earthをチェックしてみては?

(↑重いですが、上のリンクからGoogle Earthを起動できます)

よろしければサポートお願いします!