見出し画像

これからの時期に物色されやすい銘柄を先回り

皆様、こんにちは。本村健です。

先週ですが、東京•台東区の鳥越神社の例大祭「鳥越祭」へ出かけました。

天気の予報では最終日の日曜日は雨でしたので、曇り空でしたが土曜日にしました。

この日は各町会の神輿や子ども神輿が巡行し、担ぎ手が威勢の良いかけ声を上げて練り歩いていました。神社周辺には多くの出店が並び、賑わっていました。

わたしは神輿を担ぐ人を見るのも好きですがそれ以上に、縁日で定番のたこ焼き、焼きそば、わたあめ、金魚すくい、あんず飴など……賑やかな浴衣姿に、威勢の良いテキ屋の掛け声に、焼きそばやたこ焼きのソースの匂いが充満して食欲をそそります。

気合の入ったおば様の「大たこ焼き」の前に行列ができていたので覗くとうまそうに見えたのですが…値段は600円。わたしが子供の頃は300円位だったと記憶していますが、時代や物価の波はここまで押し寄せていることを実感しました。

熱くて大きなたこ焼きに合わせて生ビールも最高で、値段なんかどうでもよくなりました。笑

最終日には「お江戸の喧嘩祭り」とも呼ばれる祭りとあってか、(Yahoo!ニュースにもなりましたが)警察官の制止を振り切って乱闘する男性たちの姿が‥。
いたるとことで乱闘騒ぎが勃発し、警察官も殴られ機動隊も出動したようですが、祭りだからといって何でもありと言うわけでは無く、神輿(みこし)を音読みで「しんよ」とも呼ばれています。神さまが神社からお出かけする時に乗る乗り物がお神輿。

神さまや女性、子供も見ていますので来年はルールを守ってお祭りを楽しみたいものですね!

◆話題の銘柄 Pick UP:【4998】フマキラー

今週は、家庭用殺虫剤の大手。園芸用品や花粉対策品も。エステーと提携。アジア強化。【4998】フマキラーを取り上げます。

先日、雨上がりの後植え込みの前を歩いていたら蚊に刺されてしまいました。
この時期、蚊にとっては発生しやすい気温や環境にあり、逆に夏場の高温の時には活動は鈍ると言われています。

今週ですが13日から14日にかけて東京港の大井ふ頭で、強い毒を持つヒアリがおよそ250匹見つかりました。
国内でヒアリが確認されるのは今年初めてで、環境省が駆除を進めています。

環境省によりますと13日、大井ふ頭にあるコンテナヤードでヒアリがおよそ100匹見つかり、さらに14日、1キロほど離れた同じ敷地内でおよそ150匹のヒアリが見つかりました。

ヒアリが国内で確認されたのはことし初めてで、環境省は女王アリが見つかっていないことなどから国内で定着したものではないとみているということです。

ヒアリはことし4月、緊急に対処する必要がある「要緊急対処特定外来生物」に指定されていて、環境省は殺虫剤入りのエサを置くなどして駆除を進めるとともに、ふ頭を利用する事業者に対し、ヒアリと疑われるアリを見つけた際には関係機関にすみやかに連絡するよう呼びかけています。

強い毒を持つ南米原産のアリ「ヒアリ」は世界的に生息域を拡大し、定着すれば根絶は難しく、米国では刺され、毎年約100人以上が死亡しているといいます。

刺されると名前の通り、火が着いたような痛みが走る。『アナフィラキシーショック』(免疫の過剰反応)で目まいや動悸(どうき)、手の震えが起き、瞳孔が収縮し視野が狭くなり重症化すれば、呼吸困難や意識障害が起き死に至ることもあるようです。

フマキラーのホームページによると、ヒアリは殺虫剤に対しての抵抗性が特別強い訳ではないので、通常のアリ用殺虫剤でも十分に効果があると言います。

喜べる話題ではありませんが、過去には「デング熱」が流行した年もありこれからの時期は買われやすい銘柄と言うこともあり、安定した底堅い値動きに先回り買いにて注目しています。

【4998】フマキラー 日足チャート(チャート引用:TradingView)

◆個人的に気になる銘柄:【6050】イー・ガーディアン

今週は、動画や掲示板など投稿監視に強み。ゲーム顧客対応、広告審査も。サイバーセキュリティ育成。【6050】イー・ガーディアンを取り上げます。

先日、暴露系YouTuberが逮捕されましたがこれで終わりではなく、一般人や企業、著名人やタレントへ後を絶たないSNS上で飛び交う誹謗中傷。こうした問題について法改正や相談体制の整備を進める動きがある一方、被害はいまも続いています。

同社の不適切投稿を即時検知するAI投稿監視システム「kotonashi」は、SNS・ブログ・動画投稿サイトなど、様々なメディアやプラットフォーム上の投稿をチェックし、誹謗中傷や情報漏えいといった不適切投稿を即時検知するAI投稿監視システムです。

搭載するAIはテキスト・画像・動画・音声などそれぞれに特化したものを付け替えて自由にカスタマイズ、顧客のニーズに沿ってより効率的かつ高品質な監視を実現。

最近話題に上がる闇バイトは、SNSやインターネット掲示板などで、短時間で高収入が得られるなど甘い言葉で募集しています。

応募してしまうと、詐欺の受け子や出し子、強盗の実行犯など、犯罪組織の手先として利用され犯罪者となってしまいます。

一度でも闇バイトをしてしまうと、やめたいと思っても応募のときに送った身分証明書から「家に行く」「家族に危害を加える」と犯罪組織から脅されて逮捕されるまでやめられません。

逮捕されたあとに待ち受けるのは懲役や被害者への損害賠償です。もちろん犯罪グループは助けてくれません。闇バイトは使い捨てでトカゲのしっぽとして扱われます。

同社は、総合ネットセキュリティー企業としてネット上の多岐にわたるセキュリティー事業にワンストップで対応できる強みを持っている。巧妙化するサイバー攻撃にも対応。動画投稿監視で高いシェアを誇り、収益への貢献度も高い。

株価は出遅れ感があり、マーケットでは今後SNS上の社会問題から株価材料になりやすい銘柄として、長期目線で買いにて注目します。

【6050】イー・ガーディアン 日足チャート(引用:TradingView)

ロスカットラインはわたしが心理的節目と考える、1800円割れとみています。
株価がここを下回るようでしたら一度撤退したいです。

わたしの投資法は、狙ってダメなら早めに損切って次の銘柄へ。思惑通りに値動きしたらしばらく様子を見て利益を伸ばします。

思惑通りに吹き上げましたら、あなたの判断で利益の確定をお願いいたします。

また来週お会いしましょう。本村健でした。


今回の記事はいかがでしたか?気に入っていただけたら、スキ・フォローをしていただけると励みになります!

※当コラムで掲載されている各銘柄についての見解は執筆者自身が取り組む際の考えであり、売買指示等の投資助言ではありません。あくまで投資はご自身の判断と責任に基づいて行っていただくようお願いいたします。

株式投資のプロがあなたの資産運用をLINEでサポート。
サブスク型サービス【銘柄choice!!】のご紹介


投資予算に応じた銘柄のご紹介〜売却案内、そして次のお乗り換え先まで。株式投資のアドバイザーがあなたの株運用を徹底サポートいたします。

投資初心者はもちろん、調査・分析に時間を取れない、忙しいビジネスパーソンの方や主婦の方にもおすすめです。

まずは公式LINEを友だち登録して「資産シミュレーション」をご利用ください。あなたの予算に応じて投資先を紹介します。

▼今なら『2週間の無料トライアル』実施中!
https://kabumai.com/service/guide/choice_lp06/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?