見出し画像

初心者にもわかる中国恒大集団の債務不履行

この記事は、中国の不動産開発大手である中国恒大集団が債務不履行に陥り、香港の裁判所に清算を命じられたことについて、欧米のヘッジファンドがどのような影響を受けたかを書いています。

  • 背景:中国中国恒大集団が債務不履行に恒大集団とは何か?

  • 中国恒大集団は、中国最大の不動産開発会社の一つで、住宅や商業施設の建設や販売を行っています。同社は、多額の借金を抱えており、2021年末には190億ドル(約2兆8400億円)の海外債務の返済ができなくなりました。

  • 海外債務とは、外国の投資家から借りたお金のことです。

  • この記事では、海外債務を持つ中国恒大集団の債権者として、欧米のヘッジファンドが登場します。ヘッジファンドとは、高いリスクと高いリターンを狙う投資家の集まりのことです。

  • 問題:中国恒大集団の債務問題はどうなったか?

  • 中国恒大集団は、海外債務の返済ができなくなった後、債権者との交渉に入りました。

  • 債権者とは、お金を貸した人のことです。

  • 債権者は、中国恒大集団が持つ資産の一部をもらって、借金を帳消しにすることを求めました。

  • 資産とは、土地や建物などの価値のあるもののことです。

  • しかし、交渉は約2年間にわたって進展せず、2024年1月に香港の裁判所が中国恒大集団の清算を命じました。

  • 清算とは、会社が倒産したときに、資産を売って借金を返すことです。

  • この結果、海外債務はほとんど価値がなくなり、債権者はほとんどお金を回収できなくなりました。

  • 原因:中国恒大集団の債務問題はなぜ起きたか?

  • 中国恒大集団の債務問題は、複数の要因が重なって引き起こされました。

  • まず、中国の不動産市場が低迷し、中国恒大集団の売上が減少しました。

  • 不動産市場とは、土地や建物を売買する市場のことです。

  • 低迷とは、需要が減って価格が下がることです。

  • 次に、中国の株式市場が暴落し、中国恒大集団の株価が大きく下落しました。

  • 株式市場とは、会社の所有権を表す株を売買する市場のことです。暴落とは、価格が急激に下がることです。

  • さらに、中国の政府が中国恒大集団の問題に対して積極的に介入しませんでした。

  • 政府の介入とは、法律や規制を変えたり、お金を出したりすることです。

  • 政府は、中国恒大集団の問題が他の会社や市場に波及するのを防ぐために、一部の国内債権者に対しては支援を行いましたが、海外債権者に対しては無視しました。

  • 国内債権者とは、中国の投資家から借りたお金のことです。

  • 影響:中国恒大集団の債務問題はどんな影響を与えたか?

  • 中国恒大集団の債務問題は、欧米のヘッジファンドに大きな損失を与えました。

  • ヘッジファンドは、中国恒大集団の海外債務を買って、高い利息を得ることを期待していました。

  • 利息とは、お金を貸したときにもらえるお金のことです。

  • しかし、中国恒大集団が借金を返せなくなり、海外債務の価値がほぼゼロになりました。

  • そのため、ヘッジファンドは、海外債務を買ったときに払ったお金をほとんど回収できませんでした。

  • このことは、ヘッジファンドにとって、中国の企業や市場に投資する際のリスクを教える厳しい教訓となりました。

  • リスクとは、損失をする可能性のことです。

  • また、中国恒大集団の債務問題は、中国の不動産市場や株式市場にも悪影響を与えました。

  • 中国恒大集団の問題が他の不動産開発会社にも広がり、多くの会社が借金を返せなくなりました。

  • そのため、不動産市場や株式市場の信用が低下し、価格が下落しました。

  • 信用とは、お金を貸したり借りたりするときに必要な信頼のことです。

  • 価格が下落すると、投資家は損失をするだけでなく、消費者や企業も住宅や資金の入手が困難になります。

  • これは、中国の経済成長にもマイナスの影響を与える可能性があります。

  • 経済成長とは、国の生産や所得が増えることです。

2021年末から、問題視されニュースを騒がせた会社です。名前だけでなく何が起こったか?なぜ、そうなってしまったのか?この記事が少しでも理解の助けになればと思います。


私見を述べると、やはり2021年の数年以上前の建設計画が立ち上がった時には、すでに過剰な数の建設計画があったにもかかわらず、なぜか立てれば立てるほど地価や資産価値が上がり続けていたと、当時書いていた記事も多く、

香港不動産価格推移

香港の不動産価格のチャートを見ると直近の2019年ごろまでの右肩上がりの上昇。最高値を何回か獲得した後過去最高の更新ならず失速。
香港不動産の投資家不敗神話もよく噂や雑誌で取り上げられ続けていた。
盛者必衰なんですね。つぎは、インドが取り上げられるといわれています。怪しい話は形を変えて、時代を超えて、いつもあなたを狙っています。自分の把握できないこと、理解できないものに大金をかけないように気を付けましょう。

この記事が参加している募集

お金について考える