見出し画像

福島市森合にある甘食専門店「結(ゆわえ)」

福島交通飯坂線の「美術館図書館前駅」からほど近いところにある「結(ゆわえ)」という喫茶店兼お菓子屋さん。甘食が有名です。前から気になっていたので、今回行ってみることにしました。

二子玉川の高島屋やライズなどでも販売会をしているようで、かつてニコタマに住んでいた筆者としてはなかなか馴染みのあるお店です。さっそくお店の場所から確認してみましょう。

場所は飯坂線「美術館図書館前」近く。図書館の並木通りの入り口付近にあります。

お店の外観です

外観はこのような感じ。喫茶店も併設されています。

これが噂の甘食だっ

筆者はベーシックな甘食パンと、牛乳甘食パンを購入。1袋に3つほど甘食が入っていました。味は甘すぎず、私のような甘党ではない人にも合っていそう。少し固めの印象を受けました。

こっちはプリン

ついでにプリンも購入。こっちはまさに卵の味が前面に出ているプリンで、やはり若干固め。「はちまん」のプリンと比較しても、固めの印象を受けました。でも美味し。

美術館や図書館に用事があるついでに立ち寄りたいお店です。ニコタマでも売られているくらいですから、福島市の新たな名物になるかもしれません。

よろしければサポートお願いします!