見出し画像

FX 小さなネックライン +108pips

ネックラインはエントリーする目安の鉄板の一つです

以前のnoteでも書きましたが、ネックラインは勝ちやすいです

▼以前の記事こちら▼

ネックラインをみつけたら今日の勝ち逃げも確定!

と言いたいのですが、そう甘くないのがFXです
終わったチャートでは簡単に見つかるネックライン
しかし、動いているチャートでネックラインを捕まえるとなると少し難易度が上がるように思います

例えばこのチャート
2023/12/22のポンド円 5分足です

黒線をネックラインとして、Wトップ完成を見てから黒線を下抜けからショートエントリーを考える場面と考えることができます

でも、このケースの見つけるべきネックラインは赤の矢印が示す位置と考えました
※小さなラス押しと言えます
※ラス押し=最後の高値の出発点になった押し目

判断理由
この小さな押し目に引いた水平線を陰線が勢いよく抜けていること
同時に75MAも下抜けしている
黒線が下限のサポートとなる可能性があったから

よってショートエントリーのチャンスと考えました

図1
エントリー開始

ショートエントリー1本目


図2
陰線が連続出現しています

含み益です


図3

赤丸の上ヒゲはリアルタイムで陽線になっていますが、ここが我慢のしどろです

そのためにはポジションが軽いことが重要です
※軽い=小さい、少ないの意味です
※小さなポジションなので、逆行されても焦らずに監視できます

利益確定位置(赤の短線)、損切り位置(水色の短線)の設定位置はエントリーポイントから1:1の位置を目安に設定しています

図4
下にしっかり伸びて、直近安のローソク足実体の線(黒線)を下抜け、時短を狙いショートを9本追加したました

※実は5本ずつ2回追加したのですが、1本何らかの原因で入っていませんでした

黒線を下抜けしたので追加です

図5
しばらく直近安値状でウロウロした後、チャートの動きを見ながら下へ向きなおしたことを確認して再度追加でショートを5本追加しました

合計15本です

図6
エントリーミスのあった1本をタイミングを計り追加し、追加5本を3回になるようにポジションを整えました
※これは私が本数がそろっていることにこだわっただけです

合計16本です


図7
順調に下げて図3で解説している利益確定ライン(水色線)にタッチしかけたので利益確定しました(図の黒丸位置です)

直後に下ヒゲになっていますが、ほぼ利益確定ライン上での手仕舞いができました

利益確定しました


いかがでしたか?

今回のトレードで重要な点は2つ

1.小さなネックラインを見つけたこと
2.損切りラインの位置の判断

いずれも出来上がったチャートでは簡単に見えますが、リアルタイムで動いているチャート上でしっかり判断できるようになってください

そのためには、間違ってもいいのでご自分が「ネックラインになる」と思った位置に水平線を引いてみましょう

同時に思惑通りの方向に行った場合に「損切りはこどか」を仮定して水平線を引きましょう

あとはチャートの動きを焦らず、冷静に見ていきましょう
そして勝てるチャンスがきたら躊躇なく利益確定を実行していください


あなたのトレードライフのお役にたてたら嬉しいです

イーグルFX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?