見出し画像

戦略コンサルの選考の通過率

こんにちは!今回は、「戦略コンサルの通過率」というテーマでお話しします。戦略コンサルティングファームへの入社は非常に競争が激しく、その通過率は驚くほど低いと言われています。私の経験を交えながら、具体的なポイントを詳しくご紹介します。

通過率の現実
一般に、外資系戦略コンサルティングファームの通過率は100〜1,000人に1人と言われています。つまり、非常に厳しい競争を勝ち抜かなければなりません。この通過率を突破するためには、書類試験、筆記試験、そして4〜6回の面接をクリアする必要があります。

特に中途採用では、ファームによって積極採用の時期とそうでない時期があるため注意が必要です。例えば、最近ではマッキンゼーやベインが控え気味の採用方針を取っていることもあります。

準備が可能性を広げる
一定の学歴があり、フェルミ推定やケース面接の訓練を徹底すれば、合格の可能性は十分に出てきます。私自身、10年以上前にエージェントや書籍を活用し、約2ヶ月間入念に準備を行いました。その結果、戦略コンサルティングファームに入社することができました。

ロジカルシンキングと英語の重要性
戦略コンサルティングファームの選考では、ロジカルシンキングの適性を示すことが求められます。具体的には、フェルミ推定やケース面接を通じて、論理的思考力を証明する必要があります。

また、一部のファームでは英語の能力も重要です。例えば、マッキンゼーでは英語面接が行われるため、英語力をしっかりとアピールすることが求められます。

ファームへのフィット感の重要性
さらに、その会社へのフィット感も重要です。各ファームには独自のカルチャーがあり、そのカラーに合っているかどうかが定性的に評価されます。これは、面接での態度やコミュニケーションスタイルから判断されることが多いです。

まとめ
戦略コンサルティングファームへの通過率は非常に低いですが、適切な準備と訓練を行えば、合格の可能性は高まります。ロジカルシンキングや英語の能力を示すこと、そして会社のカラーに合ったフィット感をアピールすることが重要です。私自身の経験を通じて感じたことをお伝えしましたが、皆さんの挑戦が成功することを心より願っています。

これからも、皆さんにとって役立つ情報を発信していきますので、どうぞお楽しみに。

BizInvestor

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?