見出し画像

[名言]「絶対こうなると思ったのに…」に要注意

今から2500年前の中国の兵法書「孫子の兵法」に学ぶ、心構え、戦い方を、自動売買にも応用していきます。自動売買に限らず、投資全般に有効だと思います。

・・・

慮りなくして敵を易(あなど)る者は、必ず人に擒(とりこ)にせらる

孫子の兵法
  • 意味
    よく考えもせず敵を侮っていると、つかまってしまう。どんなときも、油断しすぎるな。

  • 投資的解釈
    前回はうまくいった、絶対上がると思った、など、慢心して油断していると、大きな失敗をしてしまいます。特に、「必ずこうなる」、「そうなるに違いない」という思い込みがあると、大きな失敗に結びつきます。

・・・

親としてわが子にマネーマシンのつくりかたを授けたい。自動取引には再現性が高いという特徴があり、マネーマシンに最も有効な手段だ、と主張する子育て×投資系noteです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?