見出し画像

【福島交通飯坂線完全制覇】美術館図書館前駅

気ままに福島交通「飯坂線」の駅とその周辺を巡る旅。今回は美術館図書館前駅です。その名前の通り、福島県立美術館と福島県立図書館の最寄り駅となります。

(美術館・図書館についての記事はこちら↑)

駅は本当にシンプルなつくり

ホームの様子です。冬場は寒いんですよほんとに。

いろいろな電車が通過します

ホーム全景。この奥を阿武隈急行東北本線が通ります。2023年10月現在、駅窓口の建物は建設中でした。

駅名標には、本を読むウサギが

ホームには駅名標が建っており、隣の駅を教えてくれます。余談ですが、1991年に「森合駅」から名称変更して現在の駅名になりました。

旅館やまと

筆者は泊まったことはないですが、駅を出てすぐのところに旅館やまとがあります。

90と書いて「クレ」と読む

少し駅から離れますが、踏切を渡るとグルメハウス90(クレ)があります。今も営業中かはわかりませんが、目の前にある福島県立福島工業高等学校の生徒の御用達だそうです。

以前紹介したカレー屋さん笑夢も、この駅が最寄りです(↑)

気になるカフェを発見

美術館図書館の目の前に、いつの間にか出来ていたカフェ。月のうちでオープンしている日が少ない様子。今度訪れてみます。

この日は14時から開店でした

カフェと言えば、並木通り沿いにいちょう並木というカフェがあります。昔はランチもありましたが、今はどうなっているのでしょうか。また来ます。

(以前紹介したも人気のカフェです↑)

美味しそうなケーキ屋さん

並木通りを真っすぐ曽根田方面に行くと、ちいさなケーキ屋さんaobaがあります。「イチゴのショートケーキ」(1個380円)、「チーズケーキ」(1個350円)、「ガトーショコラ」(1個300円)のほか、ホールケーキでも販売されているようです。

美容室の隣にあります

ケーキ屋さんaobaをさらに先に行くと、美容室の隣にキャットマンカフェというカフェがありました。意外と混んでいるので、時間帯をずらして訪れたいと感じました。

ここもカフェみたいです

キャットマンカフェの並びには、アンティークというカフェもありました。ここも美味しそうですね。

佐川が閉店していました

個人的にショックだったのは、ラーメン屋佐川が閉店していたことです。また一つ青春が消えていく…。

美術館図書館前駅周辺は、公共施設もあればカフェもあり、散歩するには楽しいエリアでした。福島駅からは2駅で着きますので、休日に散策するのもありだと思います。

(他の飯坂線の駅の記事はこちら↓)


よろしければサポートお願いします!