見出し画像

感謝御礼

kabukura.aiのクラブのみなさまの応援、たいへんありがとうございます。一会員として、今まで以上に頻度を上げて発信していく所存であります。
正直、今まで無音の生活に慣れていたので大変驚きましたが、同時にとてもうれしい気分でもあります。引き続きよろしくお願いいたします。


US10Y

10年金利が勢いをつけて下げてるようにも見えますね。
頭をサルにして買い進むべきタイミングはいつなのか?
2-3月に買い場が来るのか。もう来終わってました。ということもすべて後にならなきゃわからない。
不安はお互い様なので、やっぱり大事なのは勇気をもって目を開き続ける。
不安はnoteに書いて、後で思い出す。
そうすると、えらく小さいことで悩んでた気がするんです。

そんなことよりも、一時期言及された銘柄のMMYT。

MMYT

市場の調整局面とかあまり影響少なく、ここ数日、特に強いです。
決算の後でも、関係なく下がったのでビックリして、だったら下がったところでと、悠長に構えていたら飛んでってしまいました。

ちなみに決算カンファレンスはこれまでの四半期で過去最高の予約総数、売上高、利益
と、のっけから派手にいったにもかかわらず数日間は下がり基調だったんです。

この方、翻訳して抽出してくれております
参考
https://note.com/_transcriptjpn/n/n183748d024de


と、話変わりまして
2/2のWSJのヘッドラインからいくつか


Facebookの親会社が配当を開始するとメタ株が急上昇

初めて現金配当を支払うと発表したことを受け、同社株は時間外取引で14%上昇した。第4・四半期の売上高は25%増の401億1000万ドルとなった。

成長の終りを、自ら認めるような行為という印象を今まではもっていました。なので、現在係争中の裁判と同じく冷ややかな目で眺めております。


アップルの売上高は増加、連続減少に終止符

投資家にとって中国での売上高が引き続き懸念されているにもかかわらず、重要なiPhone事業の売上高は12月四半期に6%近く増加した。


ゴーグルの形のデバイスが出たので、その売り上げとかも今後は、大事になりそうですね。チップを作っているが、AIにどう関連してくるかが気になります。チップメーカーサイドの顔に関しても期待したいですね。

やっぱり、年末の株高で示す通り、アメリカの皆さんは例年通り景気が良かったということですね。インフレで購買力が落ちると懸念されていたが、データが示すように一時期のピークより、モノのインフレは少しづつ和らいでいるのでしょうか?

指数が上がりそうな大型株の決算好調で「この株価の高値は実績に裏打ちされてますよ」
そう印象を残す記事でした。

こんな感じでいろいろと気になることをまとめていきます。
毎日、頭を真っ白にするというのを意識して、その日その日の情報を読み解いていきたいと思います。

この記事が参加している募集