見出し画像

2023年久しぶりのジョージア(グルジア)

2023年のGW(4/28~5/6)
マレーシア、アルメニア、ジョージア(旧グルジア)に行ってきました。
この記事ではジョージアについて書きました。

今回、ジョージアで行った場所は、トビリシとダシバシ渓谷のダイヤモンドブリッジです。

観光地、現地の物価等をまとめました。
文章苦手なので自分用の記録としてです。

トビリシへは、アルメニアよりマルシルートカで移動。約5時間の移動です。ボーダーでは、赤レーンと緑レーンがあり、よくわかりませんでしたが、緑レーンに並びました。
サムゴリバスステーションに着きました。

トビリシの観光スポット

至聖三者大聖堂
朝早くいくと誰もいない、、


自由橋


ナリイカラ要塞


旧市街


トビリシ海に臨むモニュメント


ダシバシ渓谷のダイヤモンドブリッジ

前回訪れたとき、カズベキで山登り中にグロッキーになったので、今回はそのリベンジのつもりでしたが、ツアー会社のミスで行けなくなりました(泣)。またいつかリベンジします。


過去、2015年くらいにジョージアに来たことはありますが、その時と比べると物価がかなり上がってました。

旧市街で売られているワインソフトクリームは5ラリ(約260円)。アルコールも入ってます(4%)


ワインソフトクリームは、お店によって味も見た目も違います。トビリシ滞在中に4回食べました。食べ比べが楽しい!


カルフールに売られている大き目のエコバッグ。1.95ラリ(約110円)。
左はカズベキ、右は???


一目ぼれして買った、聖三者大聖堂のスノーボール。大き目サイズで20ラリ(約1100円)
海外スノーボールは、お土産によく買いますが品質がまちまち。気泡含みのものが多いので、ちゃんと選んで買いましょう。


日本でもSNSで話題になった青色ワイン「kesane」
原産国のジョージアでは3600円ほどで買えます。
さらに、日本では未発売のグリーンワインもありました。
kesaneは、メトロ リバティスクエア駅直結のショッピングモール「ガレリア」地下1Fにあるgood willというスーパーにありました。
※カルフールには売ってませんでした。


ジョージアの観光地がプリントされた、
お土産によさそうなチョコレート22ラリ(約1200円)

次は、現地のグルメについてまとめます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?