見出し画像

リスクにあった投資とは

私は起業し、投資し
移住し、FIREしてきました
その為、様々な方に会い
どんなリスク管理を
検討し実践しているのかを
知見を広げてきました

みなさんはどんな
実践をされていますか?
ご参考までに🙏✨

投資とリスク管理は
表裏一体です
投資をしない
リスクもあれば
投資をするリスクもあります

そしてそれはその人が
考えなければいけない
範囲で決まっていきます

私が見聞き経験してきた
段階は以下です

1️⃣生活リスク
生きていく上で老後や
病気、子供の学費や就労
ローンなどもあります
様々な要因で生活費の
将来的な安定を考える
私はこれが最も
直面されている方が
多くまた必要性も高いのでは
と思っています

このリスクによる投資を
手堅く検討、実践されている方の
多くは株と不動産投資を
されている方が経験上
多いです
不動産は長期固定ローンで組み
戸建を貸すか
変動金利でも数戸のアパート
から始めていたり
株はニーサ、イデコで
指数積み立て投資
または会社側で
年金基金の一環で
やられている場合も多い

あとは保険なので一部
ガンの先進医療部分だけ
カバーされている方も🙏

私も最初この道を通りました

2️⃣起業リスク
会社を私は23で起業しましたが
ビジネスが軌道に乗るまで
そして
継続リスクもあります
その為、中小企業共済や
倒産防止共済に入り
個人としては
収入はリーマン時代に比べ
かなり増えたりしますが
先の不安も抱えているため
FXや株の成長株
不動産もマンション一棟など
ある程度リスクをとっても
リターンの大きい投機を
はじめました
これは周りの
同じように若くして
起業された方は
似たような方が多かったです

3️⃣FIREリスク
仕事を辞める為
生活を支える収入源が必要で
私の経験ではおもに
株などの分配金
不動産の家賃収入
会社を託して役員報酬
などが周りに多いです
FIRE=仕事やめる
ではなく労働からの
束縛をやめるという
考え方の方が多いです
なので海外移住されても
仕事の為2ヶ月に一度打ち合わせに
戻ったりされている方もいます
収入が生活費よりも
多い方がほとんどなので
余った資金で
配当株や債券などの
安定投資と
意外と保険にしっかり
入られている方が多いです
保険料よりも
何かあった際の
リスク軽減の方に
力を入れられています
会社を持ってる方も
マイクロ法人を別に持ったり
別法人を立てて
節税対策したり
海外に拠点を移して
税金を減らしたりなど様々
意外と美容などにも
気を遣っていられる方も多く
子供には
学歴とグローバルをもとめ
色々な習い事をさせる方と
自由で
好きなことをしていれば
いいと無理のないインターに
通わせている方もいます

4️⃣移住リスク
移住される方は
母子父子留学もあれば
リモート就労で生活移住
現地就職や駐在
インターで単独で寮生活
など様々ですが
会社に医療保険がない方は
自分で年間数万から10数万程度の
高額医療にたいする
保険に入られている
方が多いです
海外では一番のリスクは
病気と事故です
軽微であれば問題ないですが
手術と入院はうちもしましたが
とにかく高い
事故もひき逃げは
普通にありますし
加害者にはなんの
期待もできませんし
手術も先にお金を入れなければ
してもらえないケースが
ほとんどです
その為、有事の際には
この人に連絡をという
お金を払ってくれる
人材と連絡網を作ってる方も
多いです
また短期で日本と
行き来されている方は
クレカの海外保険を
うまく使われています

お金の管理は
wiseで送金したりもしつつも
マルチカレンシー口座は
百万までしか短期で
おけないのもあり
ソニー銀行などの
外貨預金口座か
現地でビザをとって
口座を持つか
日本からでも作れる海外口座
などを保有してうまく
通貨をわけてもっておられます

また海外移住をされて
資産家の方は
カントリーリスクとして
国の地政学的リスクを考え
海外に複数口座を作り
外貨で物理的に分けたり
高級腕時計など
身一つで海外に持ち出せるもの
に資産を分けて持って
いるかたもいます

海外に拠点を持つ前提の方は
投資は不動産や
金などの現物も多く
日本株など証券に
依存する銘柄を持つ方は
少ないように思います

私のように日本証券で
米株でのドル建て資産を
もつというリスク分散
だけでなく
国事態に有事が
あった際にも対応できるように
資産をわけておく
というのが
資産家に多いなと思いました

『まとめ』
生きている場所や
家庭環境、社会的立場
収入と資産の量でも
それぞれリスクが違います
それにあわせた
投資をしなければ
その投資は生きません
こんな時代だから
〜の投資をした方が良い
という話は
どんな庶民でも富裕層でも
形は違えどありますが
自分にとっての
今のリスクが大きく上がる
投資は投資とは言えません
そして投機はよくないと
思われがちですが
そんなこともありません
投機とは掛け捨て
勝負をすることです
今の生活リスクを
十分に保全しながら
投機をする分には
むしろ新しい世界を切り拓く
糧になることもあります
挑戦無くして
成長もありません

最も大切な事は
身の丈にあったリスク管理と
投資と投機をする事
そしてそれを継続し
環境や生き方がかわれば
それにあわせて
対応させていくこと
指数投資が良いとか
配当投資が良いとか
そのようなものは
各々違うはずです
その違いを理解し
自分の今にあう
投資を探し
決して自身の欲望に
身を委ねない事
それが人生を安定させ
後悔のない投資ではないかなと
私は思います🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?