見出し画像

金持ちジュリエット

(前置き)
また産まれたので。。
すいません。
金持ちジュリエット2回目です。
(以下本文)

僕は彼女に振られた。
「あなたって『金持ちジュリエット』なのよ」

僕は落ち込んだ気持ちのまま家路に向かった。
一年半付き合った彼女から言葉は重かった。要するに僕といてもつまらない。話が面白くないって事らしい。

こんなに人が溢れている街で、孤独を味わったのは初めてだった。
街頭のテレビがしゃべっている。
「今年の流行語大賞は、金持ちジュリエットに決定いたしましたー」

金持ちジュリエットって何だよ!
僕はスマホを取り出して検索した。

金持ちジュリエット
【意味】当たり前のことを、自慢げにしゃべること。
【由来】ロミオとジュリエットのジュリエットは名家のお金持ちであることは物語を理解していれば当然のことだが、それをわざわざ言葉でくどくど説明したことから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?