架空人物の 148

2023  まだそれでも8月

▷帰省の娘のために唐揚げを作る作ると思って漬け込んでいた前日。娘、唐揚げ大好きなんだよ、と、ツレアイに言いつつ下味漬け込み漬け込み。

 帰省当日、そういえば、彼女の風邪はどうなったの?とツレアイに言われて、そうだ!娘、風邪をひいてたとか。よくなったとまでは聞いたけど、揚げ物イケルのだろうか?
 そして本人から、風邪をひいた影響であまり味がわからないのと油っこいものはあまり、、、出来ればメニューは聞いてから決めて欲しかったも言われる。

 でも、折角だからと食べてくれた。
 なんだか、失敗。

▷朝、スコーンを焼く。
 スコーンを上手に焼きたい!!
 失敗が続いている。
 今回は65点
 パックリ割れない。
 狼の口にならない。
 娘に食べてほしいのさ。
 ミルクティー入れて、クロテッドクリーム出して、ミックスベリーレンチンしてソースにして、さて、パートにいきますか、と、ミルクティーに使った牛乳をしまおうと冷蔵庫を開けて、キムチをひっくり返す。

 なんだか、もう。
 パートに行くまでの時間に、冷蔵庫から落下したキムチを片付けるっていうのは入ってないんですが。
 あげー、みたいに、叫ぶ。
 わかりやすい絶望。
 あっさりしてるけど、しっかりと絶望。
 あとはさっき入れたミルクティーのタンブラー持って、髪を結えて、お仕事に行くんだもん。時間ぴったりやん。
 とちょっと前まで余裕綽々だったババアの目の前に広がる光景。
 マットの一部も侵食しながら。床に広がるキムチ。

 どうしたの?と娘。
 なんでなーい。
 だって娘はキムチの匂いが大嫌いって言ってるし。
 スコーン食べてる娘に、わざわざ嫌いな匂いを嗅ぐ必要なし。
 しかも時間がないから、説明する余裕もなし。

 とりま、で、慌てて片付けて、キムチで汚れたマットを義母に託す。
 いい人なの義母、もう一度冷蔵庫の前拭いてくれるって。ありがたや。

 髪も結べずに行ってきます。

 牛乳が悪いんだ。
 だって、牛乳を片付けなかったら、キムチが落ちてくることはなかった。

 そう責任転嫁したい気持ちは山々谷谷。
 でも、存じております。
 昨夜、いい加減にキムチを冷蔵庫の手前に、しこも、上段の手前に置いた自分がいけないのよ。そんな崩れやすいとこに置くもんじゃないのよ、キムチを。

 まだ残暑。
 日差しは強いが、それが理由ではなく、朝からイヤな汗をかいちまったぜ。

▷ワンコがいてもいなくても失敗は続く。
 ワンコがいたなら、ババアの叫びでダッシュでやって来ただろうから、さらなる混乱が生じていたに違いない。
 想像するだけで笑える。
 いなくても笑わせてくれるなんて、本当に愛いヤツ。

▷なんとなーく、YouTubeで怪しい予言のチャンネルとか見ちゃう。 
 ウクライナどうなるの、って。

 来年4月までに終わる予言が出てるのよね。
 早い予言では2023年齢中。
 第3次世界大戦に進み、ロシアが核を使って一人勝ちする予言とか。(ブルガリアのパパ氏。)
 ロシアが内乱でプーチン逮捕で終戦、とか。
 ウクライナがロシアと停戦の条約結んで終戦とか。

 なるべく早めに領土回復する形で、ウクライナ勝利の終戦を迎えられますように。この戦争でロシアに得があるのは許せない。

 もちろん、日本政府は北方領土の回復に向けて準備をしてほしい。

 友人が、アメリカが北方領土に基地を作る可能性がある限り、ロシアは領土を返還しないのではないか、と言っていた。
 ならば、条約に、アメリカ軍の基地は作らないって、書いて。
 そんな簡単なものじゃないのかな?

*ウクライナ🇺🇦の平和と勝利を祈っています。

149

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?