見出し画像

アーリーリタイヤFire達成者 その後のリアルな現実

まず、FIREには二種類あるんだ。
①お金を貯めまくりFIRE
②働かなくても収入有りFIRE

FIRE目指してる人の大半が①。てか、②の選択肢を誰も意識してない。
ちなみに僕は②の人。

では、FIREのリアルを見ていこう。
朝起きて思うこと。
『今日何して過ごそう..…』

毎日仕事に行かない自由に喜びを感じるのは最初の三ヶ月だけ。
自分を律することが出来ない人がFIREすると、病むか廃人になるぞ。
贅沢な暮らししてるイメージ?
ないない(笑)
そんな生活するのは桁外れな富裕層か、まぐれ当たりFIRE人だけだと思う。
桁外れってのは、1000万円使っても減ったことが分からないくらいの金持ち
の事ね。
一般人からFIRE達成して散財していたら、すぐにラットレースに逆戻りだぞ。


時計を見る回数は激減する。
時間を気にしない生活は可能。
寝たいときに寝て、食べたいときに食べることが出来る。
でも不規則な生活で健康損なったら、せっかく頑張ってFIREしたのに楽しめ
なくなるから、健康にはFIRE後の方が意識高くなった。
※子供がいると尚更規則正しい方が良い

お金の不安は消え去らない
もし今、100億円あるとする。
お金を使ってすぐに無くなることはない。
でもさ、資本主義が崩壊したら?
お金で支配する時代が終焉をむかえたら、その時点でいくら持ってても無意味。
FIREは安泰の確約ではないんだよ。
FIREはゴールではなく通過点だな。

体力が著しく低下する
朝から晩まで働いていた時の方が遥かに体力があった。
これは年齢のせいではないよ。
FIRE達成者に聞いてみて!みんな同じこと言うはず。
バリバリ働いていることで体力維持されていた面があったのだろうなあ。

趣味の奥行きが拡がる
なんか夢無くなるようなことばかり言ってるけど、良いこともあるよ。
確かに少しは金銭的ゆとりはある訳だから趣味や、好きなことには多めにお金をかけることも出来る。
幅が拡がるというより奥行きが拡がるイメージ。
奥行きを経験するのは成長にも繋がるから良いと思う。

仲間が欲しくなる
平日の昼間に今から遊ぼうと言っても遊べる人は実際にはなかなかいない。
TEL出来る人も少ない。
あるある話なんだけど、FIRE達成してる人、だいたいいつ電話しても出る(笑)
FIRE仲間が本気で欲しくなる。
だから僕、インスタ、オンサロしてるんよ。

携帯見る時間増える、YouTubeもかなり見る、漫画好きなだけ読む、目覚ましはかけない、tiktokはアホになるから少ししか見ない(笑)

まあこれがFIREのリアルですよ。
みんなが想像している華やかさは皆無。
しかし結論は、FIREする前と今、どちらが良いかと言われたら間違いなく今!
他に聞きたいことあればコメントを。

この投稿はフォロワーさんからのリクエストです。

FIRE目指してます!

いつかFIREしてやる!

そんな投稿はたくさんあるけど、FIRE達成してる人の投稿が一つも見当たらないので、実際にFIREしたらどうなるのですか?

というご質問いただきましたので今回投稿作らせていただきました!

まあ夢の無い話ばっかりになってしまいましたかね(笑)

しかしこれは現実ですよ。

世の中にはお金で解決する問題も多い一方でお金で満たせない、そして解決出来ないことなんて腐るほどあるんだなということが今まで以上に身に染みて理解出来るようになりますよ。

FIRE生活を想像することは実は簡単です。

皆さんお正月休みやお盆休みで少し長い休暇を経験したことある人多いでしょ?

休みの最後の日には明日から仕事か、嫌だなとか思うでしょ。

思わない人もいるかな?

僕は思わなかった人。

そろそろ仕事しないといけないな。

そう思ってました。

まあとにかく、その長期休暇があと三ヶ月続くとしたら皆さん何します?

先日ゴールデンウィークありましたが、休みの最後の日の気持ち思い出して、この休みがもしあと三ヶ月続くとどんなことするか想像してみてください。

お金を貯めてFIRE目指してる人は、三ヶ月休みが続くからといって豪遊しますかね?

しないでしょ。

てかお金減るのが今度は不安になるんじゃない?

余計ケチになって外に出ないようになるかもね。

FIREってのはね、週に五日決まった時間に家を出て、会社で働き、だいたい同じ時間に帰宅する。

それが無くなるだけなの。

ただそれだけ。

無くなればやることが無くなるわけだから何かしらしていないと今度は1日がただの無の1日として過ぎていく。

人生そんなに長い訳じゃないからさ、毎日ぐーたらして気付いたら老化してたなんてことになったらもう時すでに遅しな訳です。

だから僕は朝起きたら今日どんなことして過ごそうかとスケジュールたてる。

出来るだけそのスケジュールに沿うようにこなしていく。

自分にノルマ課すイメージです。

そうしないとシャキッとできないんです。

後回しに出来ることなんてたくさんあるし後回しにしても問題ないんだけど、あえてスケジュールにいれてこなす。

あまりにもスケジュールが立てれない日は、何か出来ること無いかと探す。

探せば何かしら見つかる。

めんどくさいことが見つかった日には嬉しいよね(笑)

だって、時間かけてしっかり取り組めちゃうんだから。

キッチンのコンロ磨くとか、換気扇のフィルター掃除するとか、普通ならやりたくないことでも、あえて探して見つけてやる。

もちろん他にもたくさんある、自分が成長するには何が必要か、どんなことが自分の糧になるのか、そんなこともめちゃくちゃ考えるし、お金もそういうところに集中して使うようになる。

自己研鑽への投資ってやつかな。

人それぞれFIRE後の生活は違うとは思うけど、世界が小さくなりがちなの。

そうなるものだと思う。

だから僕は世界を拡げよう、意識を拡げよう、そんなことを意図的に作り出すようにしてる。

どこかに行けば疲れるしさ、でもそれをやめたら世界小さくなる。

そのほうが嫌だからどこかに行こうと計画する。

計画してスケジュールがあるから目標に頑張れる。

そんなイメージで毎日生活しています。

アーリーリタイアしたい人めちゃくちゃ多いと思います。

本気で目指せば出来ることだと断言出来ます。

この投稿が、何かしら参考になればと思います。

2021.5.16


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?