見出し画像

「しじみ習慣」のCMに出演しているサラリーマンの守本さんは、本当に実在するのか

皆さんは「しじみ習慣」のCMを見たことがありますでしょうか? しじみ習慣とは、しじみを煮出して作ったエキスを濃縮した健康食品です。BS放送にてCMが大量に投下されており、目にした人もいると思います。

このしじみ習慣のCMには、疲れ切ったサラリーマンが登場します。カメラのインタビューに答えながら、「朝が辛いんですよ~」と話していますが、正直ヤラセ感満載です。話し方が演技っぽいですし、同じ駅前でインタビューしているにも関わらず、すぐに元気になっています。

おそらく今の視聴者は、素人が本当にインタビューに答えているとは思わないのかもしれません。そもそも、忙しい朝に呑気にインタビューに答えるわけがないと思うでしょう。筆者もその一人です。

このサラリーマンの名前は守本正紀さん(45歳 ※取材当時)とされていますが、この守本さんは本当に存在するのでしょうか? 気になった筆者はさっそく調べてみることにしました。

「しじみ習慣+cm+男性」で検索

さっそく「しじみ習慣+cm+男性」で検索してみると、以下のページがヒットしました。

株式会社グレースという芸能プロダクションのページですね。この中に、しじみ習慣に出演している人物の名前を発見しました。

しじみ習慣 CM-皐月竜馬

出演実績 | 株式会社グレース

この皐月竜馬さんが、守本さんではないかと推測できます。ということで、皐月竜馬さんがどんな人物なのか、さらに調べてみます。

すると、以下の画像が出てきました。

しかし、この人ではない気がします。1963年生まれとなっていますので、現在57歳。さすがにCM出演当時の年齢(45歳)とは乖離がありますね。

ライザップゴルフのCMにも出ている守本さん

さらに検索すると、なんと守本さんはライザップゴルフのCMにも出ている模様。

しかし、この守本さんが本当に守本さんなのか疑問です。もしかすると芸名なのかもしれません。

しじみ習慣に出演実績のある事務所

しじみ習慣に出演実績のある事務所を、片っ端から調べてみました。

しかし、守本さんらしき人は出てきませんでした。

おそらく、プロではなく純粋なエキストラとして出演している方なのかもしれませんね。

CMの舞台となった駅はどこ?

ちなみにCMの舞台となった駅を調べてみると、この駅は福岡県粕屋町の長者原駅のようです。

しじみ習慣の発売元である自然食研の本社は大分県豊後高田市ですが、なぜ福岡県で撮影されたのかは不明。おそらくCM制作会社が福岡にあるのでしょう。

と考えると、エキストラの事務所は福岡のライプスという会社なのかもしれません。

守本さんは守本さんなのかも

今回、これ以上の情報は得られませんでした。結論としては、守本さんは守本さん本人の可能性があるが、詳細は不明ということです。

素人の方の確率が非常に高まってまいりましたので、これ以上は「真偽不明」ということにして、この調査を終えようと思います。

よろしければサポートお願いします!