見出し画像

仮想通貨バブルの終幕で大損!?

皆様こんばんは!お気楽投資家ハルです!
皆様は仮想通貨ライフを楽しまれているでしょうか?
今回から新シリーズとして「過去に起きた大損投資伝説・仮想通貨投資詐欺案件」について私自身の経験を元に解説を始めて参ります。
今私がこの記事を書き始めているのが2020年11月末となりますが、仮想通貨界隈ではまさに「今こそ仮想通貨バブルの再燃だ!!!!」とビットコインを始め、様々なアルトコインが急激な高騰を見せました。いったんはBTC価格も下落しましたが、再び高騰し始めかなり大きな値動きが起きていますねこれこそまさに仮想通貨!!!今回はどこまで高騰するのか目が離せませんね。さて、今回は過去に起きた仮想通貨バブルで痛い目にあった時代を振り返ります。調子に乗っていた私がどんな目にあってしまったか、生暖かい目で読んでいただけると幸いです。

1.時は2017年!仮想通貨バブルがついに!!

2020年もあと僅かとなりましたが、実際今は特にビットコインを中心に「バブル状態」であるといっても間違いではないでしょう。実際にチャートを見ても

詐欺1

9月から現在まで価格は2倍にまで一気に上昇しているのが分かりますね。1BTCを所持するだけでも100万円近くの利益が出るのですから、夢があります…。実際この波にキレイに乗れた人は大きな利益を出しているのではないでしょうか?私も多額の資金を投入したかったのですが…とある事件を経験している為、指をくわえて眺めている日々が続いています。

少し話を過去に戻しましょう。2020年11月23日に19500$まで上昇したビットコインですが、実は過去にも1度同程度の価格まで上昇した時があります。それが

2017年に訪れた最初の仮想通貨バブル

です。チャートを見ると一目瞭然となるので確認してみましょう。

詐欺2

明らかにレベルの違う山が左端に存在しているのが分かりますね。
この山が私を含めた多くの仮想通貨初心者を奈落の底に叩き落した地獄の山となるとは、当時は一切気付く事もありませんでした。
ビットコインの歴史を振り返れば2011年では1BTCの価格は1ドル程度であった時代もあり、そこから考えれば「常にバブル」と思わざるを得ないのですが、特にこの2017年は「億り人」と呼ばれる人も出てきたタイミングで各社テレビでも特集が組まれる等、一気に仮想通貨が注目された時代ともいえるでしょう。

詐欺3

こんな画像も有名ですね(笑)
そんな中、仮想通貨超初心者であった私もホイホイとバブル真っただ中という最も危険なタイミングで、仮想通貨世界へと引きずり込まれていく事となります。

2.一気に○○万円の利益!これで自分も億り人!?

まぁすでにチャートの方で答えがでてしまっているので、結末が分かり切ったお話となってしまうのが申し訳ないのですが…
当時私が取引を始めた時というのが、まさしく2017年となります。
そのころには既にビットコインはかなりの価格となっており、注目されていたのが「新規参入されたアルトコイン(通称草コイン)」達でした。
右も左も分からないままに飛び込んだ世界ではありましたが、当時はバイナンスやFTX等の「分かりやすく作られた取引所」なんかは存在しておらず、「HitBtc」等の海外取引所でドキドキしながらアルトコインを購入しており、日々値段が上がる通貨に興奮していたものです。

詐欺4

特に有名だったアルトコインであるXRP(リップル)やXEM(ネム)を中心に2017年末はもう完全にお祭り状態でした…いやぁ懐かしい。

詐欺5

一時XRPは400$近くまで値段が上がったんです。この時は多くの人が「自分もこのままいけば億り人に!?」と夢を見る毎日であった事でしょう。
まぁ…そのあと何が起きたかはチャートがハッキリと答えてくれているので割愛しましょう、悲しくなりますし。

3.ゴリラ化する人々!?

