【まつわる話】株式投資をするとかかる病
◆株価が気になるのはしょうがない
株価って、気になりますよね。
頭では「長期投資なんだから目先の株価は気にしてはいけない」とはわかっていても、やっぱり気になりますよね。
気になるだけではなく、その結果によって一喜一憂もしてしまいますよね。
その気持ち、痛いほどよくわかります。
これはもう、しょうがないです。
株式投資をすることで罹患する不治の病のようなものかもしれません。
時間をかけて適度な付き合い方を見つけていく必要があるのです。
◆株価が気になっていた頃の私
初めて株を買った時、ここからお金持ちへの一歩が始まるのかと思い、とてもワクワクしました。買ったのは、配当株として有名なジョンソンエンドジョンソンでした。(今でも持ち続けています)
そしてこの日から、株価を気にする日々が始まりました。
まず、朝起きて最初に見るのはスマホの株価アプリです。昨晩の株価の動きがどうだったのかを確認するのです。
しかもそれを、自作したエクセルの資料に転記するのです。特に意味もなく「昨日と比べて何%変動したのか」「損益率は何%なのか」といったことまで入力する欄まで設けていました。
株価をチェックし、その結果をエクセルに入力し、結果に一喜一憂する、、、というのが、毎朝の日課になりました。
朝に株価をチェックして終わりではありません。
株価の変動が激しかった時、特に大きく下落した時は、昼間もそのことが頭から離れません。
「この銘柄を買ってよかったのか」「持ち続ければ持ち直してくれるだろうか」「このまま下がり続けたらどうしよう」と言ったことを悶々と考え続けてしまうのです。
時には、ろくに仕事ができないほど、不安が頭の中を駆け巡るような日もありました。
さて、朝も昼も株価の不安につきまとわめていたわけですが、夜もそれは終わりません。「翌日はどうなるだろうか」ということを考えてしまうのです。
加えて、米国市場は日本時間の22時半に開きますので、市場が開いた直後の株価を確認するくらいのことは寝る前にできてしまいます。
寝る前に、市場が開いた直後の株価だけチェックして、また一喜一憂するのです。
ああ、なんて無意味な、、、。
株式投資をしたことがない人からしたら「この人、一体何をやっているんだろう」と思うことでしょう。
けれど、人によってその程度は異なるでしょうが、これは誰にでも起きるものだと思います。
◆株価が気になることのデメリット
株価が気になってしまうのは、株式投資をしていれば誰にでも起こることですが、行き過ぎればデメリットだらけです。
~時間の無駄遣い~
いくら株価と睨めっこしたところで、何も変わりません。
いくら「どうなるんだろう」と不安に思っても、何も変わりません。
株価を気にしてばかりいるというのは、時間という大切な資産の無駄遣いに他ならないのです。
~睡眠への悪影響~
米国市場が開いているのは日本の深夜帯で、つまりほとんどの日本人にとっては睡眠時間です。
この時間にスマホ・PCを利用して株価をチェックしてしまうと、「電子機器の光」と「株価という興奮材料」の影響によって、心身共に緊張状態になってしまうのです。
よい睡眠のためには、心身ともにリラックスしている必要がありますので、株価を気にしすぎれば睡眠の質は下がるのです。
~集中力の欠如~
私のように、昼間の仕事に影響が出るほど株価が気になってしまう人は少数派だと思いますが、不安を抱えることで昼間の集中力が下がることもあるでしょう。
投資で得られる利益はせいぜい小遣い程度という方が多数派だと思いますので、投資の不安で本業が疎かになることはあってはなりません。
◆では、気にしないためにどうするか
最初に申し上げた通り、株価が気になるのはしょうがないです。
ですが「スマホを見る時間が増えた」「睡眠の質が落ちた」「ふと気づけば株価のことばかり考えている」のような状態に陥り、それに問題意識を持っているのであれば、対策が必要です。
株価が気になってしょうがなかった私が、月に2回の株価チェックに落ち着き、株価にストレスを感じなくなるまでにやったことをお伝えします。
~無意味なこと、と言い聞かせる~
いくら株価と睨めっこしたところで、何も変わりません。
いくら「どうなるんだろう」と不安に思っても、何も変わりません。
株価と睨めっこしている時間も、不安に思っている時間も、ただの時間の無駄遣いでしかない・・・ということを、繰り返し、何度でも、自分に言い聞かせましょう。
~スマホから株価アプリを消す~
スマホは、便利であるが故に簡単に株価を確認できてしまいます。
株価をチェックするためにスマホに手が伸びてしまうと言うなら、スマホから株価アプリを消しましょう。
私は「基本、株価の確認はPCで」と決めています。
~株価チェックの日を決める~
私は、以前は毎朝株価をチェックしていました。
それが毎週末になり、今では月2回に落ち着きました。
なんかもう、月一でもいいかなって思い始めています。
毎朝チェックしていたものを週一回にした直後はチェックしたい衝動に駆られると思いますが、そこはグッと我慢してほしいと思います。
しばらくすれば「別に毎日株価チェックしなくても、何も変わらない」ということに気がつけるかと思います。
◆最後に
紹介した3つの方法ですが、おそらく挫折すると思います。
「よし、やめよう」と思ってスパッとやめられる程度のものであれば、そもそも「気になってしょうがない」なんて状態にはならないからです。
挫折してしまっても、自分を責めないでください。
それほどに、株価は気になってしまうものですし、株価をチェックしやすい環境が現代には揃っています。
その代わり、諦めず再チャレンジしてください。
私も、何度も株価アプリのアンインストールとインストールを繰り返しました(笑)
そして、今やっと落ち着きました。
日々の株価を気にしないメンタルを身につければ、長期投資家としては大きな成長だと、私は思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?