見出し画像

【営業をかけることが不安な方へ】私が克服したやり方をご紹介します!

おはようございます!

GWいかがお過ごしですか??

私はゆっくりお家で読書とダンスをしながらまったりしています笑


さて、お題にも書きましたが、

現在営業のお仕事についているものの、毎日お客様の新規開拓するための「営業をすることが嫌でしょうがない」、「怖くてしょうがない」、「営業のことを考えると胃がキリキリする。」といった方に少しでも克服できるようにと思いnoteを書いています。

私も以前は営業することが嫌で嫌でしょうがなくて、

テレアポしても飛び込み営業をしても毎日毎日断られる毎日。

「怒られることがわかっているのになんでやらなきゃいけないんだ。嫌だ嫌だ嫌だ。」と思いながら、駅のトイレで顧客がとれなくて泣く日々でした。


そんな私が新規開拓で少しずつ顧客が取れるようになるまでにやったことについてお伝えします。

自分が該当しているものがあるか、足りないものは何か確認しながらやってもらえるといいかなと思います。


① 自分は営業の何が嫌なのか分析する

私は泣きながら営業をしていた時に、漠然と仕事が嫌だと思いながら仕事をしていました。営業のどこの部分がいやなのかはっきりと明確にできていませんでした。

そこで自分の気持ちを吐露させながらなにが嫌なのか分析しました。一例を挙げます。

・営業がしたくない。つらい。↓(なぜ)

・テレアポしてもお客様から断られ続ける。↓(なぜ)

・伝え方がよくない??タイミングが良くない??

こういった具合に分析していって、自分がなにに苦手意識を持っているのかを明確にしました。(結果私は特にテレアポに苦手意識を持っていることが分かりました。)

画像1

(↑営業が嫌だった時代に初めて自分の気持ちに向き合った時でした笑)


② 自己分析した結果、テレアポに苦手意識を持っている方へ

テレアポが苦手だとわかったあなた。ではさらに要素を分解していきましょう。

②-1 トークスクリプトは作成していますか?

やはり、なにも台本がない状態では営業が慣れていない状況ではとてもきついです。どの手順で話せば相手が納得してもらえるのか?どうしたら受付ブロックを回避することができるのか?を文字で起こして一度考えてみてください。

そこで悩みすぎるのはよくありません。何が正解はすぐに出てきません。お客様と何度も話してみて、そこで「ここは怪訝がられたな。」「納得してもらえなかったのはこういう言い回しだったからか」など少しずつ修正していけばOKです!

②-2 トークスクリプトができたら練習してみよう!

一度トークスクリプトの形をつくることができたら、練習してみましょう。理想は口がスラスラと回る状態がベストです。

テレアポですから全て暗記する必要はありません。スラスラと出る状態でいいんです。

そこでおすすめなのは自分が話している時にスマホなどで「自分が話している姿を動画で撮る」ことをおすすめします!

以外と自分ではゆっくり話していたつもりなのに早口だったなとか、

思った以上に元気がないぞ、とか 

自分では見えていない部分がわかったりするのでとてもオススメです。


③ あとは実践あるのみ!

あとは繰り返し量をこなすことが大事です。

実際に電話するときに大事なのは、焦って自分1人が話しすぎないようにすること。

相手にも反論でも相槌でもなんでもいいから話させるようにすることが大事です。そこから突破口が見つかる可能性が出てきます。

お客様ってこんなことで悩んでいるんだと感じることが出てくると思います。だったらこんな風に言えばいいかな?とか、ここの課題だとうちでも解決することができるぞ!など、

突破口が少しずつ見えてくると思います。

④ (量をこなしてきた後に)電話で断られそうになったらチャンスと思え!

テレアポの目的はアポを獲得すること。

なので、基本「いらない」「必要ない」と言われることが多いと思います。

でもそこで引き下がってはいけません。1つでもなんでもいいから情報を取ろうとしてください。

必要ないと言われたら、「必要ないということは、どこか業者を使っているのですか?」

忙しいと言われたら「では来週の○日はいかがですか?」「仮でもいいので来月はいかがですか?」と粘るようにしていきましょう。

相手も何度も断るのも(無意識のうちに)精神的にプレッシャーがかかってしまうのです。

譲歩しながらも押す。できる営業はここの駆け引きがとても上手です。

またアポを獲得できなくてもしょげる必要はありません。

何か1つでも情報を獲得することができたら自分を褒めて挙げてください。(情報を獲得するって結構すごいことなんですよ♪)

自分に厳しく褒めることが苦手な人は「大げさに」身振り手振りを踏まえながらまずは褒めてみるといいですよ。小さくガッツポーズをするとか、にこりと笑顔を作るとか😆 気持ちが少しずつ上向いていきます。

⑤ その他:テレアポで意識していること

・ゆっくり話す

・相手のトーンやテンションに合わせて話す

・導入はゆっくり、クロージングは早く

・(反論された場合)相手の言葉を一度は受け入れてからその後こういう方法があるんですと切り替えす(応酬話法とYesBut方式を使う。)

・しつこくやりすぎない。引くときは潔く引く。鼻息荒く営業はしない。 自分が話す回数が多い場合はしつこい。逃げられてしまう。

・営業マンは余裕が大事。焦っているところを見せない。



意外とテレアポだけで文量が多くなってしまいました。

なので、次回以降に営業で気をつけていること、メンタルケアについて学んだことをシャアできればなと思います。

では皆さま良い週末を〜〜〜♪


最後まで自分のnoteを読んでいただきありがとうございました!