さて、ここで私自身の経験を少しお話致しましょう。
私は当時XRP等の取引で資金が増えていた事もあり「全員が注目している銘柄を購入してもつまらない…ここはもっと新しい通貨を購入して一気に億り人を目指す!」なんていう調子に乗った考えを持っておりました。
そこで当時はそこまで注目されていなかったIXTという仮想通貨に目をつけたのです。
IXTとはブロックチェーンを利用して保険会社と再保険会社を結ぶ保険プラットフォームを提供する会社が発行するアルトコインとして誕生したものでしたが、この当時は(今も似たようなものですが)世の中に利用される前に仮想通貨だけが先に誕生する事が常識的となっており、このアルトコインも例に漏れず、「大手保険会社と提携している!」という利点のみで価格が上昇しているものでした。
2017年末はビットコインの急騰に釣られ、ほぼ全てのアルトコインが数倍にも価格が上昇しているお祭り騒ぎの状態であり、

詐欺6

IXTの価格も一時350円近くまで上昇し、当時かなりの量を所持していた私は海外の人間と共に「MOON!MOON!(めっちゃ騰がれ!月まで騰がれ!)」とホクホクしている毎日でした。

が、

見て分かる通り、そんな幸せな日々は長く続く事はなく、2018年に入ると今度はビットコインの急落に釣られ、全てのアルトコインが元の価格まで落ちていく自体となっていきます。
しかし、仮想通貨億り人を夢見る初心者である私を含め多くの人は所持している仮想通貨を手放すことはしませんでした…。
そう、億り人を夢見る人間であった者たちは徐々に

仮想通貨を握りしめるだけの握力ゴリラ

へと変貌していったのです。
「すぐに価格がまた急騰するウホ🦍
「今売るとかあり得ないウホウホ
🦍🦍
「握力が試されるんだウホウホウホ
🦍🦍🦍
と呟くゴリラが増えていき、ゴリラ同士の励ましあいが生まれたのです。私も冷や汗をかきながらウホウホ言うだけの毎日でした…。当時IXTゴリラは何人いたんでしょうね…?
さて、現在までのチャートを確認しましょうか

詐欺7

現在の1IXTの価格は0.7円です!
最高値のざっと500分の1ですね!!
こうしてIXTゴリラはこの世から絶滅する事となりました!!!
めでたしめでたし

゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

4.教訓!!

そんなこんなで仮想通貨バブルに夢を見て、その後大損をこいた私ではありますが、何だかんだ今もしぶとく仮想通貨の世界に身を置いています。
今は何とか大きな損を出すことは無く、地道に取引を行う毎日ではありますが、それは過去の失敗から得た教訓が役にたっているからでしょう。

仮想通貨は急激に上昇した後は必ず落ちる
アルトコインは最悪価値が0になる

実際現在のビットコインの価格は最初に訪れたバブル時代と同じ価格まで急騰している状態であり、「一気に下落するのを待っている」かのようにも私は感じてしまいます。勿論20000$を突き抜け100万$まで一気に上昇する可能性もあるかもしれませんが…笑
もし、最近仮想通貨を始めた方がいれば、少し注意をした方が良い時期かもしれません。特にXRP等の、過去に1度大きなバブルがあった仮想通貨を購入するのはリスクがあると私は考えています。
IXTの握力ゴリラは絶滅しましたが、XRPの握力ゴリラはかなりの数生存しているからです。おそらく彼らは既にゴリラではなくニホンザル程度まで握力が落ちている筈…。そうなるとある程度価格からは上昇する事はなく、逆に少しでも価格が上昇すれば一気に下落する可能性の方が高くなるでしょう。

もしアルトコインを購入する場合は、先に記した教訓と共に、億り人の夢を持つことなく、「10%程度上昇したら利確する・5%下落したら損切する」などの明確な自己ルールを持った取引を行う事を強くオススメします。
それが必ず貴方を救う筈です。

さて、第一回目の失敗談として仮想通貨取引バブルに巻き込まれた大失敗についてお話しましたがいかがだったでしょうか?その後も続く私ハルの失敗談を是非ご期待下さい。それではまた次回の記事でお会いしましょう!

Twitter:https://twitter.com/bitlolol
(最新記事のお知らせ等行っていますので是非是非フォローして下さいっ。質問等もDMでいただけると幸いです!)


無題


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?