見出し画像

外国人観光客におにぎりとスニーカーは人気!関連株は仕込み場

皆様、こんにちは。本村健です。

ようやく朝晩は秋らしく、涼しくなりエアコンをつけなくても寝やすい時期になりました。

今週ですが運転免許証の更新に行ってきました。

ゴールド免許でしたので、指定警察署での更新でしたがお知らせのハガキを持って受付に行くと、たくさんの人がいて意外にもゴールド免許の人は多かった印象です。


警察署での免許更新は「時短」が魅力だけれど‥

案内の方の指示に従い用紙に記入していると、後ろから「すいません」と声をかける男性がおり、(聞くつもりはなかったのですが、聞こえてしまい)何やら更新時に撮った免許証の写真がいつもの自分と違うよう‥
周囲からもそう言われ、「身分証明書にしているので撮り直してほしい」との要望でした。

それに対して職員の方は、「手数料はかかるが、撮り直す場合は警察署ではなく試験場になります」と案内していました。

その時、わたしは「後からでも再交付の撮り直しが可能なんだ」と思いました。

視力検査と写真撮影が終わり、30分のスライドを見ているうちにあっという間に終りましたが、試験場とは違いかなりの「時短」で、これも「違反をしないで安全運転をしてくれてありがとう」と警察からのご褒美かと思いました。

スライドが終わって、番号順に免許証が渡されましたか前回の数年前との免許証を比較すると自分でも老けて髪の毛が薄くなったと。歳は取りたくないものです。

帰宅して、妻に新しい免許証を見せると「猿の惑星みたい」と大笑いされました。汗
運転試験場に撮り直しに行こうかと考えている今日この頃です。笑

◆話題の銘柄 Pick UP:【2670】エービーシー・マート

今週は、靴小売店「ABCマート」を全国展開。スポーツ、カジュアルが軸。海外出店を強化。【2670】エービーシー・マートを取り上げます。

街を歩いて自分の目で見て感じた事は、まんざら捨てたものではありません。
「相場に役立つ時がある」と信じています。

上野のアメ横の同社の複数店舗では、様々な外国人がビデオ通話を通じて店内に並ぶスニーカーにカメラを向けて、自国にいる方から頼まれたものか?それとも家族のお土産でしょうか?商品を吟味して、欲しい商品を確認して大量購入する姿をよく目にします。

我々日本人も、一時期円高の時代にはハワイの「アラモアナショッピングセンター」では、NIKEやアディダスなどのスニーカーをスーツケースに入る位、購入しましたが逆の現象が起きています。

都内某ホテルの、チェックアウト時間の客室清掃では訪日客が購入した真新しいスニーカーの箱が大量に回収されている光景も見ました。裏を返せばそれだけ商品が売れていると言うことです。

同社の新規出店の際には、専門チームが地域の特性やマーケットニーズを素早く調査、分析し、店舗内装や品揃えを企画します。都市型店舗では新しいトレンドを素早く捕らえて展開する必要があり、郊外型店舗では都心型店舗で得られた情報を活かしつつ地域、顧客層に応じた品揃えが豊富です。

また、Hawkins、VANS、NUOVOなどABCマートの自社ブランド商品は、常に時代のトレンドをリードするシューズとして幅広い顧客に強い支持を得、収益の源泉となっています。これらのプライベートブランドもABCマートの独自の強みです。

株価は右肩上がりで青天井になっています。

【2670】エービーシー・マート 日足チャート(引用:TradingView)

来月の10月11日には決算発表を予定しています。
国内消費やインバンド需要の回復で「ナイキ」や「ニューバランス」など主力スニーカーの販売が伸びており、中身は悪くないと見ています。
決算発表の前に株価が安い場面があれば狙ってみたい銘柄になります。

個人的に気になる銘柄:【9946】ミニストップ

今週は、イオン系コンビニ中堅。関東・東海地盤。店内ファストフード強み。海外縮小、国内集中。【9946】ミニストップを取り上げます。

今週、気になったニュースですが、ファミリーマートが、業界で初めて、自社ブランドで宅配ロッカーの運用を開始する。 ファミリーマートが自社ブランドで運用する宅配ロッカー「ファミロッカー」は、10月から順次、東京都を中心に、ファミリーマート約650店舗に設置される。 QRコードをロッカーにかざすことで、レジを介さず、荷物の受け取りや発送ができるという。 ファミリーマートでは、デジタル化やコロナ禍で、5年前に比べ3割程度荷物の取扱量が増えていて、今後、さらに深刻化するとされる物流問題や人手不足に対応していきたいとしています。

荷物を取りに来たついでに、コンビニ商品を購入し「損して得とれ」ではありませんが売上増が見込め、この発表を受けて、他社のコンビニも追随する動きが加速すると睨んでいます。

また、政府はインターネット通販などで事前に「置き配」を選ぶと別途ポイントを得られる仕組みの導入を検討しています。

話は変わりますが、コンビニのおにぎりが外国人観光客に人気なのはご存知でしょうか?

外国人にはお米はヘルシーな食品として人気があります。日本では炭水化物であることから主食とされていますが、海外ではサラダ感覚で取り入れる人もいるようです。アメリカをはじめ、イギリスやフランス、ドイツなどのヨーロッパでもお米は大人気です。日本文化を代表する寿司はもはや日本食の定番ですが、おにぎりも同様に日本食として認知されています。ラップに包めば容器に入れる必要がなく、食べるためのフォークなども必要ない、機能性の高さも魅力のひとつのようです。

人気のある具材はサーモンやアボカド、ツナマヨです。とくにツナマヨの人気は非常に高く、コンビニおにぎりの中でも人気上位です。観光で訪れる人が、コンビニでツナマヨおにぎりを買うことを目的にしている場合もあり今後もこのブームは続きそうです。

株価は、不安定な相場展開でも値動きは地味ですが底堅く安定しており長期目線の投資家向けの銘柄と言えるでしょう。

【9946】ミニストップ 日足チャート(引用:TradingView)

相場の地合いが悪いこともあり、「短期投資」の方のロスカットラインはわたしが心理的節目と考える、1300円割れとみています。
株価がここを下回るようでしたら一度撤退したいです。

わたしの投資法は、狙ってダメなら早めに損切って次の銘柄へ。
思惑通りに値動きしたらしばらく様子を見て利益を伸ばしたい。

わたしのコラムを参考にされている方は思惑通りに吹き上げましたら、あなたの判断で利益の確定をお願い致します。

また来週お会いしましょう。本村健でした。


今回の記事はいかがでしたか?気に入っていただけたら、スキ・フォローをしていただけると励みになります!

※当コラムで掲載されている各銘柄についての見解は執筆者自身が取り組む際の考えであり、売買指示等の投資助言ではありません。あくまで投資はご自身の判断と責任に基づいて行っていただくようお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?